fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~
AAA~悠久の風~のハピゆきさんが今年も恒例の企画を立ち上げてくれました♪ そして嬉しいことにお誘いのコメントまで……

これはもう参加するっきゃない(*´▽`)ノ.+

ってなわけで、参加させていただきました!

項目は以下の通り。
・主演男優賞
・主演女優賞
・サブキャラクター男優賞
・サブキャラクター女優賞
・新人男優賞
・新人女優賞

・OP大賞(アニメ・ゲームのOPの中で最も気に入った曲)
・ED大賞(アニメ・ゲームのOPのEDの中で最も気に入った曲)
・ベストオブ歌唱賞(最も気に入った声優名義での曲)
・特別賞(キャラソン、挿入歌の中で気に入った曲)



さぁ、ではわたくし月詠の2008年声優アウォーズ&アニソン大賞は......


続きはOPENからどうぞ♪

主演男優賞
中村悠一さんです。

CLANNADシリーズ「岡崎朋也」役、マクロスF「早乙女アルト」役と主役はもちろん、鋼のラインバレル・機動戦士ガンダムOO・しゅごキャラなど、レギュラーor主要キャラを演じてきた存在感の高さは言うまでもない。一部キャラを除けば、演じているキャラのタイプが似ているのでバリエーションの面での評価は高くないかもしれないが、それを補って余りある存在感。

次点は、福山潤さん(コードギアスR2「ルルーシュ」役、狼と香辛料「ロレンツ」役など)、吉野裕行さん(機動戦士ガンダムOO「アレルヤ・ハプティズム(ハレルヤ)」役、カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-「西條拓巳」役など)。演じてたキャラのバリエーションでは福山さん、メインキャラを演じた数では吉野さんと言った具合です。



主演女優賞
小清水亜美さんです。

コードギアスシリーズの「紅月カレン」役、狼と香辛料「ホロ」役はあまりに有名ですね。企画主催者のハピゆきさんなど両シリーズで主役を演じられた福山さん&小清水さんコンビでの主演賞独占を評価する方々もたくさんいるでしょう。

ただ、個人的に小清水さんを主演女優賞として押す最大の理由は主人公少年役でしょうか。H2O「弘瀬琢磨」役、まかでみ・WAっしょい!!「羽瀬川拓人」役と作品自体が先の二作品に比べヒットしたとは言い難いとはいえ、二つの作品で主役少年役を務めあげた演技力は十二分に評価されるべき。

主演”女優”賞だけど、それは演じている人が女性であればいいわけで、演じている役が男性役でも獲得出来るのが、声優ならではの賞ではないかとも思います。

次点は、能登真美子さん(乃木坂春香の憂鬱「乃木坂春香」役、鋼のラインバレル「城崎絵美」役、地獄少女三鼎「閻魔あい」役など)。詳細は後述。それはつまり……。



サブキャラクター男優賞
子安武人さんです。

最近では特にサブキャラクターを演じられることが多い方ですので、必然的にこちらでの受賞となりました。ただ、それだけにその出演数、印象度は他を圧倒しているのではないかとさえ思います。テイルズオブアビス「ジェイド・カーティス」役、PERSONA「神郷諒」役と言ったクールな役どころから、ロザリオとバンパイアシリーズ「謎こうもり」役、ToLOVEる「ザスティン」役などコメディ系まで演じたキャラの数、幅の広さは言うまでもありません。

絶望先生「糸色景」役、スレイヤーズREVOLUTION「レゾ」役などちょい出でも印象の強いキャラを演じている点もポイントが高かった。

次点は小野大輔さん(みなみけ~おかわり~「保坂」役、黒執事「セバスチャン」役、夜桜四重奏「岸恭介」役など)。印象度では子安さんに引けを取りませんが、やはり数でやや及ばず。



