FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

吉永さん家のガーゴイル #13(最終回)

アニメ感想
吉永さん家のガーゴイル #13(最終回)

いよいよ、ガーゴイルも最終回です。今回は、「祭りよければ、終わりよし」。まぁ、タイトル通りですね。前回からの続きなので、前回を見逃しているとちょっと話しについていけないかも(´・ω・`)ショボーン

では、詳細は続きからどうぞ。


OP前
以前奪われたマジックアイテムの壷。そこに集まるのは、ことごとくガーゴイルたちによって自らの野望が敗れていったハミルトンたち。彼らは外部侵略したケルプを護衛にし、捕縛し冬眠させたオシリスをマジックアイテムを使って桜へと埋め込む。
「12時間後に目覚める」
ハミルトンの言葉は、そのまま12時間後に実現することに。
・悪役勢ぞろいの図。まさしく最終回って感じ( ̄∇ ̄;)


Aパート
祭り当日。ガーゴイルを神輿に抜擢するなど賑わう商店街だったが、3割引の垂れ幕を垂らしたデパートのオープンと同時に客足は一気にデパートへと流れる。それに対抗すべく商店街陣営はイヨが開発したアストラル投影機で巨大像を映し出すインパクト勝負へ。客足は行ったり来たり……。
そんな中、和己はパパを心配して商店街とデパートを行き来。それでもパパの姿を見つけられないまま、巨大投影機に対抗すべく商店街側まで宣伝を開始しに来たデパート陣営が商店街へ。その最中、急に桜が巨大化。そこに巨大オシリスが出現し......
・とにかく賑やかだなぁ、って思いましたね。なんか、色々なところに色々なことがあり過ぎて、どれを取り上げて良いのやら( ̄∇ ̄;)


Bパート
巨大化した桜。そこに何かを発見したママは桜の木に登ろうとするが、それを制したのはデパートで和己たちに風船を配っていたクマ。クマはママの代わりに木に登っていくが、途中でその正体に気付いたママは自分も登っていってしまう。
・そんな描写ほとんど無かったですけど、たぶんママはクマの中にパパがいることを確信したんでしょうね。何だかんだで良い夫婦です(#^_^#)

後を追おうとした双葉だったが、桜の触手の妨害にあって失敗。代わりにイヨから木の心の中へ入れるヘルメットを付けられ、桜の中に眠るオシリスと桜を起こすことに。
ハミルトンらに連れ去れた百色だったが、あっさりと2人を空中で撃退し商店街へ帰還。洗脳されたケルプと勝負をするガーゴイルだったが、商店街を盾にされて避けることが出来ない。そこへ現れたエーバリー中尉ら五色町犬猫連合軍。ガーゴイル以外への攻撃命令を受けていないケルプは犬猫たちへ攻撃出来ない。その隙をついてガーゴイルはケルプを行動不能レベルで破壊する。
・なんか最後の最後はガーゴイル、強いところ見せられなかったね。ちょっと残念(´・ω・`)ショボーン
・と言うかハミルトンたちは爆死ですか……弱っ(ノ∀`*)アイター

桜の木の心へ入った双葉。そこには桜に刻まれた吉永家の記憶があった。幼い頃の自分が遊んでいた風景、自分が生まれ「双葉」と名づけられた場面、そしてパパがママにプロポーズしている光景。ママが何より桜を大切にしていた理由。それは、「この桜の前で結ばれた者たちは永遠」と言う伝承とその日、偶然桜に絡み付いてしまったパパからのプレゼントのリボンの存在、そしてあの日から吉永家の記憶が刻まれた場所だったから。
双葉はオシリスの中でハナ子と再会する。双葉は、ハナ子(オシリス)と桜を縛る鎖を解いてやり、桜の暴走は収まった。
・と言うか、桜が橋みたいになってるんですが( ̄∇ ̄;) どうせなら、それも元に戻せば良かったのに……。

そして桜の木の上。そこには約束通り、2人でリボンを取ったクマ(パパ)とママ。クマに入ったパパは自分の思いを語る。
「始めは商店街とデパートが競い合って、活気付けば良いって思ったんだ。だって僕にとってもここは大切な場所だから……ゴメン」
そう言って途中でリボンを失っていたママに、あの時プレゼント出来なかったリボンでママの髪を結う。その言葉と行動にママはただ一言だけ。
「ありがとう」
と告げた。
・ありきたりと言われればそうだけど、でも感動的なシーンでした(*^^*) やっぱこう言うのがあると、最終回って感じがします。


