FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Stellar☆Theater プレイ日記02

Stellar☆Theater プレイ日記02

ちょっと間が空いてます。なので、複数のキャラを一気に行きます。

こういうときにでも書いておかないと、また流れてしまいそうだし(マテ


まぁ、詳細は続きからどうぞ。


※追記以降は、ゲーム攻略を含め著しくネタバレの記事となっております。閲覧は自己判断・自己責任でお願いいたします。


狩野星亜ルート
全話クリア。

お話は、通じて優秀過ぎる姉へのコンプレックスと本当の想い、姉妹愛と言った感じのコンセプトのお話でした。この手のお話としては、比較的オーソドックスで、ある種の王道的な展開。

ただ、王道的であったがためか、ややパンチに欠けるシナリオでもあったかと思います。両親でさえ誕生日を意図的に忘れるほど存在意義に疑問を投げかけられていた星亜だとしたなら、もっと姉である陽夏へのゲーム開始初期の対応は冷たく厳しいものでも良かったのではないでしょうか。やや、星亜と言うキャラクターに対して、シナリオよりもキャラ人気に対する優遇さが出たように思えます(正直、初期の星亜の言動から、そこまで強い過去があるとは思えませんでした)。

また、告白の際に空との過去を持ち出した星亜だったけれど、どうも早合点と言うか時期尚早と言うか、唐突に言われたような気がします。このことを持ち出すなら、もっと初期から大地と空の絡みを増やし、それに対して星亜が嫉妬する場面も欲しかった。

加えて事件の捜査に対して、主人公・大地と恋人同士になった後から大地との関係を重要視するようなシナリオが多く、捜査に対していい加減に取り組んでいるように見えなくもない。本来の星亜のキャラクター設定からすれば反する部分なだけに、この辺も気になったところ。

何より、最終的に星亜が立ち直るシーンが割と安直と言うか、チープさが出た感じ。大地と言う主人公のこれまでの言動を振り返れば、もっと熱い説得とかあってよかったように思う。


ホロスコープツリーは比較的読みやすく、解きやすい(ただ、途中の飛山の部分やラストの三択は解りづらいかも)。以下、5話以降のホロスコープ選択肢(要:反転)。サブタイトルの名前が解らないので、上から使う順番に選択肢のみ記載。
・寮:飛山(観ておかないと、Hシーンが一つ減ります)
・星亜
以下、すべて「公園」でホロスコープツリー
・大地+星亜+ブラックのコーヒー
・大地+星亜+たい焼き
・大地+星亜+本



だいぶマイナスポイントをあげてきましたが、シナリオとしては姉・陽夏が身を呈して庇ったものの、歩み寄るマネはしなかったこと。姉妹関係修繕に対して、一歩踏み出したのがコンプレックスを抱いていた星亜の方だったことなど、終盤からエンディングにかけては評価出来る内容だったかとは思います(それでも、やっぱり最終的に星亜が立ち直った過程には疑問もありますが)。



藤崎天音ルート
同じく全話クリア。

彼女以外のルートや共通ルートでのブラコンっぷり、その他言動を振り返ってかなり面白いルートになるんじゃなかろうかと思っていただけに、やや肩透かし。
星亜ルート以上にインパクトが弱い。普段の彼女の存在感が存在感なだけに、よけいにそう感じてしまう。

基本的に記憶の大切さを語ることの多いステラシアターの中で、唯一忘れた方がいい記憶もあると真っ向から反した答えを出したキャラ。それはそれで個人的には良いと思います。人の出す答えなんて千差万別だろうし、そこには当然その答えに至る過程があるのだから(天音にもちゃんとそうした過程はある)。

ただ、それを犯人と十二星座が対峙していて包囲している時に叫んで、その上犯人を逃しているのだから、いろんな意味で空気の読めないキャラだなぁ、とマイナス方向にばかり修正されていく。

その他もろもろ、言いたいことがたくさんあるルート。
・告白もやや意味不明なところがあって、ハッキリしないうちに勝手に天音の中で話を進めて、付き合い始めちゃった感じが強い。
・銀一郎の想いの描きが甘過ぎて、終盤での大地とのやり取りにチープ感(プレイ側がやっぱりね、みたいに思う程度のもので終わってる)
・なぜ天音が、「恋人は要らない・弟で十分」に拘っているのかがやや解らない(大地とのある種の運命的な出会いで、亡き弟として大地にその存在を投影していて弟の必要性は十分に理解できるが、そこと恋人不要論への接続の描き方が曖昧過ぎる)。
・捜査から外れたはずの天音はなぜソラと会話していたのか、そもそも何を話していたのか。

などなど。言い始めればキリがない。

もうちょっと期待したかったキャラクターだけに、正直残念な展開。


ホロスコープツリーは使用回数が少ないことや、キャラクター側からのヒントや誘導も大きいので難しくない。選択肢は基本的に天音を選び、それ以外のところ(保健室へなど)はその他のキャラでOK。ただ、「発想の転換」の際には一緒に保健室に行ったキャラを選ぶように。
以下、ホロスコープ選択肢(要:反転)。サブタイトルの名前が解らないので、上から使う順番に選択肢のみ記載。
・使い方の際:大地+空+皐月
・空の消息:階段で空+窓
・空の消息:階段で大地+星亜
・下着泥棒調査:お菓子の袋
・プールでの調査:星亜のタオル
・発想の転換:保健室で大地+保健室に一緒に行ったヒロイン
・天音
・手がかりを捜して1:忘れられた約束+中庭の揉め事
・手がかりを捜して2:忘れられた約束+重機
・語られる真相:天音の傷+自転車事故



とりあえず2キャラ攻略済み。ただいま、メインの空を攻略中。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……