fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

木村拓也巨人軍コーチの御冥福をお祈りいたします…

一般ニュースでも取り上げられる比率が高く(特に日テレ系列)、認知度が高かったかと思われますが、木村拓也巨人軍内野守備走塁コーチ(37)がクモ膜下出血の為、お亡くなりになられました。

巨人にとってもちろん大打撃です。開幕直後の一軍コーチの死去は技術育成面でも精神面でも。ただそれ以上に球界にとっての打撃も大きいのではないかな、と思います。
投手以外の守備を全て公式戦にて経験を持ち、さらにはスイッチヒッター(右打ち・左打ちのどちらも出来るバッター)で、走塁にも秀でている。これほどの選手がこれから先出てくるのかと問われれば、疑問です。

それは時代背景としても、ですね。

自分はもちろん豪快な打撃も好きですが、割といぶし銀なプレイヤーが大好きです。一昔……いや、二昔くらい前になってしまうかもしれませんが、かつて巨人にいた川相昌弘現中日ドラゴンズ二軍監督と言う職人的なバント技術と卓越しながらも堅実なショートプレイヤーがいたわけですが、大好きでした。

ちなみに犠打(送りバント)の世界記録保持者です。ちなみに533犠打。確かその前が調べたら511だったそうです。これをじゃあ塗り替えることが出来る選手が今後現れるかと問われれば、おそらく不可能です。

それは川相二軍監督の偉大さでもあるけれど、今の主流野球では送りバントをする機会が滅法少なくなっているから。現在の主流で行けば、もちろん送りバントのサインを出す場面もあるでしょうが、より果敢に次の塁を狙うならヒット&ランのサインが多いし、打撃に非凡な選手が割とどの球団もズラリと並ぶ現在、犠打と言う形を取らず、選手に任せて打たせている場面が多いように思えます。

もちろん、この先、『やっぱり昔の堅実な野球が良い』と主流が戻って、技巧派打者が出てくればまた話は違うでしょうが、今の野球界の流れとしてはあまりそう言った感じでもないでしょう。一時期、言葉だけは話題に多かった『スモールベースボール』だってやっぱりヒット&ランの方が多かった気がするし。

つまり、川相二軍監督があの偉大な記録を樹立したのは、もちろん高い技術や精度、積み重ねと言ったものもあるけれど、そう言った時代背景と選手の使い方の流行もあったから、だったと思うんですよね。

では、話は戻って木村内野守備走塁コーチのような存在が今後誕生しうるか、となると、正直五分五分だと思います。野球に限らず他のスポーツはもちろん、一般社会でもユーティリティープレヤー(ないしマルチスキル、マルチタスク)と呼ばれる万能に様々な分野をこなす能力が求められている以上、野球でも一部の選手には求められるでしょう。

その反面、育成制度が充実した現在の日本プロ野球で果たして、『投手以外全てのポジションを守れる』ほどのユーティリティプレイヤーが求められるか、と問われれば否だと思います。だって育成枠に幾らだってそのポジションを狙う選手は虎視眈々と狙っているのだから。もちろん、二軍選手だってそうですけどね。
だから、例えば『外野はどこでも』とか『二遊間だったら』とか『○○とファーストなら』とか限定的なユーティリティプレイヤーは出てきても、『投手以外の全てのポジションOK』なんてプレイヤーは出ないんじゃないかなと


もちろん木村内野守備走塁コーチが持っていた天性の非凡な器用さと才能、そしてそれ以上の練習と二十年近いプロ野球人生で築き上げた経験値によるものではありますが、あの方のようなユーティリティプレイヤーはこの先、現れないんじゃないかな、と。