サブキャラクター女優賞
能登真美子さんです。
これは難しいところでした。要は、サブキャラクターの線引きが、です。サブキャラクターを演じた数でいけばいいのか、それとも質なのか、ではなくて、どの程度のキャラはメインではなくサブになるのか、です。

まぁ、そんなこともいろいろ考えた結果として能登さんを選ばせていただきました。主演で次点だったのでわかるかと思いますが、主役を演じた数も多いです(乃木坂春香の憂鬱「乃木坂春香」役、鋼のラインバレル「城崎絵美」役、地獄少女三鼎「閻魔あい」役など)。

ただ、それに加えてCLANNADシリーズ「一ノ瀬ことみ」、ゼロの使い魔シリーズ「ティファニア」などサブキャラクターに分類しても問題ないメインキャラクターを演じている数も多い。ちょい役のゲストでも、GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-「パトリッツァ」など印象が強いキャラを演じていることも多く、主観的ながら「印象度」一本で決めさせていただきました。

メインに比べ、それくらいサブキャラクターは味がある印象が必要ではないか、と私がよく考えていることと巧く当てはまったケースと言えます。

次点は沢城みゆきさん(夜桜四重奏「五十音ことは」役、かんなぎ「青葉つぐみ」役、PERSONA「神郷洵」役など)。純粋にサブキャラクターに限定すれば、沢城さんが上なのかもしれない、と記事を書きながらも悩んでいます。とにかく沢城さんがどの役であれ出演して脇を固めているアニメは安定していると思うほどです。



新人男優賞
梶裕貴さんです。

主役では夜桜四重奏で「比泉秋名」役を、サブでは黒執事で「フィアニン」役を演じられています。正直、選考は困りました……これだ!と言う方がいらっしゃらなくて(汗 今年活躍された新人男性声優の方、申し訳ありません) まぁ、それだけ新人女優賞で選ばせていただいた方の印象が強すぎた、と言うのもありますが。

その中で、メイン、サブでそれぞれ味のある活躍をされたと言うことで梶さんを選ばせていただきました。23歳と言う年齢、昨年あたりから急激に出演作品を増やしていること(単発含む)も考慮してます。あとは、今後、どれだけ活躍してくれるか、ですね。



新人女優賞
中島愛さんです。

ここは文句なしで一発決定ですかね。マクロスF「ランカ・リー」役はそれだけ印象度が大きい。これ一本ではありますが、そこは数ではなく質で評価しています。

マクロスシリーズの大役をデビュー作として応募の中から選ばれながらも、そのプレッシャーに決して負けず、演技とさらに歌の両面で大きな活躍を見せてくれたと思います。他作品をデビュー作とする方と比較して、歴史のあるマクロスシリーズのヒロインと言う看板、マクロスシリーズならではのアニメの域を出た歌のイメージを求められる作品なだけに、そこで複数の要因があるとはいえ成功を重ねたのは素直に評価されるべき点だと思います。

あとは今後、「ランカ・リー」のイメージをいかに脱却して別作品でも同等以上の活躍が出来るかに尽きるでしょう。歴史あるアニメシリーズをデビュー作にした、と言う意味では阪口大助氏もいらっしゃいますが、現在のように年間で十数本のアニメに出演されるようになるまでは道のりが長かったようにも感じますし(当時と現在では放映しているアニメの本数自体に大きな差があるでしょうし、一概には言えないでしょうが)。








OP大賞
「ライオン(May'n&中島愛)」

マクロスFより。とにかく外せないかな、と。マクロスFの曲は挿入歌含め非常に気に入っている曲が多いなかでも、特に印象深いですね。OPを含め劇中での使用頻度も高いことがイメージとして鮮烈に残っている要因の一つかもしれません。
こういうところでマクロスシリーズはうまいですよね。

