FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド 第13話

アニメ感想  
ウィッチブレイド 第13話「別」

物語が大きく動き出す13話です。ちょうど折り返し地点(全26話だったら)で、このような物語の大きな分岐点が来ているストーリー構成って、今考えると凄いことかも、って思います。

では、詳細は続きからどうぞ。



Aパート
ナソエフから提供されたDNA鑑定結果報告書。それは、雅音と梨穂子が実の親子ではないことを示しており、さらに「天羽雅音」と言う名前すら偽名であることが明かされる。
「血の繋がり」と言う日本人にとって大きな意味を持つ事実を盾に梨穂子引渡しを迫る児童福祉庁。雅音は苦悩しながらも、それを何とか退ける。

事の顛末を知ったチョーさんやマリ子は、雅音と梨穂子の脱出を援護。斗沢を使って、チョーさんの知り合いであり、雅音たちを最初に東京まで運んでくれた船長さんのところまで連れて行き、身を隠すことに。

雅音と梨穂子が実の親子ではないことと逃亡したことはすぐさま導示・ナソエフの両陣営にも知れ渡ることになる。導示では、6年前の玲奈脱走を「子供を産むため」と断定するも、父親までは断定し切れず。部署が変わって和銅のところでは、どこかからの情報流出。そして、和銅の口から漏れたのは鷹山が担当しているはずの「ウィッチブレイド計画」の言葉だった。

ナソエフでは、まりあの再教育を行おうとするも、勉強嫌いのまりあは中々応じず。ファーザーが、クローンブレイド装着に至れば母のことを伝えると言う交換条件を提示。一方、西田は玲奈が産んだと言う梨穂子に興味を持ち、ノーラを借りての強奪作戦を提案する。
同じ頃、ナソエフ内の玲奈はインターネットショッピングの最中。雅音・梨穂子逃亡の話を聞き、人としての精神構造を理解し切れない玲奈はその意図が理解出来ず、自らも乗り出す。

マリ子たちが必死児童福祉庁からの追及を逃れている頃、雅音と梨穂子は船長の船舶で身を隠していた。梨穂子と実の親子ではないと判っても、雅音はハッキリと「梨穂子は私の全て」と言い切った。


Bパート
雅音は銀行からお金を下ろすため、一旦梨穂子の傍を離れる。お金を下ろし、梨穂子のために服でも、と物色する雅音。

その頃、西田の要望で、天羽梨穂子奪還に乗り出したノーラ。睡眠ガスを展開させ、奪還……しようと思った寸前で、眼前を掠める刃。そこにいたのは玲奈だった。「機会があれば、ネオジーン最強と言われるあなたと……と思っていた」と言うノーラは、玲奈と本気で戦いはじめる。
攻撃に特化されたノーラの戦法。だが、その過激な戦いはことごとく防がれ、かわされる。ノーラとは裏腹に、攻撃・防御・速さ全てを兼ね備えたオールラウンダーの玲奈は、その力を遺憾なく発揮。
さらに戦術においても最後まで気を抜かず、遂にはノーラを撃破、粉砕する。だが、その反動は玲奈の身体にも現れていた。突然破損する肩。それは、玲奈の限界を示唆する兆候であった。

そこへ一足遅れで異常に気付いて帰って来た雅音。玲奈が助けたことに驚いていた雅音だったが、玲奈の口から衝撃の事実を知らされる。
「母親が子を助けるのは当然でしょう」
遂に知ってしまった梨穂子の産みの母親。
「あなたは母親として何をしてたの?」
実際に玲奈がいなければ梨穂子を守れなかった雅音には、反論する言葉すら見つからない。おまけに、つい先日自分が状態を見抜けず商店街で梨穂子が倒れたのを救ってくれたのも玲奈と知り、ショックは増すばかり。
目を覚ました梨穂子に、雅音は意を決して言葉を放つ。
「あの人が梨穂子の本当のお母さん。今日から、あの人と暮らすの」
「気が変わったの」
「もう、ウンザリ」

梨穂子に浴びせる非情な言葉の数々。年齢にそぐわない理解力を持っていた梨穂子はその言葉の裏にある意図を汲み取れてしまい、自らも身を引き、玲奈と共に行くことを決意する。

玲奈と共に去った梨穂子。そこに残されたのはポシェット。そしてそこには梨穂子が書いた「一緒に住もう」と約束していた家が描かれていた。本心とは裏腹に手放さなければならなかった辛さに雅音は一人、涙を流すのだった。


MVC 玲奈
まさか髪が盾代わりになるとは想いませんでした。攻撃特化のノーラに対して、オールラウンダーで且つ全ての分野において最高水準で纏められた戦闘力。確かにネオジーン最強と言われるだけのことはあります。ただ、そんな玲奈の身体にも限界の兆しが……。


戦闘・心理描写共に素晴らしかったです。もしかしたら過去最高かも。
自分の名も、梨穂子との絆も全て偽りだと知らされ、それでも一緒にいたいと願いながらも、自分の母親としての至らなさから梨穂子を玲奈に託すしかなかった雅音。
不運にも雅音と共に過ごしたために、年齢に似合わないほど理解力と精神年齢が高くなっていて、非情な言葉を連発する雅音の真意に気付いてしまい、雅音を想うと身を引くしかなかった梨穂子。
互いに互いを想いあったからこその、悲しい結果は観ててこっちも悲しくなります(つД`)

それとは対照的に、自分における全てのことが「研究対象」の玲奈が対照的でした。梨穂子が雅音と共に逃亡した際も、その真意に気付けず……。人の感情なんて、論理的に理解出来ない部分があるって理解出来ないのが、それはそれで玲奈が可哀想(´・ω・`)ショボーン でも、そうだとすると玲奈が梨穂子を求めた理由って一体……。

あとは、和銅が進める「ウィッチブレイド計画」。いよいよ鷹山もピンチで、瀬川の裏切りもあるのか?


TB先 参照リンク
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50815656.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/50627786.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/07/post_645b.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-183.html
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-531.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乳房の母「WitchBlade ウィッチブレイド」

痛がる子供の手を離した方が真の母親。っていう話を知ってるのは大岡裁きの日本人とソロモンの智恵のユダヤ人だけなのか。家事には長けていても政治には疎い梨穂子ちゃんは当惑するだけでございます。記憶を失った雅音

ウィッチブレイド 第13話 「別」

    衝撃の事実に、困惑する雅音。突きつけられた現実。 雅音と梨穂子には血の繋がりはねぇー!!      天羽雅音は偽名よぉー! 間接的に「あんた誰?」と言われてるようなもんですな。 かなーりひどい仕打ちですよこれは!ヽ(`Д´#)ノ ム....

ウィッチブレイド 第13話「別」

ウィッチブレイド -WITCHBLADE-公式サイトアニメ・パプリカ雅音と梨穂子が本当の親子でないことがわかった前回の続き。児童福祉庁の通り一辺倒の説得振りはともかくとして、玲奈の台詞は流石に笑った。風邪をひかせても気づかないって、頭だけの生みの親ぶりが...

ウィッチブレイド・第13話

「別」 雅音たちの前につきつけられた現実。それは、雅音と梨穂子が実の親子ではない

ウィッチブレイド 第13話「別」

うほ~~~っ、予想どおり・・・というか、予想以上な鬱展開に突入です。DNA鑑定により本当の親子でない事が証明されてしまった雅音と梨穂子。児童福祉庁のオバサンは梨穂子を本当の母親に引き渡そうと試みるが・・・雅音

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……