FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記07

GジェネレーションWARS プレイ日記07
~地球光・月光蝶編~


更新は久々です。実はプレイも少しずつだったので、ほとんど進んでいません(汗 そして、一つの決意を……。

≪現在の自軍≫
自軍情報はお待ちくださいませ。

只今、自軍を大幅に再編中です。上で書いた決意はコレです。

と言うのも、これまでプレイで大きく時間を割かれていたのは開発重点機の育成でした。つまるところ、開発に集中していて攻略時間を長めに取っていたわけです。実際、開発したいユニットを育成するためにいろいろ手間暇かけてきてますし。

ただ、正直それではオールクリアまでかなりの時間を要しそうなので、やめます。実際に、欲しいユニット・使ってみたいユニットはそのほとんどを開発・設計・交換で入手出来ましたし。

そんなわけで、終盤まで使える部隊を作ろうと思ってます。基本はオリジナルキャラのみ。ただ20人しかオリジナルキャラがいないので、部隊では副官とゲストを空白にし、2L・3Lのユニットも多少組み合わせないといけないなと考えてます。

予定しているのはデストロイとか、Sフリとか、V2とか、ザンスパインとかあの辺です。基本は変形可能ユニットで構成する変形部隊と、覚醒武器を持つ覚醒部隊で1チーム。あとは小型艇での単独突撃チームを作ろうかと。



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。



∀ステージ攻略開始!

ニュージェネレーション
「地球光・月光蝶」


ステージ1「変革の楔」
1stWB:ロランとハリーが交戦
2ndWB:マスターユニットでコレン撃破


初期ステージなので基本的に難易度はそこまで高くない。ただし、その分ゲスト軍の戦力もかなり低いので要注意。∀とカプルが限界か。戦闘機軍団と装甲車がMS相手にどうこう出来るわけではないのは火を見るより明らか。まぁ、撃墜されてもいいので、何もできずに撃墜されるくらいなら削り役と割り切って突っ込んで、少しでも相手のHPを削ってもらおう。

1stWBでコレンらの部隊が出る。自軍の状態にもよるが初期ユニットが中心なら、HP・ENの調整はしておきたい。自軍がある程度育っているのなら、WBによる増援は強くないので一気に行って大丈夫。

2ndWBでネオジオン軍登場。ユニット性能は量産機がメインだが、そこは年代がU.C.の中でもZZクラスに位置するため総じて高いので、油断は禁物。


ステージ2「ウィルゲム離陸」
特殊条件:7ターンウィルゲムを守り切るとステージクリア
1stWB:ハリーがポゥを撃破
2ndWB:マスターユニットでマシュマー撃破


特定のターン数を経過し、ウィルゲムを護衛し切るとそのままステージクリアとなるステージ。初期ユニットしかない場合はとにかくなんとか凌いで耐えればステージクリア出来るステージとなるのだが、自軍戦力が揃いWBや全滅プレイを目指すプレイヤーにとっては厄介なことこの上ない。

また地形もターン数を耐えることが目的なら相手の侵攻がガケに限定されるのでやり易いが、全滅を狙うのなら空を飛べるユニット(しかも移動力・相応の地形適応、そして火力)がいないとキツイ。

1stWBは割とやり易いが、出てくるのはネオジオン軍の増援なので戦力に自信があれば早々に起こしてしまおう。どの道、ターン数には制限があるのだし、早く起こそうが遅く起こそうが結局全滅を狙うのなら一緒。

2ndWBも同様。起こせて、なお且つ数多い敵を殲滅する自信があれば。出現するのはネオジャパンのウルベMS隊。スペックは雑魚だが数が多い。


ステージ3「月世界の門」
1stWB:ロランがステロ撃破
2ndWB:ロランがプル撃破


宇宙ステージで、いきなりロラン・ソシエ・キャンサー・ムロンが敵機に囲まれている初期配置。ウィルゲムの戦力もたかが知れているので、ここまでにはしっかりと自軍をある程度強化しておきたい。

とにかく序盤は自軍+ゲスト軍の合流を。どしてもステロの位置を取らざるを得ないのが難だが、そこは何とか自軍の強化したユニットでステロの動きを止め、その間に敵をたたきたい。

と言うのも、1stWBでプルのキュベレイMk-IIとキュベレイ量産型が出現する。別段強化されているわけではないが、そこは曲がりなりにも強化人間パイロット+ファンネル搭載機である。絶対に油断せず、WBを起こすのであれば相応の準備を!

