FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記01

GジェネレーションWARS プレイ日記01

発売日、予約したお店の開店とほぼ同時に尋ねて購入。まぁ、やや遠出だったこともあってあっち行ったりこっち行ったりしましたが、無事午後からプレイ開始です(*´▽`)ノ.+

今回のGジェネ。テーマは武力介入ってことにしときます(ぇ つーことで、当初はWから戦力を整える予定でしたが、OOから行きます。まぁ、伊達にメインで打ち出されているシリーズですから、優遇されているだろう、というのもありますw

マスターキャラを刹那にし、エクシア(ベーシック)を入手。OOマップに行っても良かったのですが、そうするとエクシアを育てにくいので、1st1話「大気圏突入」をプレイ。現在は、延々リプレイで戦力増強中。基本は、オリジナルキャラがある程度育って、太陽炉MSが揃ったら本格的に武力介入(w)を始めようかと思ってます。OOステージからクリアするのが妥当なのでそうする予定ですが、いかんせんキャリーベースでは戦艦のチーム搭載数が少ないので、別のステージをクリアするかも。

現在の自軍
マスター:エクシアリペアLv3(マークLv4)
チーム(キャリーベース。ブリッジクルー割愛)
フェニックスLv3(エリスLv6)
エクシアLv2(ラナロウLv3)
キュリオスLv2(ルークLv3)
ユニオンリアルドLv1(ジュナスLv2)


補欠
ユニット
OガンダムLv1、GN-XLv1、ガンダムLv1、フェニックスゼロLv1、ジンLv1、ザクⅡLv1

パイロット
刹那(Lv9。※将来を見越してオリジナルキャラ育成中のため)

とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。



順を追って上の戦力に至った状態を。

初期戦力で最初はOO1話をプレイしようと思ったのですが、上記のとおりエクシアが育たないので、1stの大気圏突入へ。

大気圏突入自体は、1st1話のステージと言うこともあってかなり難易度が低い。初期配置からウォーズブレイクを起こさないようにしつつ、巧く調整して戦えばウォーズブレイクを起こしても余裕で勝てる。1stブレイクは「アムロでシャアを倒す」。初期配置のザクⅡと戦艦をつぶす。戦艦からは出撃ユニットもあるので、鹵獲しておくのもいい。

2ndブレイクは1stブレイクで出現する「アイナをマスターユニットで倒す」こと。こちらもアイナ以外の敵をせん滅した後、自軍ユニットのHPとENを回復させてからアイナをつぶす。すると、クルーゼとヴェサリウスが出る。ヴェサリウスにはジンがいるので、ザクⅡ同様鹵獲する余裕があれば鹵獲するのもいい。

ただし、クルーゼを倒すとヴェサリウスが撤退するので注意。

落ち着いて、敵の倒し方を調節すれば初期ユニットの経験値を稼ぎつつ短時間で3万CAPを稼げる。


初期ユニットはちなみに、
・エクシア(ベーシック)
・フェニックスゼロ
・トルネード×2

となってます。

エクシア(ベーシック)は、エクシア→リペアと育ててます。その後リペアⅡを予定。

フェニックスゼロは、フェニックス→ガンダム(ベーシック)→ガンダム。ガンダム育成はOガンダム設計のため(オリジナルGNドライヴ搭載機+ガンダム=Oガンダム。ちなみにOガンダム自体は設計出来るのをネタバレで知っていたのですが、実際の戦力としては武装数も少ないし、戦力としては中盤以降苦労しそう)。

トルネードは1機はフェニックスゼロ→フェニックス。もう1機はフェニックスゼロ止まり。

補欠ユニットのジンとザクⅡは鹵獲した機体。ユニオンリアルドは初期生産可能ユニット(GN-X設計のため生産)。GN-Xはエクシア+ユニオンリアルドで設計、生産。


後々の予定としては、OOガンダムを設計出来たので生産予定。ユニオンリアルドは、フラッグ系コンプのためしばらく育成。GN-Xは余裕があればスローネ系へ派生させる予定です。






さて、最後はちょっとした雑談。

従来のGジェネシリーズから変わった点として、チャンスステップが制限を受けたということがあります。1ターン中でチャンスステップは最大二回(つまり最大三回まで行動可能)。

ただその分、魂から導入されたスーパークリティカルが改良されています。魂だとスーパークリティカルは出すとMPが通常に戻ってしまう、正直使いにくいものでした。
ただ、今作からはスーパークリティカルを使ってもMPは落ちません つまりスーパークリティカル状態を維持出来る(ただし、スーパークリティカルが可能な超一撃状態で敵の攻撃を受け、かつ敵を撃墜出来なかったときなどMPが下がる要素が発生するとMPは強気を通り越して普通に戻ります)。

こういったゲームバランスが今作は絶妙だと今感じています。どうしてもチャンスステップがあるため、高移動力+高火力(従来なら多段ミサイル持ち)+飛行可能ユニットが1ターンキルと言わんばかりの無双を展開していましたが、それはもう事実上今作では単騎でのそれは不可能ですから。
その上で、魂のようにスーパークリティカルを出すためのMP調整と言った面倒なことも不要ですし。

ただ、多段ミサイル持ちの火力高は相変わらずです。キュリオス生産して無改造で1万越えのダメージを出した時は、相変わらず優遇されてるなと思いましたw


そんなわけで、おそらくOO初期ガンダムで性能がいいのはキュリオスだと思います。変形可能で飛行可能で高い移動力にして、二種類の格闘と多段ミサイル持ちでビームマシンガン保有で、特殊防御によるGNフィールド、さらには1ターン限定とはいえ性能倍化のTRANS-AM持ち。
おいおい、どんだけ優遇www

他の機体も比較的優遇されてます。エクシアはセブンソードが必殺技扱いなのでダメージがハンパないですし、デュナメスはビームサーベル、ビームガン×4、多段ミサイル(8発)、スナイパーライフルで長射程・高火力、フルシールドとGNフィールド次第で防御力も高い。
ヴァーチェだけはまだ使ってないので、解らないですが(汗

Comment

フヒヒw 

楽しそうですなぁw

ていうか発売日だったんですね、知りませんでしたwww
00の強さを早く知りたいですね、待ってます。
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

楽しいですよw 久々の新作Gジェネ。まぁ、自分がガンダムを知ったのがVから、本格的に見たのがWから、ネットで語り出したのが種からという、ゆとり世代ど真ん中ですから、どうしてもUC系よりも平成ガンダム系に思い入れが(爆

>00の強さを早く知りたいですね、待ってます。
プレイ日記02でも書きましたが、至って平凡です、OOは。ただ、どうやらOOからOOライザーへ開発は出来ないらしく、OPでライザーシステムとやらがランダムで出てそれをくっつけて高額交換で手に入れられるとか(汗

OOライザー取れたら日記でアップしますが、そんな面倒な手順を経ることになるとたぶんチートなんだろうな、とwwwww
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.08/08 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……