FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記16

GジェネレーションWARS プレイ日記16
~最終話~


いよいよラストです。長かった……なんとか、ガンvsガンNEXTPSP版発売前に終わりました(ぉ

≪現在の自軍≫
≪現在の自軍≫
グループ1
スクィード

マスター
ウイングガンダムゼロ[EW]

チーム1
デストロイ、ダブルオーライザー

グループ2
V2バスターガンダム、クロスボーンガンダムX1フルクロス、ザンスパイン、ストライクフリーダム


チーム2
アークエンジェル

マスター
デスティニー

チーム1
サイコ・ハロ、ターンX

チーム2
Hi-νガンダム、ヴァーチェ、アカツキ、インフィニットジャスティス



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。







EXステージ攻略開始しようかと思ったのですが、どう説明して良いか解らねぇw WBの回数が4回と多く、出てくる敵が雑魚含めてことごとく強化されているので、こちらも機体を強化していないとキツイのが共通項くらいか。


EXステージ4以降は、Gジェネオリジナル展開となる。久々にガーダーが出てきます。うぉー、ガーダーって最新でリメイクするとあんなになるのかw と思いました。かつては自軍の防衛として活躍していただきました。

そう、かつてのGジェネは自軍に拠点があって、敵軍にも拠点があって拠点制圧がメイン攻略なゲームでした。拠点からは生産した戦艦とそこに積んだ部隊を展開出来て……あー、懐かしいです。大量にグループを創った記憶がありますよ。

まぁ、それはさておいてガーダーのヤツらは敵に回すと厄介。攻撃はさほどでもないが、堅いしHPが高い。とにかく削れる武器が必要なのだが、ガーダー周囲に近づけないので、おなじみの超一撃+格闘が使えない場合が多いため、総じて覚醒武器が使い勝手がいい。ただし、覚醒能力値の高いパイロットがいることが前提。さらに言うと、ガーダーでMAP兵器使われてあっさり超一撃のテンションが通常に戻るケースも少なくないし。

ステージ4だと雑魚でも、オール40越えの性能を持つのでちょっと改良した程度だと厳しい場合もあるので注意。余裕があれば、一機でも無双ユニットがいたり、デカいが初期値も良い大型MA数機を確保しておくと楽。

ステージ5は歴代ガンダムとバトります。毎ターンごと1体ずつ増えていくスタンス。こちらの出撃枠が1つだけなので精鋭で行きたい。歴代ガンダムは平均してオール60前後。高いと70越えのものも。ただ厄介なのは歴代ガンダムよりも、三機のガーダーIII。MAP兵器メインで使ってくるため、せっかくあげたテンションを下げられることもしばしば。
OPでMAP攻撃を無効出来るバリアフィールドとか、機体アビリティでもともと持っているヤツを使うとMAP兵器に苦労しない。




いやー、長かったです。

Warsでは、ウォーズブレイク・キャラ育成が新要素の中ではメインでしょうか。ウォーズブレイクは、面白い要素だと思いました。まぁ、本音を言えばもっとネタ的でも良いかな、と思った。普通にストーリー進行要素が強いかなぁ、と思った。

あと繋がりを裏設定で組んでも良いんじゃないかな、とも。例えば連邦・ティターンズにOZや新連邦、ネオジャパンが組んでいたり。あとは、敵ばかり登場しないで味方としてももっと出てきたら面白かったかも。例えば、CBステージでWBすると、三大大国側にOZやティターンズが、ガンダム側にコロニー製ガンダムやエゥーゴが出現するとか。

キャラ育成は固有アビリティと合わせて進化したところ。キャラのレベル上げに要素が付きましたからね。ユニットはレベル上げで目に見えた強化が出来たり、開発要素があったりしましたが、キャラは今までレベルを上げても目に見えた強化にはならなかったですしね。ポイント振り分け機能もあって、だいぶキャラに力が入っている。

難点は、ユニット数がだいぶ減った記憶があります。うーん、ピークがFだったわけであれに比べたらいけないとは思うんですけどね。でも、かゆいところに手は届かない。あと、W勢の不憫っぷりが悲しすぎる。EWは設定通りっちゃー設定通りなんだけどさ。でも、使えなさすぎるorz せめてアビリティで「ガンダニュウム合金 防御力+5、全攻撃-30%減」とかあれば使いやすいんだけどなぁ(汗


私の評価は、

S

です。

ガンダム好きで時間があればお勧めしたいけれど、時間がないと難しいかな。特にEXステージは改造してないとつらいし。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……