そう思うと、本当に残念でなりません。

投手以外の全てのポジションを守れる、と言うことは裏を返せば、投手以外の全てのポジションの守備技術に一定以上精通し、より実際に守るプレイヤーの立場で教えられる可能性がある、と言うことですから。
百聞は一見に如かず、ではありませんが、やっぱり実戦で守ったことがある人の言葉とそうでない人の言葉ではやっぱり重みもリアリティも違うと思うんですよね。だからこそ、巨人にとっては大きな打撃だったはず。
今は内野守備走塁コーチでしたけど、将来的には『内野』と言うくくりが取れて全ての守備ポジションにて指導が出来たはずなのに……。


ただの一般人の私には、こうして如何に木村内野守備走塁コーチが報道で言われる『投手以外の全ポジション守備可能』の偉大さを、わずかに語ることしか出来ませんが、少しでもその偉大さを知っていただき、一緒に御冥福を祈っていただければ、と思いますm(_ _)m

Comment

お知らせに参りました 

どうも、お久しぶりです。
この度はブログを再開しましたのでそのお知らせに参りました。
本当はもっと前から出来ていたのですが、ライブドアブログをやっていた時に一度リンクを切られたことがあったので、もしかして相互リンクしたくないのかな?という見解が僕の中で生まれたのでそれでご報告が遅れてしまいました。大変申し訳ありません。
もし相互リンクをしてくださるのならお返事を下さい。
あとこのコメントが不快であれば削除してもらっても構いません。
そしてその場合には今後一切このブログには立ち入らないように致します。

それではご検討のほうをよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2010.04/08 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tuyukiさん 

お久しぶりです。

うーむ、なんかとても重大な話に展開していますね。まずは、謝罪させて頂きます。申し訳ございません。

>ライブドアブログをやっていた時に一度リンクを~
本当に申し訳ないのですが、ここの部分が記憶にないのです。以前FC2でBlogをやられていませんでしたでしょうか? その際のことは記憶しているのですが……。

もしリンクを外してしまっていたのでしたら申し訳ございませんでした。数か月更新の無かった場合には、外させていただく場合もありますが、そう言うわけでもなさそうですしね。

>もしかして相互リンクしたくないのかな?
とんでもない! 相互リンクは大切な絆です。上記のように、個々人の事由によって、Blog更新が不可能になってしまった場合や辞められた場合にはリンクを外させて頂く場合もありますけど、只でさえ繋がりの薄い私が、自らリンクを手放すなんてそんなことはしません!(切実 

と言うわけで、再開しましたBlogのURLを教えていただければ幸いです。と言うかお願いしますm(_ _)m 願わくば、相互リンクも張っていただければなお幸いでございます(汗

>もし相互リンクをしてくださるのならお返事を下さい。
えっと、お返事になったでしょうか(滝汗 せめてURLさえ解れば、直接お詫びと謝罪にうかがうのですがorz
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.04/09 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうもお返事ありがとうございます。
こちらこそ少々きついことを言ってしまって、誠に申し訳ありませんでした。
もしかして月詠さんに嫌われてる?と思っていたのでこれで一安心しました。
今だからこそ言わせてもらいます。本当にありがとうございます(感涙)
月詠さんとはFateの頃からのお付き合いなので今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに新しいURLはこちらとなります↓

http://myfoolishdays.seesaa.net/

あと相変わらず駄文ブログです。正直読みにくいです。
それでもよかったら改めて相互リンクさせて下さい!
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2010.04/09 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tuyukiさん 

>もしかして月詠さんに嫌われてる?と思っていたのでこれで一安心しました。
いえ、こう言った誤解を与えてしまうきっかけを作ってしまったのはこちらなので気になさらないで下さい。

>月詠さんとはFateの頃からのお付き合いなので今後ともよろしくお願い致します。
そうですね、懐かしいです。Fateは私にとって最初に最終話までしっかりとレビュー出来た作品でもあり、もちろん原作含め大好きな作品なので、そこから始まったお付き合いにも感慨深いものがあります。

>あと相変わらず駄文ブログです。正直読みにくいです。
いやぁ、ウチのBlogもかなりの駄文ですけどね(爆
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.04/12 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2021/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……