FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド 第10話

アニメ感想  
ウィッチブレイド 第10話「交」

スクラン同様、久々のウィッチブレイドです。TBS系列だと、実は先週放映されなかったものでして。でも、能登麻美子さんの声を Fateのベディヴィエール役で聞いた後に、ウィッチブレイドの雅音の声を聞くと不思議な感じ( ̄- ̄;)

では、詳細は続きからどうぞ。



Aパート
アイウエポン、その不良品であるエクスコンの正体が人間ではないか、と言う疑いを持ち始めた雅音と斗沢。今まで多くのエクスコンを始末して来たこともあり、「機械が人間に化けてると思ってた」雅音の受けているショックは斗沢以上に大きいが、雅音は自ら鷹山から真相を訊き出すと宣言。斗沢はナソエフの方を調べることになる。
一方、鷹山は別の部署経由で和銅がトップを務めるバイオ局主催の受賞パーティが開かれることを知り、直接招待状が届いていなかったものの夜の予定を全てキャンセルして出向くことに。そこに雅音が出勤(?)してきて......
・鷹山に「金に関しては口が達者なのに、他のこととなるとからっきしだな」と雅音を一蹴する辺り、さすが。アイウエポン(エクスコン)の秘密をあっさりと打ち明ける辺り、雅音を信頼しているのか、はたまた雅音の扱いに慣れてきた(ヘタに隠すとへそを曲げるかもしれない)からなのか( ̄∇ ̄;) でも、さすがに「山猿」発言はどうなのか。確かに礼儀がなってない時点で十分「猿」レベルなのかもしれないけど。まぁ、雅音も鷹山を「むっつりゴリラじゃん!」って言ってるからお相子だろうけど。
・鷹山から「ペナルティーと罰金、どっちがいいんだ?」と暗に攻められて、ペナルティーを取る辺りが雅音らしいな、と。でも、カメラマンの1人や2人、軽く見逃す辺り、鷹山の器の大きさがわかる。なんか、話数を重ねれば重ねるほど鷹山がかっこよくなっていく。


Bパート
アイウエポンとエクスコンが元人間(人間の死体。そこには生前の契約や死後遺族による契約がなされているため、不法使用ではない)。その事実を知る代わり、鷹山たちにすでに斗沢と組んでいることがバレてしまった雅音は、そのペナルティーとして、バイオ局主催の祝賀パーティに鷹山の同伴として出席することに。鷹山の自費でヘアスタイル・メイク・衣装を揃え、あの和銅を外見の美貌だけで鷹山への態度を変貌させる雅音。
ナソエフでは、玲奈がウィッチブレイド探索を拒否。自ら他の研究に専念することをファーザーに告げる。「ウィッチブレイドの適合者として選ばれた」玲奈を必要とするファーザーは、自分の意のままに動かない玲奈に対して「甘やかしすぎましたかね」と呟く。
一方、雅音はパーティ会場で誤魔化せたのは外見のみで、内面的な部分までは隠せず、パーティ会場で好き放題した挙句、とうとうバイオ局が取得した賞のクリスタル製の盾を壊してしまう。その責任問題から、鷹山と和銅が飲み比べで勝負することとなり......
・ちなみに結果は鷹山の勝利。学生時代は和銅がその酒豪っぷりを発揮して圧倒的強さを誇っていたようですが、ここは特殊技研局長の意地か、はたまた雅音へのプライド誇示なのか、鷹山が勝ちました。
・で、酔って会場を後にしてから、鷹山は「山猿は好きだ」と言ってそのまま眠ってしまう。果たしてどういった意味が込められてるんでしょうねぇ?
・雅音は雅音で、鷹山との同伴理由を瀬川から聞かされて「誰でも良かったんじゃない」と嫉妬したり、あるいは寒かったとは言え鷹山と一緒に寝てたり、こっちもこっちで出会った当初ほど悪い印象ではないよう。むしろ好印象なのかも。ウィッチブレイドの「消滅」の宿命を知ってるだけに、鷹山が雅音と恋仲になるとは考えにくいですけどね。

おまけ
梨穂子とマリ子の料理バトル
Aパート
チョーさんからの依頼(?)で朝食を作ることが多くなっていた梨穂子。この日も雅音を起こし、作り終えた朝食をチョーさんのところへと持っていくが、梨穂子の料理をベタ褒めするチョーさんにはマリ子からの冷たい視線が......
Bパート
雅音が鷹山の同伴としてパーティに出席せざるをえなくなったため、本日の夕食はチョーさんたちと食べることになった梨穂子。そこで、ひょんなことから梨穂子はマリ子と夕食料理対決をすることに。チョーさん曰く「お嬢(マリ子)が燃えている」とのこと。
梨穂子がオムライス、マリ子がピザを作る。その腕前は互角で、改めて2人はその親密さを深めるのだった。
・えっと……マリ子さんのピザの作り方がやたらプロ級だったのは気のせいですか。普通、ピザの生地はああやってクルクルまわせないと思うんだけどなぁ……( ̄∇ ̄;)


次回は「危」。何がどう「危」ないのか判りませんけど。もしかしたら、ラストに登場したレインボーな新たな「姉妹」が関係するのかも。ただ、次回予告で梨穂子が「(鷹山と)結婚しちゃえば?」と言っててビックリした( ̄∇ ̄;)


TB先 参照リンク
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-515.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-171.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50782218.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチブレイド 第10話「交」

今回は鷹山がとても格好良く見えました。バイオ局主催の祝賀パーティーに出席する事になった鷹山と雅音。しかし鷹山さん、斗沢に目撃されたペナルティーとして雅音に同伴を求めるなんて、その気があるとしか思えませ

ウィッチブレイド 第10話 「交」

・DVD ウィッチブレイド Vol.2  ・DVD 舞-乙HiME 6 ついに戦闘シーンがなくなった・・・。 雅音が鷹山とパーティーに行くって話でしたが、 盛り上がらんな!さっぱりだ。 エクスコンの正体に気付いた雅音。鷹山に詰め寄り問いただす。 意外...

子持ちだけど「WitchBladeウィッチブレイド」

AT-Xにて、7月8日(土)より放送決定!「ウィッチブレイド」AT-Xにて7月8日(土)より放送スタートします!見逃してしまった話数はこの機会にチェック!!放送開始:2006年7月8日(土)放送日程:毎週土曜1

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……