FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

雑記3/11

雑記3/11

プロ野球もキャンプが終わり、オープン戦に入ってますね。そんな日本プロ野球界にこんな記事が……。

絶対的な“火消し”不在「12球団監督」悩み消えずYahooニュースより)

 20日に開幕するパ・リーグ。6日遅れの26日に始まるセ・リーグ。各球団ともにオープン戦にも熱が入るが、共通しているのは守護神不在だ。新たな抑え作りに取り組む監督、神通力復活を願う監督、どのチームも頭を痛めている。

 「巨人・長嶋監督が『魔神が出てきたらもう終わりです。打てません。ごめんなさいですよ』と脱帽した、ハマの大魔神、横浜・佐々木のような絶対的な抑えは、もう出てこないかもしれない」と、抑え不毛時代を口にする球界OBもいる。

 確かに厳しい現実がある。12球団で最初から決まっている実績のある抑えは半分しかいない。中日・岩瀬、ヤクルト・林、阪神・藤川、広島・永川。パ・リーグでは日本ハム・武田久、ソフトバンク・馬原。

 が、岩瀬、藤川も、かつてのように出てくれば「もう試合は決まった」と、相手があきらめムードになるほどの神通力はない。走者を出しながらなんとか逃げ切る、青息吐息の試合は少なくないが、監督はプライドを考えるから、配転はできず、忍の一字。林、永川、武田久、馬原もそれなりの実績はあっても絶対的な存在ではなくなっている。が、だからといって代役はいない。

 「岩瀬で負ければ仕方ない」とは中日・落合監督の弁だが、阪神・真弓、ヤクルト・高田、広島・野村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山監督も忍耐派になるしかない。一方、楽天・ブラウン、ロッテ・西村、オリックス・岡田、横浜・尾花の新監督は新しい抑え作りに取り組んでいる。楽天がモリーヨ、横浜もブーチェックと新外国人投手。ロッテ、オリックスはそれぞれ小林宏、小松と先発からの配転だ。巨人・原、西武・渡辺両監督は決めかねている。

 右ヒジ手術のクルーンにメドの立たない巨人は、元ロッテ・前インディアンスのキャリア十分な小林か、球威のある中継ぎの越智を回すのか。西武は一番悲惨だ。故障上がりの抑えのグラマンが昨年に続き絶望的な状態で、候補の1人だった工藤までがパンク。有力候補の名前すらあがってこない。

 12球団共通の絶対的な守護神不在は試合をもつれさせ、最後の最後までファンを一喜一憂させることになりそうだ。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)



まぁ、実際に厳しいでしょうね……人材面において。

実際、育成に関して言えば、最初からクローザーとして育てるケースと言うのが極めて稀でしょう。プロ選手になれるほどの才覚と能力があるなら、俗に言う『四番でピッチャー』なポジションでしょうしね。そこから、打席に立つことは稀で、誰かが作ったゲームの幕引きに、使用済みのマウンドへ毎試合のように肩を準備して挑む……。その苛酷さは、きっと素人が考える以上のモノなのでしょう。

加えて言えば、クローザーに対する人気がイマイチなところも大きな理由なのかもしれません。

なんだかんだで昔ながらの野球のイメージ観が引っ張られている為、どうしても花形となると四番(長距離打者)とエース(先発投手)となってしまいがち。さらに、近年人気が出ている投手のほとんどが、エースクラスの先発投手。日本で言えば、ダルビッシュ、涌井、田中、岩隈etc... アメリカで活躍している投手も松坂、黒田、上原とほとんどが先発投手ですからね。

そんな投手みたいになりたい、と夢を以って入ってくる新人にいきなりクローザ―からってのは無理でしょうしね。実質、クローザーから育てるって凄い勇気だと思います。
ピンチで出るからには、切り抜けられる必殺球は必要不可欠だし、ノーコンピッチャーなんて絶対あり得ないからある程度のコントロールも要求される。資質面で言えば、毎試合でも投げられる肩の作りと耐久力、何より回復力が必要になってくるわけで……、何より最もプレッシャーがかかる場面を任される期待を常に背負わなければならない。

試合の最後に登場し、いつ出番があるかも解らない状態だが、出たら絶対的勝利を要求される存在。

こうして言葉を羅列するだけならカッコいいが、実際の野球界ではやっぱりまだまだ地味な存在であることには違わないし、肩の蓄積度や疲労度、故障率もやっぱり他の選手以上なんでしょうし。


うーん、やっぱり最大の問題点は、そう言った課題を克服したうえでもクローザーをやりたいと願う少年たちの減少、なんですかね。記事にもあるように、佐々木、全盛期の岩瀬など一時期クローザーに対して高い人気が出た時代がありましたが、あれを維持出来なかったことが今日のクローザー不在球団の多さに直結しているような気がします。

大リーグでは有名な抑えは多いですからね。ニューヨーク・ヤンキースのリベラとかね。

野球そのものの人気の低迷共々、今後の野球界の課題なのかもしれませんね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……