次点では「O2(ORANGE RANGE)」「WORLD END(FLOW)」※共にコードギアスR2OP、「motto☆派手にね!(戸松遥)」※かんなぎOP。印象と言うかインパクトと言うか、作品とのマッチした具合で言えばこの二曲かな、と。最後の一曲はイメージ勝負! とにかくインパクトがありました。まぁ、監督があの方なので若干OPのレイアウトと言うか動きが、某作品に似てたなと思ったこともありましたが。



ED大賞
「冒険彗星(榎本くるみ)」

テイルズオブアビスより。
完全な主観です。ただ、EDかぁ、と思って最初に頭をよぎったのがこの曲でした。08年4クール目の作品なので感覚として近いことなども最初に頭をよぎった理由なのでしょうが、それでもこの曲が好きでした。

EDとして演出も他の作品とは一線を画していて、ED曲中に次回予告が流れるためよけいに印象深い。低音の声で、それでも小刻みにいいリズムで歌われるので頭の中にも残りやすいですし。
とにもかくにも私はこの曲を推します(ぉ


次点は「Chain(Snow*)」。シゴフミより。私の中で印象深いEDはあとはこれなんですよね。作品自体の重くミステリアスなイメージが巧く伝播しているような曲だと思いました。こういう作品に合った曲は、私の中で評価が高いです(最近では本編とOP・EDを完全に独立させて製作しているアニメもありますが、それが悪いとか評価が低いとかそういうことではなく、あくまで手法の一環として私はどちらかと言えば本編に合わせた方が好き、と言うだけ)。



ベストオブ歌唱賞
「トライアングラー(坂本真綾)」

マクロスFより。
声優名義でいけば、この一曲ですね。もちろん、マクロスFと言う看板に売上を押し上げられた部分は少なからずあるだろうし、マクロスFの人気に印象付けられた部分もあるのはきっと事実。

でも、それらを差し引いてもいい曲だと思います。加えて評価したいのは声優名義であると同時に、本人がOPとして提供した同作品にほとんど出演していない点でしょうか(ランカとブレラの母親役のみ出演)。水樹奈々さんや林原めぐみさんなど個人名義で高い評価を受ける声優の多くが、同作品に対してメインで出演していることが多いのに対し、この作品に限りそういったことがほとんどない。

あくまで歌手・坂本真綾と言う名前と歌唱力の秘めるポテンシャルの高さも感じました。



特別賞
「インフィニティ(シェリル・ノーム starring May'n)」

マクロスFより。
挿入歌の質・数ともに昨今のアニメ作品の中で群を抜くマクロスFですが、その中でも特に私が好きなのはインフィニティなんですよね。
アニメの影響が強いと思います。初めてアルトが部隊に入った後に命をかけたギリギリの攻防へ突入シーンで使われたこともあって印象がすごく強く残っています。娘々(ニャンニャン)サービスメドレーでも使われた場面がいいところだったこともあって特に、ですね。

それは曲としての評価なのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、挿入歌はあくまで劇中のその場面とマッチングを果たしてこその挿入歌。そういう意味では劇中の場面をより際立たせてくれたこの曲だからこそ、私はこの賞を与えたいと思いました。



総評
声優アワードに関しては、やや分散傾向ですね、私の場合。記事で書いたように、コードギアスと狼と香辛料で主演は固められる方が多いかもしれないので、全体的な傾向としてはこの二作品がやはり強かったのかもしれません。
アニメとして強い=演じている方の演技がしっかりしている、と言うことにも少なからず繋がるはずですし。


楽曲面で行けば、マクロスFの圧勝のような気がします。もちろん私のED大賞のように個人主観の評価のため、一部ではややマクロスFから外れる評価も見受けられるでしょうが、全体的には2008はマクロスFかな、と。追随を許されるとすればコードギアスR2、機動戦士ガンダムOOと言ったところでしょうか?
こうして振り返ると、ロボットアニメ系は昨今楽曲に対しての力の入れようがすごいですね。そういった傾向(裏でいえば予算がある)なのかもしれませんが。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

コメなどでお世話になっています。「AAA~悠久の風~」のハピゆきさんの企画に初参加させて頂きました!

