FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記08

GジェネレーションWARS プレイ日記08
~アフターウォー編~


アフターウォー編。自軍戦力強化しつつ、不要ユニットを交換でプロフィール埋め+解体で資金繰り中。

≪現在の自軍≫
チーム1
ネェル・アーガマ

マスター
デストロイ

グループ1
V2ガンダム、インパルス、アカツキ、ヴァーチェ

グループ2
Wガンダム、ストライクフリーダム、ザンスパイン



チーム2
ウイングガンダムゼロ[EW]



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。


自軍ユニットの変遷
基本的にはフェニックス[能力解放]との設計による生産リストからの生産が主な入手法。各ユニットを選んだ理由と入手した経緯を軽く紹介しておきます。

ネェル・アーガマ
(ジュドーをマスターキャラに選択で生産リスト追加)
MSの発射口が4個所あり、MS運用母艦としてはこれ以上ない。火力も高い。難点は移動力と火力は高いが攻撃手段がビームのみなこと。

デストロイ
(フェニックス[能力解放]+ウイングガンダムゼロ[EW])
BEAM3(しかも3~4連装)、拡散BEAM、ミサイル、覚醒などなど相手を選ばない高火力の武装が揃う上、TP装甲と陽電子リフレクターのおかげで防御力もバカみたいに高い。難点は3Lのサイズと射程1の武器がないこと。ただし、マスターユニットとして運用すれば3Lサイズは運用上気にはならない。ブースター系OPで移動力を補い、EN回復系のOPを装備。

グループ1
グループ1は換装アビリティ持ちで構成。あとはストライクかVガンかウィンダムかと言うことになったのだが、さすがに役割が被る上に戦力として育てる愛がなかったので(爆)、一応ナドレへの換装(ゲーム中は不可)と言う劇中設定でヴァーチェをw。

V2ガンダム
(フェニックス[能力解放]+アグリッサ=V2アサルトバスター、Lv3で開発)
換装ユニットとしてはおそらく最高レベルかと。V2アサルトバスターよりは確実に使える。
変形可能で光の翼、ブーツアタックの火力を持つノーマルV2、防御アビリティと特殊格闘、多段ビーム持ちのV2アサルト、言わずと知れた多段ミサイルによる天下無敵の無双役V2バスターへの換装は状況に応じて、削り役V2、支援役V2アサルト、無双役V2バスターと万能に行ける。難点はHPとENの低さくらいか(まぁ、燃費もいいのだが)。

インパルス
(元々保有のレジェンド(フェニックス[能力解放]+ダブルオー=フリーダムLv5⇒プロヴィデンスLv4)をLv3⇒デスティニーLv2)
トップクラスからはやや一線離れるが十分戦力クラスの換装ユニット。必殺持ちで空も飛べるフォース、特殊格闘持ちのソード、豊富な射撃を持つブラストとなる。まだレベルが低いこともあって機体性能は高くなく、基本はブラストによる支援。地形が悪い時や防御アビリティが充実している敵にはフォース、削りでソードと言った使い道。立ち回りを良くするためブースター系OP装備中。

アカツキ
(GN-XLv7⇒アルヴァロン+交換で入手したHi-νガンダム)
インパルス同様、十分第一線を張れる換装ユニット。換装は大気圏内用のオオワシと宇宙用のシラヌイで分かれるため、使いやすい。基本は地形に合わせて使う。オオワシだとビーム砲×2が、シラヌイだとドラグーンが強く、どちらもBEAM格闘の威力がなぜかずば抜けて高いので割と万能に戦える(設定ミス?)。特にシラヌイはMサイズで数少ない覚醒持ちなので身軽を乗せて機動性アップ。

ヴァーチェ
(刹那をマスターユニットで入手したエクシアベーシックLv10⇒エクシアLv3)
支援用としてはV2アサルト並に強い機体。BEAMのみなので対ビームアビリティを持つユニットには苦戦必至だが、それでもBEAM2×2やBEAM3を持つため軽度な対ビームアビリティくらいなら無視できる。支援攻撃では豊富なBEAM攻撃で、支援防御はGNフィールド(中)で、撃墜されても一度だけならナドレで脱出と言う高い支援能力・生存率を誇る。RAISERシステムの恩恵を最大限に受けられるためOPとして搭載しビーム兵装の威力を30%高めている。


グループ2
将来的には覚醒武器持ちで統一しようかと思っているのだが、面倒だと思ったら好きな機体で統一するかもしれないwww グループの方向性はグループ1ほど明確ではない。


Wガンダム
(ヒイロをマスターキャラにして入手するWガンダムベーシックLv10)
変形でないと飛べない上に、バスターライフルの燃費がお世辞にもいいわけではないので使い勝手は良くない。出来れば早急にウイングゼロにしたい。[EW]はもう持ってるから、ウイングゼロからどうするかは未定。

ストライクフリーダム
(上記レジェンド入手過程で得て生産したフリーダムLv6)
射撃武装の充実っぷりはさすが。基本性能の高さもさることながら、豊富な射撃武装のおかげでMPに大きく依存せず、また相手の防御アビリティに合わせて攻撃が出来るのも強み。BEAM3がないことだけが悔やまれるが、それはさすがに高望みすぎか。基本は万能高性能ユニットなので隙がない。あとは覚醒値が高いパイロットが育てば……。