ED後
祭り後。商店街は活気を取り戻し、各方面に若干の余波が残るものの五色町は元の姿を取り戻してた。そして、吉永家もまた元通り笑いの耐えないガーゴイルが門番を務める家に戻っていた。
・全て丸く収まった、って感じですね。


MVC パパ
やっぱパパカッコよかったよ! クマの着ぐるみに入りながら、商店街を心配しつつ、和己たちに風船を配ったり、商店街に乗り込んでデパートが雇ったカーニバル担当のヤツを締め上げたり、そしてあのセリフ。パパはパパなりに商店街を思っての行動だったんですね。と言うことで、魅力たっぷりだったパパがMVCです。


最終回と言うことで、ドタバタコメディさと最終回らしい感動モノの組み合わさったモノで楽しかったです。反面、おもしろさの一要素だった戦闘がだいぶ削られていたのは、ちょっといただけないかな。特にガーゴイルの強さがほとんど発揮されずに最終回を終えたのは残念でなりません。
でも、「Fate」「ひぐらし」「うたわれ」「夢使い」とシリアス系が多かった今期のアニメの中で、気楽に見れるギャグチックな構成とそこに含まれる感動的な要素は、私の中で清涼剤みたいな感じで、物凄く個人的だけど良い時期に観れたアニメだと思います。

近いうちに総括もやりますので、よろしければそちらもどうぞ♪


TB先 参照リンク
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50799073.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/50613095.html
・http://dogoes.blog22.fc2.com/blog-entry-379.html
・http://lite.jugem.jp/?eid=287
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-326.html

Comment

 

 う~ん「まるとんとん的MVP」はやっぱ「梨々ちゃん」でしょう!最終回にあまり活躍はしなかったのでとても残念です。
 なんか久しぶりに「ロリ」に目覚めた気分です! 
 
 ところでこの作品、個人的感想を云うと、なにやら中途半端な感じが残るのです、「おもしろい」ことには間違いないのですが、なにかひとつ物足りない、勝手に想像するに1つの物語に時間がたりないのかな?と思ったのですが、ちよっと詰め込みすぎと云うか、表現されてないと云うか・・・なんだろう、今ひとつ言葉にできいもどかしさの残る作品って所です。。

 では、


  • posted by まるとんとん 
  • URL 
  • 2006.06/28 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、まるとんとんさん!

>>う~ん「まるとんとん的MVP」はやっぱ「梨々ちゃん」でしょう!
MVCは1話限りのものなので、パパだったのは最終回限定です( ̄∇ ̄;) 総合では1位はガーくん、2位に梨々を入れてます。総括の最後に載せているのでよければどうぞ。

>>と思ったのですが、ちよっと詰め込みすぎと云うか、表現されてないと云うか・・・
全13話に収めるにはいろいろシナリオ的に厳しかったのでしょう。それでも私は巧く纏められた方だと思いますけどね。ただ、最終回があまりに詰め詰めだったので、そう言った印象がより強いのでは?

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.06/28 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉永さん家のガーゴイル (#13) FINAL

「祭りよければ終わりよし!」 商店街の桜祭りvs駅前デパートのオープンセール。 デパートの応援団は、何だかデジャヴ感が出てきました。うーん…ダ○ヌ☆マソ系? それにしても、あれほどお客の流れが左右されてるとはやはり宣伝の力は大きいですね…。 イヨ姉さんが開

吉永さん家のガーゴイル

「祭りよければ終わりよし!」 ついに最終回です、原作は終わっていないと思うのでたぶんオリジナル的終わり方だと思うのですが、どうでしょうか? 一応オールスター総出演って感じでいろんなキャラクターがでてき

吉永さん家のガーゴイル 第13話

          「祭りよければ終わりよし!」  「吉永さん家のガーゴイル」もこの第13話で終了~~~。 早かったですね。ではでは早速中身の方へ。 簡単適当にいってみましょー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ えー・・・やはり、黒幕はハ...

吉永さん家のガーゴイル 最終回 「祭りよければ終わりよし!」 感想

 ガー君おみこし似合いすぎ!! 商店街のお祭りが始まりガー君はみこしの上に乗せられてますが、ガー君似合いすぎですよね!!おみこしの上が似合うキャラも珍しいものですね!!ただガー君にとってはいいさらし者でし

吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭よければ終わりよし!!」(最終回)

吉永さん家のガーゴイルアニメ・パプリカいよいよデパートと御色町商店街の戦いが始まりました。3割引セールに、イヨの開発した巨大投影機と、両者のお客争奪作戦は激戦の様相を見せています。そんな中、ハミルトンとレイジが、盗んだオシリスと桜の木を融....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……