FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

加藤英美里 「One girl」

加藤英美里 「One girl」

One girl


無事見つけ出してきました。

案の定、地元のショップに取扱いはなく、休日に遠出してきました(*´▽`)ノ.+ いやー、それだけの価値はあったと思いますね。

先日発売された1stシングル「update」と併せて購入・応募で発売記念イベント参加出来る可能性がありますよ~♪ いざ、行かれたし!! 

……え、私ですか?

開催日が確実に仕事なのですが・゚・(ノд`)・゚・


では、曲の個別の感想などは追記からどうぞ♪


1.update
唯一、アレンジなども特になく入ってますので、感想は、大本の曲であるシングルの方の感想へ⇒加藤英美里 「update」

そこっ、手抜きって言わない!


2.B型の流星~Shooting Star type B~
おそらく英美里様がB型だからこうなったんだろうなぁ、というタイトル。アップテンポの曲で、歌詞はひたすらストレートに、真っ直ぐに、一直線に。結局意味同じじゃん、と同じ言葉が三つ並んだくらいである(爆

明るい曲調と歌詞が相まって、イメージとしては一途な女の子って感じ。逆に病ませると怖そうな歌詞であるwww


3.キミを卒業
「B型の流星」とは違って、曲調と歌詞が見事に正反対な曲。

曲調そのものは、「B型の流星」と同じように明るめの曲で高いトーンで歌われているのだけど、歌詞はそんな明るさとは正反対の失恋話。しかも直後っぽい感じ。失恋ソングとしてはかなりポップで、明るい曲に仕上がっている。

失恋を引っ張らない女の子と言うイメージなのか、女の子は失恋を引っ張らないということなのか……。


4.恋をはじめました
「キミを卒業」で一つの恋が終わったかと思ったら、もう次の彼氏が出来ましたwww いやー、手が速いですね(違

まぁ、冗談はさておいてこの曲順が割と絶妙なんだろうなぁ、と思います。一途に相手を想って、フラれて、そして新しい恋へ、という具合。

男女問わず、恋人が出来てすぐのふわふわしていて、ドキドキしていて、地に足がついていない落ち着かないけど、どこからか幸せが溢れ出るイメージの曲。歌詞と相まって、聴いてるこっちも幸せになれそうだけど、恋に飢えてると発狂する人も出そう(マテ


5.パートタイム・スライダー
前4曲から一転して、落ち着いたトーンで歌いあげた感じの一曲。しんみりバラードと言うわけではないけれど、曲調と歌詞が巧く合っていて、暗めの落ち着いた印象がある。

独特のリズムを刻むことと、タイトル名でもある「パートタイム・スライダー」が多くフレーズとして使われるので耳に残るのは確実。

イメージとしては片思いの相手には彼女がいてちょっとブルーな女の子。そのまんまです。こちらも、一歩間違えると病みそうな雰囲気です。同じように一途に相手を思う一曲としては「B型の流星」があるけれど、あちらをポジティブだとすると、こちらはネガティブ一直線。


6.Love is island
しっとりと歌い上げたイメージある一曲。歌詞は、これでもかっ!ってくらいのツンデレ女の子です! ええ、解ります、きっとかがみ様ですね(マテ

歌詞自体は、女の子は誰でもツンデレって感じ(違 まぁ、若干違いますけど、真面目に書くと愛した人にしか見せない一面を誰しも持っている、という感じの一曲です。

ひたすら相手を試しまくって、自分の心の扉に辿り着いた相手にだけ心を開くツンデレな女の子のイメージですwww


7.Messenger RNA
タイトルは、どうやら伝令RNAと言う塩基配列情報関係の用語っぽいですね。ちょっと調べただけじゃDNAとの違いがよく解りませんでしたw そんなわけでタイトルと歌詞を比較したり、イメージを膨らませたりは出来ませんでしたのであしからず(爆

イメージとしては、いろんなことに前向きな一曲。恋愛とかそういうことを抜きにして、前を向いて歩いていける、未来に対して何かメッセージを伝えられるはず。そんな感じの歌詞。そして、それに合わせたような小刻みに刻むリズムが心地いい曲。


8.右手と左手(ボサノヴァVer.)
大本の曲「右手と左手」はこちらから⇒加藤英美里 「update」

ただ、ボサノヴァVer.になってガラリと印象を変えた曲。歌詞そのものは当然変わっていないし、描いている世界観も変わっていないでしょう。けれど、曲調を変えただけで、全く違う曲のような側面が見える。

女の子は色んな顔を持っている、ということのイメージソング?


