FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記12

GジェネレーションWARS プレイ日記12
~コロニー武闘伝編~


そろそろ原作キャラもスカウトしていかないと、せっかくの枠がもったいないなぁ、と思ってきています。せっかくだから、ハーレム生徒会ならぬハーレム部隊でも作ってやろうかと思って、お気に入りのキャラばっか集めて作ろうとも思っているのですが、育成にめっちゃ時間がかかるので中途半端になるかもwww

キャラはいろいろ悩んだんですが、DESTINY系が多いかな。やっぱり固有アビリティあったりして、優遇されてる。後は、ハマーン様とプルとプルツーは外せない。これお約束w でも、まだスカウト出来てないんですけどね(ノ∀`*)アイター

≪現在の自軍≫
チーム1
ネェル・アーガマ

マスター
デンドロビウム・ステイメン

グループ1
V2ガンダム、インパルス、ダブルオーライザー。後は育成ユニット。

グループ2
ストライクフリーダム、ウイングガンダムゼロ[EW]、Hi-ν。後は育成ユニット。



チーム2
ザンスパイン



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。


自軍ユニットの変遷
前回からの変更ユニットを少々。とくに目立った変遷は実はないのですが……。

デンドロビウム・ステイメン
フェニックス[能力解放]+ザクレロで設計・開発。ザクレロは1stの4面で入手出来た。ここからデンドロビウムを開発しても良いが、宇宙だけだなんて使い勝手が悪過ぎる。漢なら核だろ!ってことで、サイサリス経由で核サイサリスことGP02Aを目指します。なんか、今作のMAP兵器の通常武器化の余波でアトミックバズーカまで通常武器化したって聞いたんでwww






Gステージ攻略開始!

ニュージェネレーション
「コロニー武闘伝」


ステージ1「デビル包囲網を突破せよ」
1stWB:ドモンがマスターアジア撃破
2ndWB:マスターユニットがシャギア、オルバいずれか撃破


すでに攻略済み。詳細はこちら⇒GジェネレーションWARS プレイ日記02


ステージ2「復活のデビルガンダム」
1stWB:ドモンでマスターアジアを撃破
2ndWB:ドモンでデビルガンダムを撃破


地形がやや特殊なMAPで山の頂点を中心として崖が存在しているMAP。なので地上しか移動できないユニットだと、移動そのものが苦になるケースも多い。

敵の数は多いが、所詮は雑魚である。初期配置の敵はボスクラス含め、そこまで厄介ではないため、WBを起こさなければ割と手早くステージクリアを目指せるだろう。ただ、グランドガンダムだけはHPが高く、DG細胞アビリティ持ちなので注意。

1stWB後、デビルガンダム、デスアーミー、ガンダムヘッド、ウォルターガンダムが敵として、ライジングガンダムが味方として増援。デビルガンダムは、地形と巧くマッチして隙のない強力な攻撃やMAP兵器を持つ。WBを起こす関係上、ドモンが攻撃の起点とならなければならないが、支援を巧く活用して出来るだけ一度で沈めたい。

2ndWB後、AEU部隊+アグリッサ出現。AEUのイナクト部隊は飛行可能ユニットなので地形の悪さを気にせず突っ込んでくる。出来ることなら可能な限りこちらも飛行ユニットで対応したい。


ステージ3「決戦!デビルガンダムコロニー」
1stWB:ドモンが最初にデビルガンダムコロニーに到着
2ndWB:マスターユニットでアリー・アル・サーシェスを撃破


宇宙MAPとなるが、Gガンでは終始敵の主力ユニットがデス系なので非常に戦いやすい。ガンダムヘッドのHPにだけ注意すれば基本的な立ち回りは問題ないだろう。

とは言え、数の多さは相変わらずのネック。囲まれた場合、回避能力の低いキャラやユニットだと袋叩きにあうのは必至なので注意は必要。

1stWB後、シャッフル同盟は別MAPへ。MAP間移動は不可能なので、それぞれのMAPで自軍+ノーベルガンダム、シャッフル同盟でクリアをしていくことになる。自軍MAPには敵増援としてサーシェスのツヴァイとGN-Xが出てくる。GN-Xは量産機としては高いスペック、ツヴァイはGNファングには特に注意を払いたい。

シャッフル同盟MAPではデス・ボールが待ち受ける。これは射程3以内に敵が入った場合、次の敵ターンでMAP攻撃として自爆する特性を持つ。耐久値とMP両方削られる嫌なMAP兵器のため確実に避けたい。

