FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

閃光のナイトレイド 第0話&0.5話(DVD第1巻感想)

閃光のナイトレイド 第0話&0.5話
『船上のクランクアップ』&『上海到着、そして……』


≪あらすじ 0話『船上のクランクアップ』≫
1931年3月、神戸港。

一隻の船が上海を目指して航海を開始した。船上では、映画の撮影が行われており、船内は女優やスタッフ始めその関係者で溢れている。そんな中、苑樹雪菜“上海で兄・勲の行方を探る”と言う条件で桜井信一郎からの「新人女優失踪事件」の捜査の為、鍵谷棗と共に船に乗り込んでいた。

上海まで50時間超となる長旅の中、撮影していた映画の女優が謎の腹痛で倒れてしまう。それは桜井からの差し金であり、雪菜はその女優の代行を務めることに。それは、桜井が怪しいと踏んだ映画会社の社長に近付く為の口実だった。

生まれて初めての映画の撮影で疲労の蓄積する雪菜は、そんな中で自分に接近する三好葵と名乗るカメラマン、雪菜のメイク担当の補佐をしていた伊波葛と言うスタイリスト助手と出逢う。

次の日には上海と言う晩。パーティに紛れて社長の私室を探ろうとする雪菜だったが、社長の側近で人身売買組織と繋がりを持つ中国人女性に捕えられてしまい―――



≪0.5話『上海到着、そして……』≫
上海に到着した葵と葛は、桜井からの命で共に写真館を経営する形で市井に溶け込むこととなった。

しかし、欧州留学経験を持ち自由な気風で生きる葵と、陸軍士官学校出身で保守的な堅物である葛とでは考え方や行動原理がまるで真逆。プライベートでも仲良く出来ることならしたい葵と、任務に差し支えなければそれで問題ないと手を振り払う葛の間は少しずつ緊迫していく。

そんな折、写真館を訪ねたのは一人の占い師? 風蘭と名乗る少女は、二人を占うと突如言いだして―――。



≪感想≫
DVD第一巻の特典である0話と0.5話です(“0.5話”と言う表現はDVDコメンタリー内でのスタッフ発言。0.5話は公式HPで聴くことが可能です※0.5話はオーディオドラマなのでもともと音声のみ)。

0話は雪菜を主軸に物語が動きます。黒に近い濃紺と白のセーラー服姿や洋服、私服の(高級そうな)着物姿など衣装豊富w 何よりツンデレ(違 メルクマールさんのところでも紹介されていた通り、雪菜ファンにはお買い得な一本です。
棗も地味に活躍。

葵、葛は本編とは違いやや脇役の位置に。それでもアクションシーンになれば、葵のサイコキネシス、葛の合気道が大活躍です。アクションの立ち回りと言う意味では、この作品はほかの作品より一つ抜けている感じですね。剣や銃ではなく、合気道(軍格闘術?)なのでリアルと言うか迫力がある。

0.5話は葵、葛、風蘭がメイン。先にHP上で0.5話が公開してあったのでそちらを先に視聴してはいたのですが、0話を知った後だと葛の仏頂面な理由もわかるかも(ぉ 葵、船の上でカッコつけすぎだろ…って言うか、仕事してねぇー(笑

それぞれの話にはオリジナルVer.の他、日本語Ver.とコメンタリーVer.が付随。1話には主演4人のキャストによるコメンタリー0話はスタッフ&雪菜役生田善子さんのコメンタリーです。1話ではキャスト視点で、0話ではスタッフ視点でのコメンタリーが楽しめます。

特に0話のコメンタリーでは、ネタバレもあって楽しかったです。EDの写真は13話以降に“誰か”が思い出を振り返る形のようです(ラストひとつ前の写真の四人組は桜井機関の四人(雪菜、棗は明白。中央の二人も葛と葵のようです)、ラストの結婚式の写真は葵と静音みたいですね)。
そうなると、13話以降に葵は静音と結婚したということか? 婚約時代にあそこまでしないでしょうしね、流石に(それとも婚約していた時に先に撮ったもの?)。

まぁ、なにはともあれ楽しめた一本。毎巻買うのは難しいけど、オリジナルストーリーが入る巻くらいは頑張って……(汗

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。

・http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-2345.html
・http://karmasoma.blog3.fc2.com/blog-entry-153.html
・http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-1233.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閃光のナイトレイド 第0話 「船上のクランクアップ」

ファインダーでは見えない世界

『閃光のナイトレイド』#0「船上のクランクアップ」(TV未放送)

「ここにいるのはこれから私と運命を共にする4人だ」 最終回を見たあとだと、このセリフも…。。。 閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]アニプレ...

「閃光のナイトレイド」第0話(TV未放送)

  第0話「船上のクランクアップ」(TV未放送)集まる仲間たち。1931年3月。神戸港を出航した船船上で雪菜に話しかける葵。棗が立ちはだかる雪菜は桜井から、失踪女性の調...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……