FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

榊原ゆい 『にゃんだふる!』

榊原ゆい 『にゃんだふる!』


にゃんこい


曲の紹介はもちろん、気がつけばオリコン3位fripsideのお話だったり、アニラジの話をしてたりします。

一体何の記事書いてんだwww

詳細は追記からどうぞ。 



1.にゃんだふる!
『にゃんこい!』OPテーマ。

今季の放映アニメの中で、前評判以上の好評を得ているアニメを挙げるならば確実にこの曲がOPの『にゃんこい!』と言えるだろう。もちろん、人それぞれ趣向によって賛否両論はあるだろうが。
基本は原作通りだが、すでに7話目からは原作連載中作品のアニメ化にはことごとく付きまとう最終話の“落とし方”への伏線のようにアニメオリジナルの話も始まっていて、こうなると今季アニメの中で最高評価を受けることも考えられるほどの作品。

その作品のOPテーマとして、これ以上ないほどの親和性を持った曲。好き。とても好き。思わず、衝動買いしてしまったほどに好き。
タイトル、歌詞、曲調、全てにおいて「あぁ、この作品のOPだったらきっとこうでなくちゃダメだよな」って思えた。うん、作った人も歌った人も、きっと『にゃんこい!』という作品を理解した上での創作だったんだろうな、というのが容易に想像がつくくらい素敵。

親和性・親和性と言っているが、基本的にOP・EDといった主題歌は、その作品を象徴するようなものでないといけないので、どの作品でも当然のように親和性はあるのだが、fripsideの『only my railgun』と同じくらい頭一つ抜けている。

作品との一体感が主題歌にしっかりあるから、作品が好きな人は曲にも思い入れをすることが出来るし、曲が気に入った人も作品に思い入れすることも出来る。相乗効果ってきっとこういうコトに対して使う言葉なんだろうな、って思った。

そういえば話は代わって、fripsideの『only my railgun』オリコン初登場3位おめでとうございます。作品との一体感・親和性で言えば、もしかしたら『にゃんだふる!』すら凌ぐ。放映当初から視聴者の間では爆発的な人気を誇っていた曲で、この勢いならもしかして、と思ったら案の定TOP3入りですよ。

個人的にあのPVは作戦だと思った。マギーが出てるってドンダケwww と思った方も少なくないはず。少なくとも某動画サイトのランキングは凄いことになってたw さてはて、ではこのPVは公式MADなのか、それともすでに公式が病んでるのかwww
まぁ、今から冷静に振り返るとそれも含めての戦略だったのかもしれない、と。作品との親和性で、楽曲としての完成度は専門家ではない私には解らないけれど、アニメを見続けた一アニメファンとしてアニメ主題歌としての完成度の高いと断言出来る。でも、それだけだともしかしたら購入への後押しにならないかもしれない。
その時にあの話題性溢れる(?)PVである。うん、きっと「よし、俺も買ってくる」というコメントが大量に並ぶのが目に浮かぶw 実際、そうだったわけで、多くの販売店で品切れが続いたようである。

今思えば、見事に術中にハマってしまった感じ。


2.Cross the Rainbow 
曲調は、ある意味思いっきりはっちゃけていた『にゃんだふる!』よりはやや抑え目だが、アップテンポで明るい曲。歌詞も、「にゃ」と思いっきり猫を意識したものではないが、ラブコメを展開する作品らしい明るいもので、良い意味で二種類のアップテンポな曲が収録された、『にゃんこい!』らしい主題歌CDと仕上がっている。

どうやら同作のWebラジオ主題歌らしい。Webラジオまではチェックしていなかったので、何とも言えないのだが。
そういえば、Webラジオっていうのも数年前からだいぶ主流になってきましたね。以前は地上波のAM放送を利用することが多かったアニラジですが、インターネット設備・高速回線の普及で大幅に増えている。やはり放送料を考えるとWebラジオの方がお得なんですかね?

うーん、そうなると今の中・高校生世代でアニラジを聞く人は、深夜に必死にチューナーを合わせたり、深夜までなんとか起きてアニラジを聞いた経験はないのか……ちょっと世代の差を感じるw 私は最初に聞いたアニラジは『平松・三重野のミラクル山脈』という1時間番組でした。いや、あれをアニラジと称して良いのかちょっと解らない。声優さんがメインパーソナリティだったラジオではあるのだけど。

その後、毎週定期的に聞いていたのは『子安・氷上のゲムドラ~』『林原めぐみの~』『CLUB db』『シスタープリンセス』『VOICE CREW』『まるなび』『水樹奈々 スマイルギャング』『田村ゆかりのいたずら黒ウサギ』『堀江由衣の天使のたまご』『エンジェルLOVE』『今夜も守護月天』とかとか。本当に、最盛期には週何本録音して聞いていたんだ?と思うくらい聞いてた。まぁ、裏を返せばそれだけ大量のアニラジ・声優ラジオがAM・FMの地上波ラジオで散漫していた。もう、飽和状態じゃないかってくらいに。ちなみにうちにはまだ当時録音した大量のテープとかMDが眠っている。

でも、こうして振り返るとメディアミックスのラジオってあんまり聞いてないのかもしれない。普通にトークが楽しい番組だけを無意識に選択して聞き続けた記憶がある。

ただ、今は一本も聞いていません。最後に定期的に聞いたのは、今もやっているだろう『スマイルギャング』『天使のたまご』、あとは終わったけど『コードギアス 反逆の山々』。すっかり聞いていません。うーん、たまには聞いてみようかな? どう様変わりしているか楽しみかも。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……