FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記02

GジェネレーションWARS プレイ日記02

とりあえず、自軍の強化を目指してプレイ中。と言っても同一ステージでは進行度も悪いので、各シナリオの1stステージを少しずつクリアしています。

最大の収穫は増設ハンガーのOPを手に入れたこと。これでキャリーベースでも2チーム導入出来ます。オリジナルキャラをすべてスカウトして戦艦もう一隻生産すれば2チーム出来て効率もよさそうなので、余裕があればそっち方向でも目指そうかと。

現在の自軍
マスター:OOLv8(マークLv14)
チーム(キャリーベース。ブリッジクルー割愛。Lvはだいたい2~4)
グループ1
スローネドライLv1(エリスLv6)
M1アストレイLv2(クレアLv6)
デュナメスLv2(ラナロウLv8)
ガンダムLv2(ジュナスLv6)
グループ2
エクシアLv1(刹那Lv11)
キュリオスLv3(エルフリーデLv2)
ヴァーチェLv4(ニキLv7)
ガンダム[ベーシック]Lv10(ルークLv7)



補欠
ユニット
OガンダムLv1、、ガンダムLv1、フェニックスゼロLv1、ジンハイマニューバ2型Lv1、アグリッサLv1、オーバーフラッグLv1、GNアームズTYPE-DLv1、GNアームズTYEP-ELv1、スカイグラスパーLv1、ザクⅡLv1、ジムクゥエルLv1、デスアーミーLv1

パイロットは全員投入。

とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。


自軍ユニットの経緯。
OOはOガンダム+エクシアで生産。現在マスターユニット。基本スペックは、魂の∀ほどチートではなく、せいぜい一部のM~Lサイズ高性能MS(ウイングゼロやSフリ、デスティニークラス)。二種類の格闘とビームダガーとライフルで、武装はやや対ビームシステムに弱い印象も。まぁ、TRANS-AMのおかげで気力さえ調整すればやっぱり序盤で生産可能なユニットとしてはチート気味ではありますが。

スローネドライは、GN-Xからスローネアインを経由して開発。ドライの次はツヴァイ、ツヴァイの次はGN-Xに戻してアルヴァトロンを目指す予定。いや、GN-XのLv9開発がアルヴァトロンとは限らないのですが、あのシルエットみたらアルヴァトロンにしか見えないw

M1アストレイは初期ユニットから生産。ちょっとSEED系のユニットも充実させようかと画策。一応ムラサメ目指します。

デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、ガンダム、ガンダム[ベーシック]はそれぞれエクシア[ベーシック]とフェニックスから開発してあったものから生産。GNドライブ系はメインユニットとして育成(今回のGジェネは武力介入を自分テーマにしてますw)、ガンダムは豊富なガンダム系派生機へ、ベーシックはLvをあげて謎のシルエットユニットへの開発を予定。

ジンハイマニューバ2型はジン→ハイマニューバで開発、アグリッサはAEUヘリオン→イナクト(デモ)→イナクトと経由で開発、オーバーフラッグはユニオンリアルド→フラッグ経由。

GNアームズTYPE-D、GNアームズTYEP-Eはそれぞれ初期ユニットにあるスカイグラスパー+キュリオス、ヴァーチェ。さらにそこにデュナメスとエクシアを設計させて、GNアーマーTYPE-DとTYPE-Eをすでに設計。その他、ネオジオン抗争1stステージで手に入れたジムクゥエル+ヴァーチェでジムキャノンを生産リストへ。

こんな具合です。プロフィールコンプは、1stステージを渡り歩いていることもあって総合で19%ほど。




ステージ簡易攻略。

ネオジオン抗争1stステージ。Zシナリオ。挟みうちにされると痛いので、ゲスト軍のアーガマと巧く連携をとるなり、合流するなりする必要はあると思う。ジェリドをカミーユで撃破すると1stWB(ウォーズブレイク)。MAP左に増援5機、MAP右下にブライトの乗る民間シャトルとシロッコの乗るメッサーラ登場。メサーラからシャトルを守る必要があるため、事前にマスターユニットはMAP右へ持っていく必要がある。余裕があれば、アーガマもMAP右へ移動しておくといい。

ブライトのシャトルはひたすらMAP上方へ逃げさせてターン数を稼いでいる間に、アーガマ部隊とマスターユニット合流。クワトロとシロッコが戦闘するだけで2ndWBが発生するため、やられても問題のない黒ディアスを盾に使っている間に、MAP左の増援は自軍だけでせん滅。その後、2ndWB。

0083からシーマとその海賊艦登場。まぁ、ゲルググマリーネ5機とザンジバル級一隻なので距離を調節して戦えば普通に落とせる。

本ステージは1stWBでブライトの援護にいかないといけないくらいで、あとの難易度はそうでもない。ただ、2ndWBはカットイン多めなのでてっとり早く終わらせたい時には向かないかも。


