FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

あそびにいくヨ! 第08話

あそびにいくヨ! 第08話
『けっとうしました』



≪簡易感想≫

善 意 の 押 し つ け は

悪 意 と 何 ら 変 わ ら な い


ふと、そんな言葉が頭を過ぎった。

真奈美とアオイ。共に同じ人に好意を抱きながらも、共に複雑な事情を抱える二人である。

真奈美は「気付くのが遅すぎた」「手遅れ」と騎央を好きで諦めきれないのに、アオイを応援することを決めてしまった故に、その気持ちに蓋をしている。その中で彼女がアオイに向ける善意は「女の子なんだからガンガンアタックなさい!」と言う部分なのだろう。

アオイは真奈美の気持ちにも当然気付いている。そりゃそうだ。同じ人を好きになったのだから…。でも、アオイから見れば真奈美が自分の気持ちを封印し棚に上げて、そうやって自分ではなく彼女のペースでアタックさせられるようなことは、たぶん願い下げだろう。


真奈美のおかげで仲良くなれた部分は当然ある。でも、人と人との距離の縮め方は、人によって違うわけで、何もかにも真奈美の尺度で図られては、図られた方はたまったものではない。
だから、アオイが真奈美に銃口を向けたのは、たぶん彼女が甘いとかそういう理由じゃない。単純に、自分の意思とは裏腹に勝手に物事を進める真奈美のやり方が気に入らなかったのではないだろうか、と思う。


たぶん真奈美は叶わぬと決めた自分の騎央への恋をアオイに投影している。アオイを通して自分の恋をアオイと言う身体を使って成就させようとしているようにさえ見える。


それは、投影されているアオイからすれば面白くないだろう。客観的に二人の関係を観れば、アオイは真奈美のただの操り人形であり、さらにアオイはアオイの恋を成就させようとしているように見えて、真奈美の恋心を満たすように動かされているだけでしかない。

アオイが気付いているかどうかは解らないが、無自覚の部分で感じ取っている気がするのだ。いずれ、この二人、先週のエリスとアオイのように、一度ガチでぶつかり合う気がする。
そうでないと、アオイとしては立場がないし、真奈美としてはいつまでも自分の心も、アオイとの関係も決着出来ないと思うのだ。

しかし、なんか真奈美に手厳しい記事になってしまったな(笑 実際仕方ないと思う。真奈美は良くも悪くも、男気溢れている。アオイを引っ張る姿は良い意味で、そして自分の気持ちもアオイの気持ちも自分で勝手に決め付けて物事を進めてしまうのは悪い意味で。
その男気が自分の恋愛感情に働かないことがとても残念でならない。

原作がどういう展開になっているか解らないが、そろそろマジで真奈美は自分の気持ちに素直になって欲しい。典型的な快活ツンデレ系幼馴染キャラだが、良いキャラクターだと思うだけに、このままで終わるのは惜しく、勿体ないと思う。


第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど』

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、ameblo系、yahoo系、nifty系、so-net系はほぼ全滅。楽天系は調子がいいと送れます。goo系はURLが長いので小文字表記にさせていただいてます。それ以外の他意はございません。

※楽天系Blog様へのTBは文字化けしております。

・http://blog.crosschannel.jp/Entry/2354/
・http://blog.livedoor.jp/kansaianime/archives/51606566.html
・http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50710498.html
・http://coffeemonster.at.webry.info/201008/article_52.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-4816.html
・http://spadea.jugem.jp/?eid=7850
・http://vnr2034.blog133.fc2.com/blog-entry-241.html
・http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-2233.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

NoTitle 

こちらでは初めまして。改めて、相互リンクしていただきどうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

>そろそろマジで真奈美は自分の気持ちに素直になって欲しい
まったく仰る通りですが、真奈美も自分と向き合うのが心底怖いのだろうなぁというのが、第6話のバーチャル空間で示されていたので、難しいところですね。「真奈美は叶わぬと決めた自分の騎央への恋をアオイに投影している」という指摘は実によく真奈美の心理を言い当てていると思います。

自分も原作は何も知りませんが、このTVアニメシリーズで恋愛ドラマを決着させるのは不可能というのが目に見えているので、アニメからのファンとしてはもどかしいところですね。高山カツヒコはそれでも、TV版ストーリーとしてそれなりに綺麗にまとめてくれる脚本家だと評価していますが、三角・四角関係はそのまま放置されるのだろうなぁw せめて真奈美とアオイの双方が、自分の恋路を全力で突っ走る決意をするトコロを、清々しく描いてくれることを期待しています。
  • posted by おパゲーヌス 
  • URL 
  • 2010.08/31 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>おパゲーヌスさん 

初めまして、お出でませ♪

>今後ともどうぞよろしくお願いします。
いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

>真奈美も自分と向き合うのが心底怖いのだろうなぁ
そうですね。彼女自身が口にしているように、気付いてしまっても手遅れたと彼女の中で結論が決まってしまっている分、もがけばもがくほど、アリ地獄のようにハマってしまいそうです。

>せめて真奈美とアオイの双方が、自分の恋路を全力で突っ走る決意をするトコロを、
同感です。

この際、四角関係でも良いので、せめて真奈美とアオイが同じスタートラインにエリスを巻き込んで頑張っていく姿くらいはみたいえすね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.08/31 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」

今回のエピソードも、文筆家の力量がもたらした勝利。

あそびにいくヨ! 第8話 「けっとうしました」

私はもう手遅れだから…。 騎央のことを諦めてる真奈美は、アオイをバックアップしてるのですが。 アオイはアオイで自分の能力とかから騎央...

あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」

ドギーシュアの散発的な攻撃はつづいているが、ジェンスが意気込むほどには作戦は組織だっていない。両者の抗争も膠着状態というのか、キャーティアにスポットが当たることが少なくなり、当初の新鮮さも色褪せてきた。アオイと真奈美を中心としたラブコメ寄りになったこと...

あそびにいくヨ!8話

もちついてなかよくしまそう。けど脱衣のケンカはもっとやれ。というわけで、「あそびにいくヨ!」8話あなたが囮であなたが攻撃の巻。真奈美ちゃんに命を落としてほしくないから訓練...

あそびにいくヨ!~第8話 感想「けっとうしました」

あそびにいくヨ!ですが、ネコ耳教団の集会にご神体・エリスが登場します。すごく盛り上がりますが、一応宗教色を排してファンクラブレベルにまで持っていく予定です。嘉和騎央は「より宗教色が強まっている気がする」など呟きます。 騎央の戦闘訓練にアオイが付き合いま...

あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」

あそびにいくヨ! ドラマ+キャラソンCD~きもめだししました~(2010/09/08)ドラマ伊藤かな恵商品詳細を見る 真奈美とアオイの親友同士の決闘に入りま...

あそびにいくヨ!第08話 「けっとうしました」

大門サー アオイから訓練を受ける騎央

あそびにいくョ!#08「けっとうしました」

邱剰ゥ包シ∝エ門ュ舌■繧?s縺ォ蜈ア諢溘〒縺阪↑縺?→縺。繧?▲縺ィ縺阪▽縺?シセ?セ?帛燕蝗槭?莉雁屓縺ィ繧「繧ェ繧、縺輔s縺ョ諱区?蠢?炊謠丞?縺ォ蜉帙r蜈・繧後※縺阪◆諢溘§縺ァ縺吶′繝サ繝サ繝サ縺。繧?▲縺ィ蟠門ュ舌&繧薙?閠?∴譁ケ縺」縺ヲ蜈ア...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……