シャッフル同盟MAPのボスはグランドマスターガンダム。武装が嫌なほど優秀で強力なので、出来ることならシャッフル同盟が全員超強気が理想。ただ、それは無理もあるので最低限、デスボール全てドモンで撃墜させて超一撃にしておこう。クリアにターン制限はないので、じっくりターンを使って機体のHPを回復させてから臨もう。一気に5機で畳みかければ、なんとか倒せる。

2ndWB後、さらにMAPは細分化。自軍MAP、シャッフル同盟MAP、ドモンMAPとなる。

自軍MAPにはフロスト兄弟と新連邦部隊。相変わらずフロスト兄弟は嫌な相手なので早々に退場願おう。どちらか片方を倒せばOK。

シャッフル同盟MAPにはデス・ボールが再度大量出現。こちらも上記のように射程に入って自爆されないよう注意して全部破壊してしまおう。下準備をしていないとドモンでデビルガンダムを倒すのに数十ターンを要することもザラなので、うっかり操作し忘れた、がないように。ちなみに、別にシャッフル同盟は破壊されても敗北にはならないので安心を。
シャッフル同盟でのオススメはマックスターの必殺技・マシンガンパンチ。射程は短いが、威力と燃費の割合が良く、一撃で撃破してくれる。不安なら他機でフォローして使えばいい。マックスター一機で片側のデスボールを、もう片側を三機で巧く入れ替わり立ち替わりで撃破すれば楽勝。

このステージ最大の難関は、ドモンのゴッドガンダムvsレインのデビルガンダム。もしかしたら、通常ステージだと一番難しいんじゃなかろうか。いや、これはPSPとかから続く嫌な伝統だけどさ。

ちなみに私はすっかりこのことを忘れていて、グランドマスターガンダムで石破天驚拳を使ったので、MPが通常状態w
攻略法としては、とりあえずデビルガンダムと距離をとって避けまくって超一撃になるまで根気強く待つ! 理想は事前に超一撃にしておき、グランドマスターガンダム相手でもMPを使わない技で倒すことだが、そんなことも言っていられないだろうから、素直にひたすら避けまくろう。だいたいドモンの攻撃に対する回避%が、ノーマル状態でも30%前後のはずなので、割と避けまくってくれる。

超一撃になったら石破天驚拳、敵ターンでゴットフィンガーの連発で落とせる。
デビルガンダムが確実に倒せる状態で戦闘すると、強制ムービーに移行でムービーを経てステージクリアとなる。


「コロニー武闘伝」ステージ攻略終了。


MAPがそこまで複雑でなく、ステージ数も少ない。WBも起こさなければ、割と簡単に攻略出来るステージばかりなので、初心者の方が最初にプレイする、プレイ開始直後で早期にマスターキャラを追加したい場合ならうってつけかも。ただし、上記のように最終ステージのドモンvsレインだけは注意か根気が必要。

Gガン系ユニットは必殺技がメインとなるため強力なのだがMP消費やら射程やら欠点も多いのが特徴である。

・ガンダムヘブンズソード
通常のM/Lサイズユニットとしては最もオススメ出来る。ミサイルではないが、1000×8のヘブンズダートは高威力を生みだせる。変形可能で、おもに変形したMA形態での運用が主になるだろう。通常はMA形態で、MP消費しMFとしての必殺技を撃てるMS形態で使い分ければかなりの戦力。DG細胞を標準装備するため、HP/ENの自動回復も嬉しい。

・マスターガンダム
⇒ガンダムらしいガンダムならこれが使える。超強気になった際に、MPを消費せずに5000~6000の強力な特殊射撃・格闘が行えるのが嬉しい。最悪、テンションガタ落ちだが石破天驚拳という高火力も持っている。

・ウォルターガンダム
外見はゲテモノだが、意外と侮れないスペック。地形適応は宇宙・空中・水中でAを持ち、消費EN・MPも抑えられ、何より威力1100のビーム×8というとんでもない多段兵器を持ちやがる。難点はLサイズなことくらいか。

・デビルガンダム最終形態
⇒やっぱり強い。サイズが3Lと一回り小さくなったが、武装や性能はむしろ向上している。DG細胞の恩恵によるHP・ENの回復能力と単体ユニットが持つ火力としてはかなり高い部類に入る攻撃力は魅力。ただし、チーム運用ではやっぱりサイズの大きさがネックだろうか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……