fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

古畑任三郎再放送スタート!

古畑任三郎再放送スタート!

古畑任三郎の再放送がフジテレビ系列で始まっています。お昼のドラマ再放送枠ですね~。一期からシリーズ34話放映するそうで……。そうなるとところどころ抜けますねぇ……。

個人的にテレビドラマって観てもあまり記憶に残らないのですが、そんな中で数少ない例外で好きなドラマだったのが、この古畑シリーズでした。すでに4話まで放映してしまっていますが、気になっていてフジテレビ系列が観れる方は久々に古畑節を楽しんでみるのもいいのでは?

個人的には第2シリーズくらいまでが好きですね。今泉がまともなので(ぇ


各話の簡易感想は追記からどうぞ。


第1回「死者からの伝言」
犯人役:中森明菜

栄えある古畑シリーズ第1回目。

被害者のダイイングメッセージが最大の焦点となったお話。当時、まだまだミステリーというモノには縁のなかった私にとって、ダイイングメッセージの意味が強く印象に残ってます。

ただの漫画の原稿。

でも、「被害者は知っていたんです。何を残しても意味がなかった、と。この白紙の原稿は語っています……自分を殺した犯人は、自分を最初に見つける人間だ、と」。大まかなセリフの内容で一語一句正しいものではありませんが、こんな内容でしたね。これが衝撃的でした。


第2回「動く死体」
犯人役:堺正章

古畑の誘導尋問が絶妙だった一話の一つ。

被害者が持っていたはずながら行方不明の懐中電灯や犯人の決定的証拠を導き出すところなどなど。誘導尋問のレベルだと、後のvsSMAP並みか。


第3回「笑える死体」
犯人役:古手川祐子

古畑の捜査能力よりも、犯行の計画性が凄い一話。まさか、相手を強盗に見せかけて正当防衛を成立させることを前提の殺人というのはなかなかない。結果的に、正当防衛に見せかける話はありがちだけど、微妙に違うんですよね、ここのニュアンス。

まぁ、それだけに決め手が視聴者では解りづらいのは難点だったかなぁ。


第4回「殺しのファックス」
犯人役:笑福亭鶴瓶

今やパソコンのメール、携帯電話というツールが主流となっては旧時代的なところが当時を思い出させる。ただ、当時流行だったツールを完璧に利用した殺人という意味でも印象深い。

個人的に大好きなエピソードの一つ。古畑と今泉のコンビネーションが抜群で、また視聴者としても観ていて自分で犯人の粗を探しやすい話なので、話にのめり込める。

また、古畑が犯人の裏をかいて完璧な先手を取った数少ない話かも。古畑はいつも犯人の裏を読んでそこを利用するわけだけれども、大抵は犯人の計画終了後の捜査になるわけで。ただ、この話は狂言誘拐ということもあって、計画中に古畑が先手を打って決定的な証拠を作る流れが好き。

Comment

こんばんわ~ 

こんばんわ~

いつも楽しくみていましたよ古畑シリーズ。

一時期、古畑のものまねも流行ったですねww

オープニングのBGMと語りがとても気にいっていました

古畑と今泉くんのやりとりはおもしろいですよねw

相互リンクの件でリンクを探してるのですがどの辺りにあるのでしょうか?もし貼っていない場合はお手数ですが相互リンクの方をよろしくお願いします。

サイト名
楽しくC言語ゲームプログラム
http://cgameprogram.blog93.fc2.com/
  • posted by ナタク 
  • URL 
  • 2009.10/09 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ナタクさん 

> いつも楽しくみていましたよ古畑シリーズ。
そうですね。自分も楽しみでした。特にスペシャルも多いシリーズでしたし、年末年始は何かないかとTV欄を食い入るように観たものです。


> 古畑と今泉くんのやりとりはおもしろいですよねw
個人的には西園寺が加わってから、やり取りの面白さに安定感を欠いたことでしょうか。特に今泉は完全にイロモノ扱いになってしまったのが残念すぎです。

> 相互リンクの件でリンクを探してるのですがどの辺りにあるのでしょうか?もし貼っていない場合はお手数ですが相互リンクの方をよろしくお願いします。
申し訳ございません。こちらの手違いで、テンプレートなどもろもろいじった際に旧バージョンを使ってしまったみたいで。

再更新しております。相互リンク(★マークのあるリンク欄。五十音順)にございますので、ご確認お願いいたします。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.10/10 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……