FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記10

GジェネレーションWARS プレイ日記10
~コズミック・イラ編~


コズミック・イラ編。えー、誰も期待していないことくらいは百も承知ですが、一度始めた以上しっかり最後までやりとおしたいという意気込みもありまして、改めてなんとかクリアを目指します! なので可能だったら1ステージで1~2体程度は開発・交換でユニットリストを埋めたいところですが、そういったことをしているとまた時間ばかりかかりそうなので、一気に現状の無双メンバーで攻略予定です。

なので下記の自軍から、デストロイ、インフィニットジャスティス、ウイングガンダムゼロ[EW]、ウイングガンダムゼロ辺りが入れ替わり立ち替わりで入って、ターン制限のあるMAPもその半分くらいで終わるくらいの勢いでやってますwww

≪現在の自軍≫
チーム1
ネェル・アーガマ

マスター
ギャブラン

グループ1
V2ガンダム、インパルス、ザクIII、アカツキ

グループ2
リックドムII、パラスアテネ、ストライクフリーダム、Hi-ν



チーム2
ダブルオーライザー



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。


自軍ユニットの変遷
前回からの変更ユニットを少々。とくに目立った変遷は実はないのですが……。

リックドムII
コズミック・イラ編最終話で鹵獲しました。それだけッスwww

パラスアテネ
ごめんなさい、かなりうろ覚えで気がついたら入手していたメッサーラから開発して入手してます。うーん、たぶんタイタニアかジ・O辺りからランクダウン開発で経由している気がしますが……。






SEEDステージ攻略開始!

ニュージェネレーション
「コズミック・イラ」


ステージ1「崩壊の大地」
1stWB:キラとアスランが交戦
2ndWB:マスターユニットがクルーゼ撃破



ジンの数が初期配置ではやや多い。ジンは機体スペックこそザコだが、武装がこのクラスの中だと優秀なので初期ユニットの場合は注意を払いたい。

1stWB後、クルーゼとヴェサリウスが出てくる。ハイマニューバは武装でジンより劣るので、対処はどうにでもなる。ジンは初期生産可能だが、資金を節約するのなら鹵獲しておくのもいい。ジンは開発で、最終的にザクウォーリア、グフイグナイテッド、ドムトルーパーまで育つのも魅力(後述)。鹵獲する場合は、クルーゼを倒す前にヴェサリウスを撃沈させること。クルーゼが撤退するとヴェサリウスも撤退してしまう。

2ndWB後、シャアファルメル出現。ユニットはザクIIとリックドムなので苦戦はしないだろうが、初期ユニットだった場合はHPとENはしっかり回復させて臨みたい。


ステージ2「宇宙に降る星」
1stWB:キラがアスランを撃破
2ndWB:マスターユニットでクルーゼを撃破
特殊条件:8ターン経過でステージクリア


ターン数に制限があるステージ。WBに関わらず、残り6・3ターン時にジン×3がMAP四隅に増援として出現する。

初期配置でもジンが十分いるので巧く蹴散らしておきたい。キラはアスランを撃破すると1stWBが発動してしまうのだが、後述のとおり1stWBはクルーゼの乗るヴェサリウスだけなので1stWB程度ならば問題はないだろう。むしろ、アスランのイージスはスキュラがある分ウザいのでさっさとキラで倒してしまって撤退願おう。

1stWB後、ヴェサリウス出現。艦載機はハイマニューバのみ。ハイマニューバは、後のII型に移行するだけだが、プロフコンプを目指すのなら鹵獲しておくのもいい。

2ndWB後、人革連部隊出現。ティエレンの鹵獲が可能だが、強力なユニットへの派生はないので、よほど思い入れがなければしなくても良いだろう。

これだけの敵を8ターンで仕留めるのであれば、2部隊は欲しい。初期ユニットで挑んでいるのであれば、今は無理をしないのも勇気だと思う。



ステージ3「舞い降りる剣」
1stWB:ムウとクルーゼが戦闘
2ndWB:マスターユニットでグラハム撃破
特殊条件:15ターン以内にAAが離脱ポイント到着


とにかく面倒なのは地形。ほとんどが水面と山岳に面した地形のため、確実に飛行可能なユニットを積んでいないと、どうしても後手に回ってしまいがちになる。不幸中の幸いで、本作では地上ユニットでも隣接すれば格闘攻撃があてられるのだが、やはりどうしても移動力に難があるとそれだけ攻略速度が遅くなる。

加えて戦艦にとっても凄く移動し辛い地形なので先手先手を撃ち続けて損はない。戦力に余裕があるのならさくさく進めて行くべし!

