FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

機動戦士ガンダムOO second season 総評

機動戦士ガンダムOO second season 総評

その再生を破壊する!

多くの仲間を失った四年前の決戦。大破したエクシアを補修しながら統一政府によって再生された世界を見て回っていた刹那。

しかし、世界はA-LOWSと言う独立治安維持部隊による虐殺による恐怖と言う名で統治がおこなわれていた。

そんな世界は望んでいない!

そして、刹那が、再結成したCBが再び世界に牙を向ける―――



そんな機動戦士ガンダムOO second seasonの私の評価ですが...

A

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。

※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

機動戦士ガンダムOO second season
放映日:2008年10月~2009年03月(全25話) 
私が視聴した放映局:TBS

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:B
序盤とクライマックスの戦闘シーンは燃えた。ただ、中盤では語りたいことが多過ぎたのかやや詰め込み過ぎ、終盤では詰め込んだモノの伏線の回収で手一杯になり……と言う具合で収拾がつかなくなった気がする。

個々にピックアップすれば面白い要素も多々あっただけに勿体なく感じる。


演出 評価:A
GN粒子やTRASN-AM演出などメカ演出はSEEDシリーズでの蓄積故か、さすがと言うべき。一期を経ていることもあって、だいぶ完熟感もあったし。

ただ、反するようにキャラクターの心理描写はやや不足気味。結局、個々のキャラに対しての掘り下げが決定的に足りない場合が多い(アニュー死亡後のライルの心情、刹那に花を渡したフェルトのその後の心情などなど)。


作画 評価:S
高レベルで安定していたのは、さすがと言うべきですね。メカニックもいい感じでした。個人的にはアレルヤ奪還作戦の作画やCGの使い方は秀逸だったと思ってます。


CAST 評価:B
どう評価していいのか微妙なところである。メインキャラに関しては文句なしであるのは事実。一期分を経ているため、キャストの方々のキャラクターへの理解度や思い入れも強い。

一方で、リボンズなどのネタに走った感じが否めないキャラ、アレハンドロなど一部の演技が浮いてしまったキャラなどもいたのは事実(しかもそういうキャラに限ってメインに近いサブ)。その辺を踏まえるとこの程度かな、と。


OP/ED/BGM 評価:S
OP・EDの出来は秀逸。そんなことは言うまでもないですね。OPは前期、EDは後期の方が好きでしたね。


総合 評価:A
燃えた時期と中だるみした時期が明確だったガンダムシリーズ。

個人的にはことごとく主人公側のアドバンテージを消していくやり方しかしなかった設定には失望しているのが事実です。ガンダム、太陽炉、TRANS-AM、そして最後にはツインドライヴまで。結局それは主人公側に、敵と対等な形で正々堂々戦えと言いたいのだろうかと思ってしまうほどである。

納得していないことは山ほどあります。消化不足と言うか、消化不良。駆け足に進み過ぎたせいで、消化が出来ていない部分があまりに多く感じます。

これが劇場版への布石だから、とかフザケタ言い訳をするようなら劇場版なんて絶対観にいかないのですが、まぁそんな言い訳は出ないでしょうね。


劇場版をやろうがOVA版をやろうが、TVはTVでしっかりと完結させるべき。形としては一応の完結の形を取っているけれどね。微妙に納得出来ない部分が多い。


設定に関してはどうしようもなくこちらを悪い意味で裏切りまくっていたスタッフですが、メカニックに関しては完全にツボでした。各ガンダムはどれも魅力的で、エクシアの再三の登場など一期から視聴している人にうれしいサービスも多々。そのサービスさを設定やストーリーに反映してくれればもっと違ったんでしょうけどねw


とにかく劇場版をちゃんとやっていただければそれでOKです。企画だけで終わってそうな某ガンダムの映画化もあることですし(マテ






おまけ
ベストキャラTOP3
1位 刹那

さすが主人公とでも言うべき成長っぷり。四年と言う年月もありますが、おれがガンダムだ! からここまで変わるんですからね(w

2位 ティエリア
ロックオン(ニール)の跡を継いだかのようなリーダーシップを見せながら、最後はヴェーダと一体化してしまったティエリア。一期よりも人間臭く、それでいてどこか神秘性を失わないキャラクターにはだいぶ惹かれました。劇場版ではぜひ肉体ありで(爆


3位 ハレルヤ
なんて登場回数の少ないキャラですが、やっぱりアレルヤ融合ハレルヤは最強です。最終話でそれが証明されて良かった(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……