fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世 TV第21段『the Last Job』

ルパン三世 TV第21段『the Last Job』

≪あらすじ(日本テレビHPから引用)≫
ナチスドイツの保養所から、何故か日本の国宝級の文化財「地獄如来像」が発見される。このお宝を狙うルパン。ところが、謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナ一味も狙っていた。その戦いの最中、命を落としてしまう銭形・・・。「地獄如来像」に潜む謎を巡り、ルパンの前に立ちはだかるモルガーナ。そして、その影にチラつく伝説の集団・風魔一族。銭形の死を胸に、世界中を股に掛けた壮絶な争奪戦が今始まる。果たして結末は…?

≪感想≫
今回のゲストヒロイン神楽坂飛鳥役は平野綾さんでした。桑島法子さんや能登麻美子さんの時は驚きましたけど、今回はまぁまぁですかね。旬な声優さん……と言うよりも、それを一つ抜けて名実共に熟し始めた頃の方が担当することが多いので、比較的納得の配役かな、と。

前々からこの手の2時間SPは、如何に2時間で面白いモノに仕上がっているか、を評価しています。たった2時間で1クールや2クールも使って伏線を張って回収して、と出来る今の主流アニメと同じ評価方法は間違っているとも思いますし。

その点において、今回の『the Last Job』は面白いと思った。ネタバレになるので、詳細は避けますけど、基本的にスペシャルらしく、ゲストキャラメインによるシナリオとなってます。その為、ルパン始め主要キャラである次元・五右衛門・不二子は完全にサブ的立ち回り、銭形のとっつぁんに関しては終盤まで出番なし。
最近では、どうしても『ルパン』の冠とキャラクター性で売り出すために、どうしてもゲストキャラがゲストでしかなく、出張ることが少なかった。その分、今回は飛鳥、モルガーナ両側のゲストキャラがメインで立ち回るのが良い。

ルパンがサブに回った最大のメリットは、お宝の謎を終盤まで引っ張れることでしょうか。そのおかげで、中盤ではすっかり秘密が解って、あとはラスト決戦と言う従来の流れを、ギリギリまで引っ張れた気がします。実際に、今回お宝として扱われた『風魔』の秘密が解ったのは、ラスト数分だったはず。

視聴者による謎解き要素は皆無ですが、もともとそう言った作品ではない為、この際お宝に辿り着くための過程を視聴者が推理する要素は評価からは外しています。

ヒロインは、忍者の末裔と言う話。末裔って便利な単語だよね、って思った。ラストの結末をどう評価するかはおそらく賛否両論ですが、まぁ最後くらいルパンが出張らないとね。ただ、どうしても飛鳥ととっつぁんの絆が不明確だから、最後に「ルパン逮捕」を選ぶのがねぇ、なんでだろと思った。その辺りはもう少し、しっかりとインターポールでの飛鳥の立ち位置を明確にしておくべきだったかな。
それが描けないなら、いっその事どうせならルパンと共に歩むくらいの展開があっても良かったんじゃないかな、と思った。

それらを総合的に加味として、評価はAとさせて頂きます。マイナス要素は、次元の知り合いが多過ぎるw なんか、毎回次元の敵は次元の旧敵で、さすがにそこはいよいよ飽き飽きしてきたかな、と。五右衛門はとにかく雑魚斬ってただけなので、さすがに幾らサブ的役割とは言え可愛そうだったかな、と。

逆にプラス要素は、不二子が絡まなかったことでしょうか。ある意味で、不二子は本来の立ち位置にいた気がします。一時的にないし最後はルパンの味方であることが多かった昨今のTVSPを考えると、最初から最後まで味方をしなかった今回の立ち位置は、一番らしい立ち位置なのかもしれません。

とっつぁんの死が詠われた(?)TVSPでありますが、その結末はどうぞご自分の目でw まぁ、ある意味何でもアリなルパンワールドだからこそ出来たオチだったと思います。
そもそも、猛吹雪の中、普段と変わらない格好で戦闘しているルパンたちとか、普通に考えたらあり得ないじゃんwww


まぁ、でも最終決戦でゲストヒロイン二人の服は破ける必要はなかったと思うんだ(ノ∀`*)アイター

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ルパン三世 the Last job」観ました

ルパン三世『the Last Job』 豪華版 [DVD](2010/03/17)栗田貫一小林清志商品詳細を見る さすがに風魔とローマは繋がらないだろうと突っ込みを入れたく...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……