ザンスパイン
(元々保有のX1フルクロスにOSダウングレードをつけて交換)
V2に匹敵する高性能機。換装は持たないが、光の翼(特殊格闘、MAP兵器)、ビームストリングス(電撃)、ティンクルビット(覚醒)と基本性能の高さと豊富な武装を併せ持つ強力なユニット。覚醒値が高いキャラが乗れば無双も出来るし、MPが上がれば光の翼が生き、削り役を行うならダメージが一定のビームストリングスが使いやすい。


ウイングガンダムゼロ[EW]
(ロランをマスターキャラで入手∀ベーシックLv10⇒∀Lv7⇒ターンX+フェニックス[能力解放])
理由はただ一つ。愛ですwww 好きなユニットなんです。個人的に本当に好きなのは実はTV版のウイングゼロだったりするのですが、地形適応とかいろいろなものを加味して、こっちで行こうかな、と。

性能はトップクラス。HPとENはMサイズのMSの範疇を軽く凌駕していて、ツインバスターライフルが普通の攻撃で使えるようになったので火力も文句なし。難点は燃費とゼロシステムによる性格変動のデメリット、そして対ビームアビリティが充実した相手への対応法くらいか。

とりあえず燃費だけはどうしようもないので、EN量を強化で増やしつつ攻撃力も強化。OPでネェルDG細胞とブースター系をつけてます。






Xステージ攻略開始!

ニュージェネレーション
「アフターウォー」


ステージ1「作戦は一刻を争う」
1stWB:ガロードがオルバを撃破
2ndWB:マスターユニットがシャギアかオルバのいずれかを撃破



難易度は高くなく、WBを起こしてもたかがしれている。シャギア、オルバが初期ユニットの敵としては強めだが、ゲスト軍に頑張ってもらえればさして苦労はしない。

1stWBでシャギアらの増援。グランディーネは1~2で対応武装を持たないため、MAP兵器にだけは気をつけながら一期に接近してしまえば反撃を受けずに落せる。

2ndWBで炭酸AEUイナクト部隊登場。量産機としては比較的性能が高いとはいえ所詮イナクトなので軽く蹴散らしてやろう。


ステージ2「15年目の亡霊」
1stWB:DX起動(3ターン)までにスコア5000超え
2ndWB:マスターユニットでシャギア、オルバのいずれかを撃破


期待の新戦力DX。ツインサテライトキャノンが通常の特殊射撃で撃てるようになったため、やたら火力が強化された。まぁ、燃費も相応だが。そのほかのオーソドックスなビームソード、専用バスターライフルも地味に良い性能をしている。ただし、起動まで3ターンは一切動けず、ただの的。しかも囲まれている。

当初の目的は3ターンDXを守ることにあるため、出来れば足が速い戦艦か飛行可能な高速ユニットを数機育成してあると良い。なければゲスト軍(特にエアマスター)に踏ん張ってもらおう。でないとDXは敵に囲まれていることもあって割と簡単に沈む。

DXが起動するまでは1ターンごとに敵の増援があることも忘れずに。ただ増援ユニットはドートレスとバリエントのため自軍ユニットがしっかり育っていると経験値を稼ぐ良いカモになる。

1stWB後、MAP2(上空)が追加され大型輸送機とガディールが大量に出てくる。地上ではフロスト兄弟出現。飛行可能なユニットを持っていると優位なのは、初期段階のDX護衛もそうだが1stWB後にこちらから上昇して敵に打って出ることが出来るためでもある。ただし、しっかり育っていないとガディールの予想外の性能に撃破されかねないので注意。

2ndWB後、人革連の部隊がMAP左の海側から出現する。ティエレン系が水上適正Bのため意外とサクサク進んでくるので注意。熊とピーリスはどちらかを倒せば両方撤退。


ステージ3「D.O.M.E.」
1stWB:ガロードがガーベラ撃破
2ndWB:マスターユニットでがシャギア、オルバ両方を撃破


月面ステージ。とにかくウザいのはクラウダ。対ビームコーティング装甲を持つ上に量産機としてはなかなかの性能を持つため、ビーム兵装主体のユニットだとかなり厳しい。ビームサーベルらも有効で、地味に効果も高いので、BEAM3で無視して貫くか実弾で攻めるか。

ガーベラがD.O.M.E.に到着すると敗北になる癖に、1stWB条件がガロードでのガーベラ撃破のため立ち回りに失敗するとガーベラに取り憑かれてしまう。
そうでなくても、第三軍のD.O.M.E.のビットモビルスーツ・D.O.M.E.ビットが勝手に敵を撃破してくれる。これがいいのか悪いのか微妙なところが多い。下手をするとWB条件のユニットも落としてしまうので、実はこの辺の兼ね合いが難しい。

とにかく到着されては元も子もないので、ガーベラはしっかりゲスト軍で削り、クラウダは自軍で減らしておこう。最悪D.O.M.E.ビットがウザかったら、こっちのMAP兵器で削れる……のだろうか? ごめんなさい、確かめてないのでわかりません(汗

1stWB後、フロスト兄弟が出てくる。オルバのハーミットクラブが強力なのだが、即座に変形してこなかったところを見るとアルゴリズムがそうなのかもしれない。マスターユニットならだれでもいいので、とりあえず先にどちらか一方だけでも落としてしまうのも手。

2ndWB後、GN-X部隊。数が多いうえ、GN-Xは量産型MSとしては破格の性能を持つため、油断は禁物である。


「アフターウォー」ステージ攻略終了。全体として難易度はそこまで高くない。ステージ3のクラウダがウザいくらいだ。マスターキャラを増やしたい場合は、割とこのステージは全般的に攻略しやすいのでオススメ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……