あとはターン制限とクリア条件。ターン数に上限があるのはまだしも、AAが離脱ポイント(MAP下部の小島)に到着しないと、仮に敵を全滅させてもクリアにはならない。ゲスト軍であるAAにもちゃんと動かしておかないと、せっかく全滅したのにターン上限までにAAがたどり着かなくてミッション失敗、なんてことも。

1stWB後、グラハム含めユニオン軍出現。出現ポイントが離脱ポイント付近なので避けては通れない。相手はほとんどがユニオンリアルドなので、軽く蹴散らしてしまおう。

2ndWB後、ジオン軍出現。アッザムが艦載機になっているため、巧くやると鹵獲できる。欲しい人は挑戦してみるのも良い。もちろん、ターンに余裕があれば、である。


ステージ4「暁の宇宙へ」
1stWB:キラがオルバ、シャニ、クロトのいずれかを撃破
2ndWB:キラがヨハン、ミハエル、ネーナのいずれかを撃破
特殊条件:9ターン自軍敗北条件を満たさなければクリア


AAとクサナギの大気圏離脱を支援するのが目的となるMAP。戦艦がMAP中央に鎮座しているうえ、初期配置でMAP上下に万遍なく、増援でMAP左右から敵が出現するため、配置のバランス性が問われる。失敗するとMAPを右往左往することになる。

余裕があれば2チームしっかり作り、可能なら移動系強化OPを数体のユニットにつけてやると、縦横無尽に動いて無双してくれることだろう。ストライクダガーという雑魚が多いので割と多くの味方ユニットを超強気、超一撃に持っていきやすい。テンション管理もしっかり出来れば苦にはならない。

1stWB後、スローネ三兄妹、MAP左側から出現。その際にムービーがある。これは必見。まぁ、それはともかく、その直後にアスランが増援で出てくる。ただ、やや距離が離れている。自軍に余裕がなければキラのフリーダムと即座に合流して巧く立ち回らせよう。

また、WBとは別にストライクダガーの増援もあるので注意。

2ndWB後、再びユニオン軍。MAP右側から出現する。しかもオーバーフラッグス隊である。対ビームコーティングは非常に厄介なアビリティなので、多段ミサイルや覚醒武器持ちで相手をするのが理想。


ステージ5「終末の光」
1stWB:AAでドミニオン撃破
2ndWB:キラとクルーゼが戦闘


恐ろしいほど1stWBの難易度が高い。戦艦で戦艦を撃破しなければいけない。しかも、AAというしばりで、相手は同型艦のドミニオンである。その上、初期配置では攻撃の射線軸にドミニオンがいやがらねぇwww まぁ、普通にやったらHPの削りあいになってしまうのは目に見えているので、まずは面倒な三馬鹿を自軍なりゲスト軍で蹴散らして、ドミニオンをフルボッコしている間に、AAでとどめを撃つのが無難。

AAはビーム系ではなくスレッジハンマーの多段ミサイルが有効。そっちの方が多段Hitした際に1万3千前後のダメージを与えられる。

初期配置ではMAP上方にザフト、MAP下方に地球軍がいる。初期配置だと自軍は全てザフト軍に相対しているため、数隻反転させて地球軍にもゲスト軍を分散するのが無難。理想はアスランとエターナル、AAを反転させて、自軍とキラでザフト軍の最前線を食い止めつつ殲滅するやり方かな。

地球軍の方が数が少ないので、確実に早くコトが済む。ミーティアの火力はバカには出来ないレベルなので割とサクサク進む。

1stWB後、MAP上方拡大でクルーゼとザフト増援部隊、MAP下方にGN-X部隊出現。

やっぱり優遇されている量産機GN-X部隊が出るのが厄介。GN-Xは量産機としては破格の性能を持つのが難点な上に、数が多い。ゲスト軍も1チームはこちらに割いておきたい。