ちなみに1stWBを起こすと自動でムービー取得。今回はロラン(∀ガンダム)vsプル(キュベレイMk-II)

2ndWBを起こすと、またしてもウルベ軍出現。相変わらず敵は雑魚だが、数が多い。特に敵艦隊は3隻編隊なので艦隊からの砲撃は注意。


ステージ4「衝撃の黒歴史」
1stWB:ロランがステロ撃破
2ndWB:ロランとギンガナムが交戦


とにかく展開が最悪なステージ。2MAP制だが、行き来不可なので実質1MAP宇宙ステージ限定。

つまり、自軍は自軍で戦闘し、ゲスト軍はゲスト軍で戦闘し、敗北条件を回避して勝利条件を満たさないといけない。ある種のイジメであるwww

全体を通じて言えることは、WBを起こすかどうかは自軍の強さではなくプレイヤー自身の力量で見極めるところ。今回、ゲスト軍はゲスト軍で初期および増援の敵を相手にしないといけない。しかも、目立った高性能ユニットが∀(しかもWBで離脱)のみ。つまり低性能ユニットでも連携を取って戦術を組み立てられないと、全滅必至なのである。

1stWB後、増援。∀が自軍MAPに来るため、ここから2ndWBまでがウィルゲムとカプル、ザクだけと言うキツイモードに入る。ターンX、バンデットらが出る。自軍はしっかりと育っていればこの2機に気をつければとりあえず大丈夫だろう。ただバンデットは物理攻撃を軽減する上にHP回復と言う特殊過ぎるアビリティがあるので、実弾メインだとキツイ。

ゲスト軍がヤバイと思ったら、腹をくくって2ndWBを起こすのも手。そうするとゴールドスモーが増援としてゲスト軍MAPに来てくれる。ビームガン×4が強力で、しっかり支援をして気力をあげて攻撃させるとゲスト軍MAPの敵くらいなら何とかしてくれるので、頑張ってもらうのが吉。

ただし2ndWB後、ネオジオンの主力部隊登場。戦艦2隻に、ザクIII改やゲーマルク、リゲルグなど強めのユニットも出てくるので、要注意。

WBを起こすのなら思い切って一気に全部起こす。起こさないなら1stすら起こさずさっさと終わらせる。よほど自信がない限り、中途半端に1stだけ~とか判断しないように。



ステージ5「月光蝶」
1stWB:ロランとギンガナム交戦
2ndWB:ロランがグエン撃破


ラストステージだけあって登場するMSの数がハンパない。用意出来るなら2チームか、1チーム+強力なマスターユニットくらいは欲しい布陣かも。

初期でソレイユがすでにピンチなので、即座に応援に行きたい。月光蝶を使って敵機のENを0にして行動を封じている間に合流、と言う手もある。

敵の数が多いが、WBとは別に自軍がMAP右に一定以上近づくとさらに増援がある。マヒローだが10機はやや厄介。自軍はしっかり鍛え、最悪自軍だけで突破するだけの性能は欲しい。ゲスト軍もパワーアップしているが、過信していると撃墜されてしまう。

1stWB後、ウィルゲムが出現。さらにサイコガンダムにグエンが乗って登場。まさかのサイコガンダム。Iフィールドによるビーム射撃系を軽減してしまうのが難点。バンテッドとは逆に実弾系メインのユニットで削り、2ndWBを起こすならロランに、起こさないなら早々に撃墜してしまおう。

2ndWB後、ウルベがグランドマスターに乗って登場。上下から挟むようにガンダムヘッド。ガンダムヘッド(母艦)とデス部隊はザコだが、グランドマスターは凶悪過ぎる。MAP兵器に特殊格闘・射撃、必殺技のオンパレード。うっかり育てていたユニットが撃墜されてしまったりすることも少なくない。月光蝶でENを0にしてしまうのが無難か。



「地球光・月光蝶」ステージ攻略終了。全体として、1stWBで出てくるネオジオンの部隊が地味に強い印象が強い。ちなみにゲスト軍はあまり役に立たないのだけれど、カプル隊だけはしっかりと使いこなしたいと思った。と言うか、カプルを巧く使わないとゲスト軍として立ちまわれない。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……