fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

~2008年アニメアウォーズ~

~2008年アニメアウォーズ~

ハピゆきさんの企画に続き、おちゃつさんからも企画参加のお誘いをいただきました。本当に、本当にありがたいことです。こんな私なんかに(ノд`)

そんなわけで、少し遅れましたが、おちゃつさんの企画にも参加させていただきますよ(o゚Д゚)ノ

項目は以下の通り
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 



さぁ、ではわたくし月詠の2008年アニメアウォーズは......


続きはOPENからどうぞ♪

~2008年アニメアウォーズ~

最優秀作品 
「ARIA The ORIGINATION」
とにかく毎回が最終話と言ってもおかしくないほどの秀逸さ。シナリオ、画質、演技、BGMすべてにおいて高質の状態が最後まで保たれたことがすべてでしょう。
これ以上の作品は上げようがないですね、きっと。



特別賞
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
この作品に対して、何を期待していたか、それは人それぞれだったと思います。本音を言えば、終盤の駆け足具合、自分を犠牲にすると言う形での平和にはたしてどれほどの意味があるのかと思わせたラスト、売りだったナイトメアフレームらしい戦闘シーンがほとんどR2ではなかったこと(ほとんどが空中戦可能になり、ビーム兵器に近い熱量兵器を使い始め、MSの戦闘シーンと大差なくなったこと)など、個人的に納得し切れてない部分が多々ある作品でもあります。

ただ、それらを差し引いてでも変則4クールをやり遂げた熱意、社会現象と呼ぶほどではないにしろ少なからずこの業界に目を向けている一般の私たちのような人に対して強烈な印象を残したことなど評価されるべき点が多いのも事実。

それゆえ、特別賞とさせていただきました。


最優秀男性キャラクター賞
「ルルーシュ=ランペルージ」
今年に限定すれば、このキャラクターがやはり男性キャラとしては一つ頭抜いていたかな、と思いますね。

非常に新しいタイプの主人公だと思います。過去に母を失ったことなど古典的な主人公らしい壮絶な過去を秘めつつ、それでも頭脳戦を主体としたり、土壇場で弱かったりと従来の主人公像とは少し異なる道を歩んだルルーシュ。
「討っていいのは討たれる覚悟があるヤツだけだ」をはじめ、さまざまな名言(迷言?)を残したことも大きな印象ですね。



最優秀女性キャラクター賞
ホロ
このわっちを名乗る狼以外に誰が該当するとでも? と思ってしまうほどインパクトがあったキャラクター。

特徴的な設定ではあるものの、その核は意外と古典的。舞台が中世ヨーロッパ風の世界のためなのか、ホロもどちらかと言えば内助の功的な立ち位置でいることがほとんどで、そういった部分で昨今の「強すぎる女性像」とは少し良い意味でかけ離れた存在。



OP部門  
「motto☆派手にね!(戸松遥)」

かんなぎより。
実は、ハピゆきさんの企画でも似たような部門があったため、そのまま同じ答えを出そうと思っていたのですが、注意書きでちゃっかり「演出込み」とあったので急きょ訂正。

演出を重視した結果、こうなりました。ナギのライヴを映像化したようなスタイル、独特の踊りなどは「ハルヒ」「らき☆すた」に似通っていて、正直監督が同じだからと言って二番煎じ、三番煎じは否めない。ただ、そこはそこで巧く工夫もあったかな、と。



ED部門 
「冒険彗星(榎本くるみ)」

テイルズオブアビスより。
完全な主観です。ハピゆきさんの結果とこちらは同じ。もとより演出込で選出している曲だったので。

EDとして演出も他の作品とは一線を画していて、ED曲中に次回予告が流れるためよけいに印象深い。低音の声で、それでも小刻みにいいリズムで歌われるので頭の中にも残りやすいですし。
とにもかくにも私はこの曲を推します(ぉ