次は次世代紛争1st。F91ステージ。
ゲスト軍はひたすらバグと闘うことになる。シーブックがバグを4機倒すだけで1stWBが発生してしまうため、撃墜数は巧く調節して、別ステージで戦う自軍の状態と合わせる必要はある。ちなみに全機撃墜するとゲスト軍MSは全員超強気になれる。

バグは隣接すると次ターンで自爆して5000ダメが持っていかれる。1~2の範囲にバグが止まったら逃げるか撃墜するかちゃんと対処したい。

自軍は宇宙空間での戦闘になる。敵の数は多くないが、小型でビームシールド持ちが多い第二期MS群のためビーム主体のOO系ユニットでやや苦戦。こういうときはデュナメスやキュリオスのミサイルがいい感じだった。

1stWBでラフレシア+バグとザビーネ部隊増援。ラフレシアはIフィールド(強)持ちなのでヴァーチェ涙目w ただ射程1の武器を持たないので近接格闘をすれば相手からの反撃を受けずにダメージを与えられる。ラフレシアが倒れるとザビーネ隊も撤退するので自軍の状態を見て判断したい。余裕があれば、もちろん資金と経験値稼ぎでザビーネ部隊を倒すべきだし、余裕がないならラフレシア一点突破で良い。

ラフレシアをマスターユニットで撃墜すると2ndWB。マヒロー隊×5出現。数は多くないし苦戦する相手ではないが、うっかり自軍が疲弊した状態で発動させてしまうと終盤で痛い目見る可能性もあるため、WBを起こすのであれば自軍が回復してからにしたい。


アナザージェネレーション。Gガンダム1stステージ。
デビルガンダムの包囲網を突破することが目的で、とにかく敵の数が多い。デス系はスペックがザク並しかないとはいえ数の暴力となる可能性もあるので、ちゃんと自軍が育成されて数も整った状態で挑むことをオススメしたい。

初期配置でゲスト軍が完全に包囲されいるので自軍1ターン目でいかに無双出来るかで、その後の難易度が変わる。とにかくマスターユニットやチームでの支援攻撃を巧く使って一機でも多く撃墜したい。ゲスト軍も必殺技が強力だが、使い過ぎるとあっさりMP切れするので、初心者だと使い方が難しい場合も。

ドモンでマスターを倒すと1stWB。Xからフロスト兄弟+ドートレス部隊が出る。初期ステージのWBとしては増援数が多い(スペックはフロスト兄弟以外ザコだが)。

シャギアをマスターユニットで倒すと2ndWB。デビルガンダム、マスターガンダム、ガンダムヘッド、デス系など再登場。デビルガンダムは射程が明確にされていないが、DG細胞のおかげでやたら回復するのが厄介。ドモンが無条件でスーパーモード(気力関係なく維持)なので、巧くドモンと自軍で連携を取りたい。

戦力が整っていれば攻めに転じる。整っていない状態ならば相手が攻めてくるのを受け構える方がいいだろう。ちなみに絶対にデビルガンダムの射程には入らないように。かなりデカイが、それに見合うだけの火力もある。

Gガン系は自軍が強化されないうちは避けるのが無難かと思われる。初期ユニットだけでは、数の面で圧倒的に欠ける。特にボーナスステップが制限されている今作では特に、単騎無双と言うわけにもいかないので。

加えて1stステージはWBを加味すれば、ドモン以外のシャッフル同盟+シュバルツは2ndWB発生時に撤退してしまう。ゲスト軍に戦力を依存していると、その後の展開で痛い目を見るのは確実。WBを発生させず、とりあえずシナリオクリアだけを目指すならまだしも、WBを発生させて楽しむor経験値や資金稼ぎをするのであればやはり相応の戦力が必要。

Comment

チートはチート故に簡単には使わせないんですね わかります 

でもそうなったら同格のリボーンズガンダムとか敵で出て来たら死亡遊技ですね(笑)

ふっ、この程度のレビューで俺にGジェネ魂を取り戻させようなどとは片腹痛い!
今はとらドラPに夢中でアニメ(しかも後半w)を見直している最中ですぜ、小せぇ小せぇ……正直ウォーズなに書いてるか判りませんし(ォィ!
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.08/08 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

>でもそうなったら同格のリボーンズガンダムとか敵で出て来たら死亡遊技ですね(笑)
確かに出てきたらw どうやら噂では出てこないようですよ? でも、代わりに強化されたOガンダムが出るとか。まぁ、エクシアリペアⅡは出てきたので。

>この程度のレビューで俺にGジェネ魂を取り戻させようなどとは片腹痛い!
と言うか、スパロボにロリ精神を持ちこまれても対処しようねぇwww いや、まぁプルとかティファとかいないこともないのだけどねw

でも、私はオリジナルキャラで頑張る人なので(ぇ

>正直ウォーズなに書いてるか判りませんし(ォィ!
そう言われて見返すと、確かにプレイしたことない人には暗号の羅列にしか見えなかったw
でも、そんなの気にしない(マテ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.08/10 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……