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

ハピゆきさん企画の~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ わざわざコメントしてくださったのなら、これは参加せねばなるまい!!!!! っ...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

「AAA~悠久の風~」のハピゆきさんによる企画に参加しました。2008年はこのブログと共に過ごしてきたようなものですし、今までの総まとめとな...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

ハピゆきさんが企画の~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~に参加させて頂きました^^ ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ ・...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~参加しました

AAA~悠久の風~の~ハピゆきさんが企画された2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~に参加させていただきました。 ・主演男優賞 ・主演女優賞 ・サブキャラクター男優賞 ・サブキャラクター女優賞 ・新人男優賞 ・新人女優賞 ・OP大賞(アニメ・ゲームのOP...

2008年~声優アウォーズ&アニソン大賞

 AAA~悠久の風~さんの企画声優アウォーズ。アニメアウォーズに続いて、今年のまとめという事で記事を書きます。アニメと声優さんは、切っても切り離せない関係です。いくらアニメ作品がよくても、声優さんの演技で台無しになります。大人の力学で使われた新人さんが...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞(ここの場合)

こちらはハピゆきさんのところの企画です。 ・主演男優賞 ・主演女優賞 ・サブキャラクター男優賞 ・サブキャラクター女優賞 ・新人男優...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞 in カートゥン☆ワールド

パピゆきさんが主催している「2008年声優アウォーズ&アニソン大賞」への参加記事です。 ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ AAA~悠久の風...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

去年に引き続き、AAA~悠久の風~様にお誘いを受けたので参加します!!・・・まぁ誘われなくてもやりますけど。~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~・主演男優賞・主演女優賞・サブキャラクター男優賞・サブキャラクター女優賞・新人男優賞・新人女優賞・OP大賞(ア...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

「ハピゆきさんから誘われたました。ハピゆきさん主催の~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~問に参加しました」「そして自分の結果はこういう結果となりました…」・主演男優賞福山潤さん・・・コードギアスR2や鉄のラインバレルの加藤久嵩といったダークな主人公やxx...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はAAA悠久の風のハピゆきさんが わざわざコメントまで 下さりお誘いくださった企画 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞の企画に乗らせて 頂きました。 審査項目は下記の通り ・主演男優賞 ・主演女優

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞 

 ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~  by 荒野の旅人 グレード  の場合  対象は以下の通りです。  ・主演男優賞  ・主演女優...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

AAA~悠久の風~のハピゆきさんに今年も声優アウォーズ&アニソン大賞~に誘っていただいたので参加させていただきました! 年末はネタに...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

ハピゆきさんの企画です。うちのブログも参加させていただきます。・主演男優賞神谷浩史さん今年はやっぱり福山さんが強い印象を放っていましたがあえてこの人を。高い評価を出した夏目友人帳、俗・さよなら絶望先生で主役を演じた彼。なんでかこの人は主役よりも友人やサ...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

ハピゆきさんの企画です。うちのブログも参加させていただきます。・主演男優賞神谷浩史さん今年はやっぱり福山さんが強い印象を放っていましたがあえてこの人を。高い評価を出した夏目友人帳、俗・さよなら絶望先生で主役を演じた彼。なんでかこの人は主役よりも友人やサ...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

いつもTBでお世話になっちゃっている はぴユキさんのブログ、「AAA~悠久の風~」様で企画されている ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

AAA ~悠久の風~ の管理人、ハピゆきさんの企画、 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞に参加したいと思います。 ハピゆきさんには、この場...

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

「AAA~悠久の風~」さんから、再びお誘いいただけた2008年度声優部門、アニソン部門の大賞などを選ぶという企画です。 ・主演男優賞 ・主演...

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

こちらはハピゆきさんのところの企画への記事です。 ちょっと遅くなりましたが参戦。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……