9.Lazy a vampire
このアルバムの中でも特に異彩を放つ独特の一曲。ポジティブなイメージの曲は多々あったけれど、この一曲はポジティブではない。

完全に攻め。徹底した攻撃。

今までの曲はイメージとして、女の子が同年代の相手を対象とした恋愛を描いてきたようなイメージが強かったけれど、この一曲は年下ないし見下す相手に対する……いわゆる女王様(ぇ

英美里様の使っている声音も、正直今までの曲だとあまり聞いたことがないようなクールな感じ。そういった曲や歌詞、歌っている英美里様の声質も重なってクールな女の子……と言うよりクールな女王様……ではなく、クールな女性のイメージ。


10.あしたのうた
「update」に近いロック系の一曲。

J-POP系の曲が多いので、やっぱり英美里様の曲の中だとロック系の曲って良い意味で浮く印象があるんだな、と再認識。

歌詞は、ひたすら自分を信じて進んでいく自信満々な女の子と言った感じのイメージが強い。


11.言っちゃえよ!
本アルバムの中で、英美里様が作詞した曲です(*´▽`)ノ.+ いやー、それだけでテンションあがりそうな同志Yの姿が目に浮かびます(マテ

英美里様の作詞な分、アルバムに対する想いも伝わってくるような予感です。

英美里様自身が、今回のアルバムを「女の子のいろいろな一面が見れる」と称していて、それだけに作詞もそれに沿っているのだと思います。

どうしても、女の子をイメージした曲になると可愛かったり、恋愛が絡んだりと言うのが常ですけど、それだけじゃないんだぞ、と言う部分を込めたのかなって。

恋愛ではなくて友情。

恋患いではなくて楽しさ。

ドキドキではなくてワクワク。


そんな、ありそうだけどあんまり描かれない女の子の友情を描いた歌詞になっていると思います。それで友人の女の子の恋を横で応援しているイメージ。


12.おやすみ
ラストのラストできました。タイトル通り、ラストらしい、バラードの曲でアルバムを締めくくるのにふさわしい一曲。入りの英美里様の伸びる声もあって、個人的には初見ならぬ初聴で一番好きになった曲です。

歌詞もしんみりした感じです。曲調だとアップテンポの曲が多くを占めたアルバムの中では、「Lazy a vampire」と同じように独特の異彩を放つ一曲になっている。

イメージとしては切なく何かを願う感じ。


ジャケット・ブックレット
初夏をイメージしている感じです。明るいアップテンポの曲が多い、アルバムをイメージしたものなのか偶然なのかは解りませんけどw

欲を言えば、もう少しバリエーションが欲しかったかもしれませんね。背景が大きな変化がなく、ちょっと服の印象が変わっただけだったので、全体としてイメージは統一されているけどバリエーションに欠けたかも。もっといろんな姿の英美里様も見てみたかった(ぉ


1stアルバムの時と同じように、余裕があれば追記したいと思います。やはり聴きこまないと出てこない感想とかもあるでしょうし。

えーと、2ndシングルはいつでしたっけ?(ぉ

Comment

特に曲目を見ないで言っちゃえよ!を好きになっていた自分はよく訓練された英美里様ファンだと自称します(ぉ 

残念ながら多幸感に浸ってしまって英美里の毎日にコメする誉れは身に重かったのでしませんでしたが、俺の愛は誰にも劣りはしねえ!英美里様かぁいいよ英美里様、出来るなら昔みたいに歯を出して思いっきりはにかんで欲しい。

イベントはねぇ……距離的に財布事情が厳しくて行けませんから出してません(ォィ
えぇファン失格ですよね、他人だったら唾を吐いて殴り殺してやりたいぐらいですよ。
本当にファンなら親の死に目だろうが他人の権利を奪い取ろうが借金してヤの付く自由業の方に追われようが愛が世界に牙を剥くレベルで駆けつけるべきだよね。

わかってる!
でも俺は涙を飲んで他のファンに権利を受諾する可能性を差し上げてやるっ!喜べちくしょうっ!生で英美里様が見たいよぅヾ(';')
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

>英美里の毎日にコメする誉れは身に重かったのでしませんでしたが
確かに、身が重いと言うか身に余る光栄過ぎて……。こまめに更新していただけるだけで、ファンとしては嬉しい限りです。

>愛が世界に牙を剥くレベルで駆けつけるべきだよね。
そうですね。きっと真のファンなら仕事辞めていくと思うんだ。あるいはサボタージュ。でも、きっと英美里様はそんな卑怯なことは望まないお方だと信じて、涙をのんで自分も他の方に譲ります(爆
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.09/07 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……