FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムバトン

ガンダムバトン

MY FOOLISH DAYSのtuyuki様からご指名も受けましたので、貰い受けて参りました(*´▽`)ノ.+

そんなわけでバトンの内容は以下の通り。

①あなたの持っているガンダム関連グッズはどのくらい?
②お気に入りの作品は?
③お気に入りのキャラは?
④お気に入りのMS・MAは?
⑤お気に入りのキャラ5人について語る
⑥次に渡す人


では行きたいと思います。お付き合い頂ける方は続きからどうぞ~。

①あなたの持っているガンダム関連グッズはどのくらい?
うーん、実は(?)大して関連グッズって持ってない気がします。せいぜいTV放映されていないシリーズのDVDくらいかな? ガンダムWのサントラは全部持ってるかな。CDとかも割とボチボチ持っている気がする。

あとはグッズと呼んでいいかは解りませんが、ガンプラは割と豊富に持ってますね。さすがに全部購入はしてません。昔はガンダムWシリーズは全部購入した記憶もありますけどね。最近はMGとかPGとか値段が高いのもありますしね。


②お気に入りの作品は?
機動戦士Vガンダム新機動戦記ガンダムW

Vガンは、自分が生まれて初めて観たガンダムと言うのもあるけれど、隠れた名作だと思ってる。うーん、なんて言えば良いのか解らないけれど、昨今の作品にはないリアルな戦争物語だと思う。(幼少期にはトラウマだったけど)拷問シーンや、主人公側のキャラもボロボロと死んでいって、戦争とか紛争ってつらくて悲しいものなんだなって幼心に理解出来た作品。

Wは、Gガンを挟んで放映された物語。最初にハマったガンダムなのかもしれない。上記のようにサントラCD全部持ってたり、ガンプラも一度は全部購入していたりとかなり熱心に観ていた記憶がある。


③お気に入りのキャラは?
アムロ・レイ、ヒイロ・ユイ、刹那・F・セイエイ(2nd)、ロックオン・ストラトス(1st)

何といってもアムロのパイロットとしての有能さももちろんなのだが、やっぱり最後まで人間の可能性、優しさを見捨てなかったある種の人間臭さが好き。御大将から言わせれば、おそらくそういった感性故にオールドタイプとしての感性が残ったままのNTと言う意味なのだろうが。

ヒイロとティエリア(2nd)は割と似ているかもしれない。クールで強い意志を持ったキャラクター。単なるクールキャラではなくて、どちらも作品の中で大きくブレない信念を持っていた気がする。SEEDシリーズでゆらゆら揺れ過ぎているキャラクターを多数観たこともあるのかもしれないが、特に珍しい気がする(ガンダムシリーズの主人公としては。なぜならある意味主人公の成長譚であるべき物語なのに、信念がしっかりとしているので成長要素が見せにくいはず)。

ロックオン(1st)は兄貴として? なんていうかガンダムパイロットで長兄的な存在が出てくるのって珍しいし、復讐を忘れることができず、やっぱりアムロと同じように最後はとても人間臭かった。


④お気に入りのMS・MAは?
1stガンダム(Ver.Ka)、Hi-νガンダム、V2ガンダム、ウイングガンダムゼロ[EW]、トールギス、クシャトリヤ

1stガンダム(Ver.Ka)、V2はシンプルなデザインがいい

Hi-νガンダムは昔のデザインが好きです。今のガンプラ用のヤツは劣化ストフリっぽくてあんまり……。ウイングゼロも好きですね。あのデザインはねぇよ!と思いながら、なんだかんだでやっぱり立ち絵もカッコ良ければ、動いてもカッコ良い。

トールギスとクシャトリヤは言うまでもない。存在そのものがかっこいい。


⑤お気に入りのキャラ5人について語る
▼アムロ・レイ▼
上記で書いたとおり。パイロットとしての能力だけで言えばほぼ歴代最強でありながら、その強さに驕り過ぎることもなく、人類にも絶望しなかった、人間臭さ、優しさを持っているように思える。

▼ヒイロ・ユイ▼
クールなガンダム主人公と言うのはやっぱり極めて稀なんじゃないかなって思う。今でこそ、刹那とかいるけれど。しかも設定がテロリスト。いろいろな意味で斬新でインパクトが強かったのが印象。そして、物語序盤からずっと強い信念(コロニーの為、リリーナの為)が必ずどこかにあって、その行動原理がブレていないところが好き。ほら、某種シリーズはブレまくっていたこともあって。

▼ティエリア・アーデ(2nd)▼
理由はヒイロと同じ。2ndになってからは迷いもほぼ大方晴れて、ヒイロ同様に強い確固たる意志がそこにある。さらに、ロックオンの意思も継いでいるのか仲間意識もしっかりとあって、本当に優れたキャラだったなと。だからこそ、死んだのは残念。劇場版での復活を願う。

▼ロックオン・ストラトス(1st)▼
なんだかんだで初代ロックオンは良い兄貴分でありながら、最後には人間としての憎悪の連鎖を断ち切れずアリーを許せなかった部分は非常に人間臭くて好き。

▼イザーク・ジュール(SEED、SEED DESTINY)▼
なんだかんだでSEEDシリーズでは好きなキャラクターかな。SEEDでの成長もそうだし、DESITNYでの何気勝ち組展開とかw


⑥次に渡す人
どなたでもどうぞ♪

まぁ、一応ご指名させて頂きます。

中濃甘口 Second Dining mahariaさん

よろしくお願いしますm(_ _)m

Comment

どうもです! 

バトンを受け取って下さってどうもありがとうございました(>∀<)

>V2はシンプルなデザインがいい。

宇宙世紀に登場するガンダムの中でも最強の部類に入りますね。
最近はユニコーンばかり目立ちますけど、
技術的にはV2のほうが上なんじゃないでしょうかね?

>イザーク・ジュール

ある意味一番活躍したキャラだと思います。
それと同時にディアッカと共に著しく成長したキャラともいえますね。
キラも成長してますけど、あれは完全に別人って感じがしましたし・・・
人間的な意味で真に成長を遂げたのは、やはりディアッカ&イザークコンビだと思います。
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2010.04/24 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: どうもです! 

>技術的にはV2のほうが上なんじゃないでしょうかね?
いや、技術的に観ても兵器として観てもV2が上です。まぁ、50年近く技術の差がありますからね。致し方ないことです。

技術面で言えばミノフスキードライブ、兵器として観ても生産可能な分だけV2が上です。ただし、兵器ではなく、単一の……そうですね、某ゲーム風にいえば宝具としてはユニコーンが上かもしれませんが。

>人間的な意味で真に成長を遂げたのは、やはりディアッカ&イザークコンビだと思います。
人間としての成長となるとちょっと疑問点もありますけどね。英雄としては確かに勝ち組に乗ったけれど、どんな理由があれ二回の大戦で最終的にZ.A.F.T.を裏切ってますからね(汗
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.04/25 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムバトン

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]矢立肇 バンダイビジュアル 2003-03-28売り上げランキング : 30040Amazonで詳しく見る by G-Tools 星屑の記憶R様から頂いてきちゃいました。 そういえば随分ものあいだ休止されてるんですよねー。 昔、お世話になった事があるのでいつか復

ガンダムバトン

「刹那的虹色世界の月詠さんからバトンをもらった!」 「お兄様、それ一ヶ月以上前の話・・・」 「少し遅くなったがやってみよう...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……