総括
純粋にアニメーション限定ならAIRAの完成度の高さは異常とも言うべき。そこに追随出来る可能性があるとすれば、コードギアス・マクロス、そして未完のCLANNADくらいでしょう。CLANNADの場合、すでに解れが見え始めているので、あとは終盤に向けていかにアフターをフォローしきれるかによって来年での受賞が見えてくる。

ただ、アニメーションないでのキャラクターなど一部に特化してみれば、やはりギアスの存在感の高さは相変わらず。やや楽曲関係では、他があまりに秀逸過ぎたせいで目立っていない部分もありますが、それでもキャラクター性と言う面ではその高さは高く評価されるべき。

こうやって見返すと、今年は前半はARIA、中盤はギアスとマクロス、終盤はCLANNADと言う構図のような気がします。

Comment

こんばんは 

今年度も参加してくださってありがとうございました!
ARIAの最優秀、同感です~。
月詠さんは3期からの視聴開始でしたよね。以前のはご覧なりましたか?まだならぜひどうぞ!



  • posted by おちゃつ 
  • URL 
  • 2008.12/26 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

こんばんは!

>今年度も参加してくださってありがとうございました!
とんでもないです! むしろ誘っていただきありがとうございました!!

>月詠さんは3期からの視聴開始でしたよね。
はい、そうですね。機会があれば、ぜひ第一期、第二期も視聴したいです!


では♪
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.01/01 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがちなロボット戦になっちゃたしなぁギアス
最後に地上戦を今更やらされても。

はたしてルルーシュの死で何時まで平和な時代が続くか…。続編が出るとすればそこかな?(反逆のルルーシュはつけれないと思います)
いくら二次元の事とは言え、“人そのものが変わらない限り真の平和なんて有り得ない”というのが自分の感想。
  • posted by 大虎 
  • URL 
  • 2009.01/01 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年アニメアウォーズ(ここの場合)

おちゃつさまのところの企画に今年も参加させていただきます。 ・最優秀作品  ・特別賞  ・キャラ部門  ・OP部門(映像込み)  ・ED部...

2008年~アニメアウォーズ~参加しました

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様主催、「アニメのストーリーと感想」様協賛の企画に参加させていただきました。 各部門は以下の通り。 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合...

2008年アニメアウォーズ! in カートゥン☆ワールド

おちゃつさんが主催している「2008年アニメアウォーズ! 」への参加記事です。 おちゃつのちょっとマイルドなblog 2008年アニメアウォーズ! 1...

~2008年アニメアウォーズ~

おちゃつさんから今年も誘っていただけたのでやりますよ~ 去年の↓ http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-968.html ~2008年アニメアウォーズ~ ...

~2008年アニメアウォーズ~

 ~ 2008年アニメアウォーズ ~  ・最優秀作品   ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)  ・キャラ部門 (男性・女性そ...

2008年アニメアウォーズ!

この企画は、「おちゃつのちょっとなマイルドなblog」のおちゃつさんの「2008年アニメアウォーズ」の企画です。早速参加させて頂きました...

2008年アニメアウォーズ!

今年のアニメ総括を普通に書こうと思っていたんですが、ちょうど「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが素敵な企画をなさっているのでその流れに乗っ取って参加する事にしました。企画の内容についてはこちらから ~2008年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 期...

2008年アニメアウォーズ

今年もやるみたいで、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様からお誘いを受けましたので早速。~2008年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)・OP部門...

2008年アニメアウォーズ

~2008年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別...

2008年アニメアウォーズ!

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんによる企画に参加しました。先日の「~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ 」とは連動...

2008年アニメアウォーズ!

何やら、ありがたいトラックバックを頂きました! その名も 『 ~2008年アニメアウォーズ~ 』 ! (そのままじゃない、重みのあるタイトル) ...

~2008年アニメアウォーズ~

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に誘っていただきました! 今年も参加させていただこうと思います。 ~2008年アニメア...

2008年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に参加させていただきましたよ^^ 詳しくはこちらから。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2021/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……