FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

機動戦士ガンダムUC『episode 1: ユニコーンの日』

機動戦士ガンダムUC『episode 1: ユニコーンの日』

≪あらすじ≫
ラグランジュ1にある建設中のコロニー【インダストリアル7】。そこで、父を知らずに育った少年【バナージ・リンクス】は、【インダストリアル7】にとある理由でやってきたネオジオン残党軍の艦艇に密航してきた謎の少女【オードリー・バーン】と出逢う。

オードリーに強く惹かれるバナージは、彼女が戦争を止める為にやってきたという言葉を信じ、協力を願い出るが、危険性が高い故にオードリーはそれを拒む。

一方、インダストリアル7コロニー内では、ネオジオンと連邦の戦闘が始まっていた。袖付きと呼ばれるネオジオンで【クシャトリヤ】を駆る【マリーダ・クルス】の手で次々と連邦のMSは落とされていく。

そんな中、バナージは可能性を秘めた獣【ユニコーン】と出逢う―――



≪感想≫
やっぱり面白い。原作未読ですが、それでも十分過ぎるほど楽しめる。

1時間余りの映像だが、それが短く感じるほど濃密な1時間。何度見返しても足りなく感じるような、キャラクター・メカニック・背景・楽曲含め、情報量が多い。

バナージとオードリー。

バナージに関して言えば、典型的なガンダムの主人公なのかな。民間人だけど、やたら能力が高く(マリーダの襲撃をやり過ごすなど)、そして導かれるようにガンダムの元へ行く辺りが。父親が実は物語の根幹にかかわっている、と言う点でもガンダム・ロボットモノらしい展開なのかな。

アムロの場合……と比較して良いのか解らないが、ウッソの場合に近いのかな。ウッソのV2は、『母の作ったガンダム』だったけれど、バナージのユニコーンは、『父の作ったガンダム』になるのだろうか。この親子像って結構見ていて、感情や思惑がぶつかり合っているけど魅力的だったんだけど、あっさり戦死ってorz

ユニコーンガンダムに関しては、その能力をほぼ発揮することなく1巻終了は残念かなぁ。最後の数秒は、【可能性の獣】の名に相応しい高性能っぷりを見せてくれましたけどね。

対するオードリーは、ガンダムのヒロイン像にはやや遠いのかな。従来ヒロインだと、ガンダムWの【リリーナ・ドーリアン】に近いのかもしれない。強い意志とそれを実行しようとする行動力とか、あるいは隠された家系の辺りとかもね。現代版リリーナ……に近そう。

CV藤村歩さんは、風のスティグマの【神凪綾乃】、聖剣の刀鍛冶【セシリー・キャンベル】、空の境界【黒桐鮮花】など活発で快活で元気な役どころが多かったので、心の奥底でしっかりと凛とした強さを持つ役は新鮮です。最初は藤村さんだと解らなかったくらいで。

今後は、隠された家系とバナージとの関係に期待、ですね。

ヒロインとしては、マリーダの方が近いような。敵軍パイロットヒロインタイプだと、アイナとか? このキャラもまだまだこれからですね。


ただし、やっぱり戦闘シーンの充実っぷりが良い。ユニコーンの戦闘シーンはほぼなかったものの、クシャトリヤの戦闘シーンが充実していましたからね。最新技術を使った描写と設定の組み方による各MSのコックピット内とディスプレイ描写がステキ過ぎる!

後はファンネルの描写かな。凄く良い。

気がつけば、近年はドラグーンシステムの影響か、長時間ビームを描写する無線遠隔兵器が多かったものですが、やっぱりファンネルはこうじゃないと、っと思えます。
ジェガンやリゼルの身軽さと、クシャトリヤのやや重みのある動きの差が、MSの差っていうところを見せてくれているなって


このクオリティをぜひ2巻でも期待したいですね。

Comment

どうもこんにちは! 

何気ないシーンでしたけどマリーダがGに耐えるシーンもよかったですねぇ。
身体がきしむといった描写はここ最近だと
あまりというかほとんど見かけなくなっちゃいましたし。
だからこういう事をちゃんとしてくれるスタッフさんたちにはほんと頭が下がります。
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2010.03/14 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tuyukiさん 

こんばんは(*´▽`)ノ.+

>何気ないシーンでしたけどマリーダがGに耐えるシーンもよかったですねぇ。
そうですね。相手の攻撃を避ける為の急制動をかけるシーンなんかは、Gのかかっている具合がしっかりと表現されているなぁ、と思いましたね。

最近だと出撃シーン(カタパルトデッキからの発進シーンないし新型MSに乗った一番最初のシーンなんか)くらいはGがかかるシーンが出ますが、それ以外はなくなってしまいますからね。

>だからこういう事をちゃんとしてくれるスタッフさんたちにはほんと頭が下がります。
ある意味、『ガンダム』と言うここ数十年のアニメ界を引っ張ってきたサンライズ含めスタッフの意地なのかもしれませんね。
ロボットモノも、コードギアス含め様々な作品が出てきてますから、ここいらで本領をしっかりと発揮しておかないと(ぉ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.03/15 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……