FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

CLANNAD AFTER STORY 第16話

CLANNAD AFTER STORY 第16話
『白い闇』


あっという間に過ぎた月日の中で、渚は突如陣痛を引き起こす。

設備の整った病院出産を予定していたが、急遽自宅で出産せざるを得ない状態に追い込まれた朋也。

町に降り注ぐ無限の白き雪。はたして、この白雪は朋也たちの希望を覆い隠す闇となってしまうのか―――。



<あらすじ>
渚の妊娠が発覚してから月日が経つのはあっという間だった。気がつけば、渚のお腹は大きく膨らみ妊婦らしい姿となっていた。体調を崩しやすい渚のために早苗は毎日のように岡崎家を訪ね、近場と言うこともあり暇さえあれば秋生も顔を出す。そんな二人に負けじと、朋也も日々精一杯働き、渚と新しい命―――汐(うしお)のためにと全力を尽くす。もちろん、渚も出産に向けて準備を怠らない。

全員が自分に出来るすべてをつぎ込む。万事を尽くしてなんとやら。そんな言葉が思わず秋生の口から出てきてしまうほどだった。

年明け。
久しぶりに演劇部の面々が揃った。杏、椋、陽平、そしてアメリカから帰ってきたことみ。それぞれの人生を歩く中で、すでに結婚をし親になる朋也と渚を遠く、そして身近に感じた仲間たち。そんな彼らとのやり取りが、また朋也たちを勇気づける。


だが、突然の出来事が起きる。


大雪の降ったその日。渚は予定日よりも二週間も早く陣痛を起こした―――しかも、その日は渚が体調を崩し熱を出している日だった。

急いで助産婦の八木さんを呼び駆け付けた早苗と秋生。予定では病院での出産予定だったが、急きょ自宅出産とし、家族全員で渚のサポートに回る。

気の遠くなるような時間。

無限にさえ思える中で

希望のように上がる産声。



しかし、出産で体力を使い果たした渚は―――。



感想・考察はOPENからどうぞ。

<感想・考察>
相変わらずことみの言う世界は難しいです。現実世界で言うと、超弦理論を基にした理論ってことになるのでしょう。そんな噂をどこかで耳にしたような。

まぁ、そんなことはともかく、意外と身近に自分たちとは違う世界が広がっている、と言うのはあり得る説なんでしょうね、きっと。要はパラレルワールドに近いんじゃないかな、って。

例えばジャンケン。出せるのはグーとチョキとパー。現実の今の世界でグーを選んだとして、他にチョキを選んだ世界とパーを選んだ世界が少なくともあるわけで。厳密にいえば、きっとことみの言う別世界とこの例えは違うような気はしますが、似たようなものではあると思います。

こちらの世界で何を選択したかによって、別世界に影響を与えている、と言う意味では。


まぁ、難しい理論とかさっぱりですが、このことみ理論は実のところアニメ制作者としては実にご都合主義をやりやすい展開なんだろうなぁ、と思ってしまうわけです。つまるところ、ラストの渚での生死不明の状態。
そこから朋也の妄想モードに入ったところで、次回渚死亡で数年の年月が仮に経っていたとします。でも、ラストでは実はそれは全て身近にある別世界の映像で、現実に立ち戻ったらまだ数分しか経っていなくて、渚も実は死んでなくてハッピーエンド。みたいな視聴者がラストでは望みそうな展開を簡単に作れるわけで。

と言うか、原作を知っているのでどこまで言っていいのか解りませんが、私は京アニ版CLANNADの大まかなあらすじは上の通りだと思ってます。アフターをやる上でどうしても、一度は渚には死んでいただかないと物語上成り立たない部分があるため、そういった部分を考慮すると、すべて朋也の妄想オチ・夢オチに近い展開にしないとダメだろうな、と思っていたので。


展開として、杏たちを再登場させたのは嬉しい誤算ですね。原作でもあったかどうかは不明です。覚えてませんが、確か原作だと杏たちじゃなくて合唱部の仁科たちだったような気がするんですが(汗 ただ、それぞれの近況も年賀状と言う形で送られてきて紹介されているのは、細部まで気配りの届く京アニらしい展開かな、と。


次回『夏時間』。全てに絶望した朋也。その絶望の考察は次回やる予定。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロ・楽天ブログはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10200064203.html
・http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/clannad-after-3.html
・http://curozudorein.blog121.fc2.com/blog-entry-63.html
・http://danceofeternity.blog76.fc2.com/blog-entry-1566.html
・http://iitokodrip.blog118.fc2.com/blog-entry-345.html
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-665.html
・http://pub.ne.jp/izayoi69/?entry_id=1933586
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3083.html
・http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-385.html

TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

お久しぶりです。 

「希望」と「絶望」が一気にきた感じでした。朋也がこれから、どう進んでいくのか。
見守っていきたいですね^^
  • posted by 夜裏 
  • URL 
  • 2009.02/01 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>夜裏さん 

お久しぶりです

>「希望」と「絶望」が一気にきた感じでした。
結構朋也にとっては衝撃の大きい一話だったのだと思います。しかも、希望が先にきてそのあと絶望なので、落差も激しいことこの上ない。

だからこその今後の展開が予想されるわけですが、それでも視聴者として最後はハッピーエンドを望みたいですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.02/03 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD -AFTERSTORY-  16話 「白い闇」

これから先もずっと3人で暮らしていけたら・・。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 『白い闇』(感想)

「出会わなければ良かった・・・」 ついに鬱展開の始まりです(;ω;) 汐を生み旅

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 「白い闇」

前半こそ、なつかしの面子が揃って新年会とか賑やかでしたけど 後半はもう泣かずにはいられないというか。 渚はもういつ陣痛が来てもおか...

CLANNAD~AFTER STORY~第16話「白い闇」

 新たな命が渚に授り、秋生と早苗も祝福した。しかし身体が弱く妊娠した渚は、アルバイトを休まなければならない。赤ちゃんと共に渚を守る為、朋也に責任が重くのしかかった。一生懸命仕事に精を出しながらその一方で家事を手伝ったり料理を作るなど、献身的に協力した。...

CLANNAD after story 第16話「白い闇」

テスト期間に入り、ブログに手が回りませんでした>< やっとのこと、明けたので記事あげます! ボロ泣きの後半でした・゜・(ノД`)・゜・。

CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

ついにこの時が来てしまった… 幻想世界はまさに渚と朋也。 雪のシーンは時にはロマンチックに 時にはいたたまれない辛さともに… ...

CLANNAD~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」

「出会わなければ良かった…」 原作プレイ済みなので、こうなると知っていたけど…やっぱりこの展開は辛いです(つД`)

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 「白い闇」 観賞 ( ´Д⊂

あまりにも、、、あまりにもタイミングが悪すぎるっ!( ´Д⊂ この結末はわかっていたようなものだけど、この喪失感・無力感はかなりキ...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」

「ほんとに大きいの。さわってもいい?」 春原はさわっちゃダメー ヽ(`Д´)ノ バカがうつるから! 渚ちゃんのお腹、大きくなりましたね...

これは本当に辛すぎるよ~!!!とにかく今回は、この一言しか思いつかなかったっす(ToT) CLANNAD~AFTER STORY~第16話『白い闇』

 久しぶりの幻想世界!!  しかし、機械が完成する前に、彼女の体が動かなくなってしまい、声を出すのがやっと。  それを見た『ボク』が、...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……