というのもザフトは主力が旧式のジンとシグーが最前線を固めるので最初のうちは普通に雑魚戦になるためである。その奥にいるのもゲイツが最上位なのでどうにでもなる。GN-Xの方が圧倒的にウザい。

2ndWB後、アクシズ部隊とグラハム出現。アクシズ部隊はシャアが指揮を執っている。おそらくシャアがア・バオア・クーを離脱した後のことなのだろうね、なのでシャアの愛機がノイエ・ジールIIというイヤな機体に乗ってくる。ファンネル・Iフィールド持ちなのでミサイルで攻めたい。

他は割と普通のジオンなのでそこまで苦労はしないだろう。

グラハムは例の如くGNフラッグ。しかも最初から超強気というイヤなヤツ。ビームサーベルの破壊力は決して侮ってはいけない。超強気でクリティカルなんて出されようものならフリーダムでも一撃で沈む(実体験)。グラハムに悪いが、遠距離で火力の高い武器を使ってフルボッコしてやりたい。


「コズミック・イラ」ステージ攻略終了。
難易度は割と高め。というのもステージにターン数制限やクリア要件のあるMAPが多過ぎる。しかも地形も悪いために初期戦力で攻めるにはなかなか勇気がいるMAPだろう。

早期に飛行可能ユニット、無双ユニットを確実に量産して育ててないとクリアは苦労するかもしれない。マスターキャラにキラを選んでそのままこのシリーズを選んだ方に対して残酷だな、と思った。まぁ、それならそれでベーシックのエールストライクを育ててSノワールにでも仕上げれば戦力にはなりのだが。

SEED系ユニットだとストライクノワール、ヴェルデバスター、フォビドゥン、ゲイツ以降のザフト量産機は及第点だろう。

フリーダムやジャスティスが入っていないのは自軍として生産するためには障害が大き過ぎる。やって出来ないことはないが、かなり大変だろう。

ストライクノワールは飛行可能でオールマイティに武器が揃っているのが強み。格闘系寄りなので超強気以降のテンションの恩恵を受けやすいのも魅力。開発はベーシックのエールストライクから順当に育てるだけ、というのも良い。

ヴェルデバスターは近接可能なバスター。多段ミサイルやBEAM3属性など射撃系としても十分な性能を持つため、中・遠距離での支援で苦労しない機体である。ストライクノワールから開発で手に入れられるのも大きな魅力である。

フォビドゥンは防御アビリティの充実が凄い。TP装甲と常時発動のゲシュマイデッヒパンツァーのおかげで数多くの武器に対して高い防御能力を示し、生存率が高い。ビーム射撃を無力化出来るゲシュマイデッヒパンツァーの存在は大きい。武器も万遍なく揃っているため、あとは攻撃力強化とEN強化をレベル上げで行えば、全編通して一線級の活躍も期待できるユニットになる。

ゲイツ以降の量産機に関しては初期戦力で進めている場合限定になる。というのも、初期状態でジンから育てていくと、普通にゲイツ→ゲイツ改→ザクウォーリア→ザクファントム→グフイグナイテッド→ドムトルーパーとDESTINY系の高性能量産機にまで発展可能だからである。ザク以降の生産を可能にして、加えるだけで戦力は全然違う。お勧めは空が飛べるグフ、火力の高いドム。

Comment

安心してくれ同志T、俺も期待しちゃいなかった!(ぉぃ 

買おうと思ったんだけどイマイチ値崩れしてなくて止めました。
ふんっ!私が新品で買おうとした時に無いのが悪いんだから!!……バカ
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.11/01 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

>安心してくれ同志T、俺も期待しちゃいなかった!(ぉぃ
>買おうと思ったんだけどイマイチ~
( ゚∀゚)・∵グハッ そりゃないぜ、同志。勧めたのはキミデハナイデスカァ。いいもん、いいもん。女性パイロット集めてハーレムパーティ組んでやる!(マテ

>ふんっ!私が新品で買おうとした時に無いのが悪い~
ずっとT・Lは「ツインロリコン」の略だと思ってましたが、違ったんですね。T・Lは「ツンデレロリコン」の略だったとはヘ(゚∀゚ヘ) 

でも、その気持ちは解ります。こー、買おうかどうか迷ってるけど今あったら買っちまうけど、そこんとこどーなのよ?って心意気の時にないと、一気に購買意欲失せるし。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.11/02 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……