FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

加藤英美里 「update」

加藤英美里 「update」

Uuodate01

ようやく見つけて購入してきました。いやー、発売日から早数日。同志Yから言わせれば、きっと愛がまだまだ足りないのだと猛反省中です(ぉ

その反省をぜひ感想で償いたい気持ちは十分過ぎるほどあるのですが、相変わらずボキャブラリィが貧困なのですよ、ごめんなさい。代わりに画像は大きめに(ぉ でも、重かったらやっぱりごめんなさいwww


そんなわけで、感想は追記からどうぞ♪

update02

1.update
シングルタイトル名にもなっているメイン曲。

今回のシングル。帯に「加藤英美里、Rock歌います」と銘打たれているので、どんな曲を歌ったんだろうと興味津津で聴きました。それに対する感想としては、もっとぶっ飛んだ曲を歌ってたのかと思ってたくらいだったので、意外とマトモだったな、って。

音楽に関してはサッパリな私です。昨今のJ-POPでロックやそれに近いもの(ギターらがメインの音楽)ってありふれてる気がしてて、そんな中でさらに銘打たれるくらいだからそんなもの吹き飛ばしてくれるくらいだと思ったのです。ぶっちゃけ、ヘビメタくらいな勢い? いやー、想像力貧困且つ安直でごめんなさい、英美里様www

さてはて。
そんな先入観の感想なんてゴミ箱ポイでいいので、曲の感想へ。

先述のように、無駄にアップテンポでもなければ無理にハイテンションな曲でもないので、歌っている英美里様が至って自然体で歌いあげてくれている感じがします。
うん、そういった意味では帯の銘は正しいのかもしれない。

歌詞はシリアス系? 抑えられたテンポのために書いたのか、はたまたこの歌詞に合わせて作曲したのかは解りませんが、巧くマッチした感じですよー。歌詞はタイトル名にもなって随所に出てくる「update」の単語や、入りの「うまれかわっても女の子が良い」と言う歌詞が印象的。

全体のイメージとしては解り易く言えば、EDっぽい感じ? ロックなのにw ……ごめんなさい、貧相な発想なのでアニメ的にOP・ED・挿入歌・キャラソンくらいのイメージ区別がないです(マテ


2.右手と左手
「update」と比べて、テンション高め。高音もこちらの方が多いので、どっちかというこちらの曲の方が英美里様の曲と言うイメージが強いかも。まぁ、まだ1stアルバムくらいしか聴いたことないですが(キャラソンはあくまでキャラクターソングなわけだし)。

歌詞も全体として明るくポジティブ前向きに突き進んでいる。「未来描こう」などなどの文章はもちろん、入りの「白い服」「青い空」また「透明な心」「明日の色、光っている」などなど随所の単語も明るさを裏付けるような感じ。

全体のイメージとしてはキャラソンに近いノリの良い曲と歌詞。曲は先述のように音程が比較的高いこと、歌詞はあとは随所にレベル2とかレベル3とか、RPG風な単語が入っていることもあってそういったイメージが強い。
まぁ、語弊がありそうなので言っておくとキャラソンほどはっちゃけてはいないですよwww そこは絶妙なさじ加減ってヤツですよ。さすが、スタッフ♪


ジャケット・ブックレット
どっちかって言うと、「update」よりも「右手と左手」の印象が強い感じのジャケット・ブックレット。こう見えても一応社会人で仕事もしているので、久しく声優系の雑誌に手を出したりしていなかったのですが、一見して英美里様だと解らなかった。やっぱり自分の愛もまだまだだな、と(ぇ

印象としては春っぽい感じです。あるいは爽やかな初夏。



さてはて。
9月3日は2ndアルバム発売が決定している英美里様。短いスパンで新しい曲が聴けるのは嬉しいことです。同志Yが発狂していなければいいのですが(爆

Comment

 

え、発売日前購入って英美里様ファンの義務ですよ?(ォィ!

わりかし冗談じゃ無いですが、んなこたぁどうでも良い!
今はTの果たした功績を讃えようではありませんかヾ(^▽^)ノ よく購入された、俺はGジェネ買ってないってのにw

自分は早速CD焼いて毎日聴きまくってますよ、いやぁ2曲だけでこんなにも胸躍るというにまたアルバムが発売だなんてたまりませんなっ!
あまりに畏れ多くて英美里様のブログにコメをあまりしてませんが、次はコメしてみよっかなと思ってます。


p.s
発売日は9月2日だと思われ、9月3日だと自分の誕生日だから確かに発狂しかねなかかったろう(笑)
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.08/25 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

> え、発売日前購入って英美里様ファンの義務ですよ?(ォィ!
努力いたしやす、師匠っ!!

> 今はTの果たした功績を讃えようではありませんかヾ(^▽^)ノ よく購入された
ふっ、腐っても落ちぶれても英美里様ファンです。そこは時間がかかろうが、資金繰りに苦労しようが何とかして購入しますよ(o゚Д゚)ノ

> あまりに畏れ多くて英美里様のブログにコメをあまりしてませんが、次はコメしてみよっかなと思ってます。
そうですね、自分も恐れ多くてとてもとてもσ(^◇^;)

> p.s
> 発売日は9月2日だと思われ、9月3日だと自分の誕生日だから確かに発狂しかねなかかったろう(笑)
失礼しやしたorz 
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.08/26 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……