FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

独断と偏見による声優ピックアップ #06

約1ヶ月ぶりの更新となる「独断と偏見による声優ピックアップ」のコーナー。弁解の余地なんてありません。もし楽しみにしている方がいらっしゃるなら、素直に「ごめんなさい」と言うしかないです。

今回から「独断と偏見による声優ピックアップ」で取り上げる声優さんの文章量を減らそうと思います。なにせ、1人の声優さんについて書いている文章量が多過ぎて、なかなか更新にこぎつけない( ̄∇ ̄;) 比較的アニメ感想でも長文な私ですが、声優さんはそれに匹敵するかそれ以上なのだから……。

さて、今回ですがつい先日やった「声優嫁占い」の結果、私のお嫁さんらしい田村ゆかりさんを取り上げようと思います。

では、詳細は続きからどうぞ。

まずは、ネットで収集した簡単なプロフィールからご紹介。
・1976年2月27日生まれ、福岡県出身
・身長157cm、A型
・アーツビジョン所属
・「田村ゆかり」は芸名で本名は「田村由香里」


次に私的代表作をご紹介。
・D.C.シリーズの「芳乃さくら」役
・ギャラクシーエンジェルシリーズの「蘭花・フランボワーズ」役
・Kanonの「川澄舞」役
などなど。う~ん、どうも私の中で田村ゆかりさんと接点があるのは、ゲーム系統が圧倒的に多いようです(とは言っても、上に上げたゲームは後に全てアニメ化されていますけど)。ちなみに客観的代表作(つまり、私は観ていないアニメ・プレイしていないゲーム)で他に上げると、
・ぴたテンの「美紗」役
・おねがい☆ティーチャー(おねがい☆ツインズ)の「森野苺」役
・魔法少女リリカルなのはシリーズの「高町なのは」役
などが上げられます。


で、以下私の独断と偏見です。

田村ゆかりさんですが、私の中で最初に声を聴いたのは……アニメではたぶんギャラクシーエンジェルの蘭花・フランボワーズ役だったと思います。でも、それより前にラジオ「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」だった気がします。何せ、以前紹介した私にとって声優・アニメの原点である「桑島法子」さんがやっていた「CLUB db」の前番組だったのでちょくちょく聴いていたんですよね(とは言っても、メインは法子さんだったのであまり記憶に無いのですが(ノ∀`*)アイター)。

その後は、D.C.とかKanonとかφなる・アプローチとかのゲーム、あるいはG.A.だにょやエンジェルLOVEなどのラジオで主にその声を聴くことが多かったです。そう言った意味で、アニメで声優さんの存在を知ることが多い私の中では異例の存在かもしれません、ゲームやラジオで存在を知っていったと言うのは。

声質は甘いロリータボイス系だと私は思ってます。現にそう言ったロリータ(少女)系で妹的な立場や立ち回りのキャラを演じることを多く目にしたり、耳にしたりします。ただ、私の中ではそれ以上に、その天性の声質を大きく上回るほどの実力派声優と言う認識の方が強いですね。ゲームの話になりますが、D.C.シリーズで甘い妹系ロリータの「芳乃さくら」、Kanonではクールで寡黙で一途な女性の「川澄舞」、φなる・あぷろーちと言うゲームでは強気で天真爛漫な女の子の「守屋美紀」とその演技の幅はかなり広い(ちなみにこれらのゲームも後に全てアニメ化され、アニメ版でも同じ配役でキャラクターを演じられています)。

彼女自身、普通にゴスロリ系の服装を好んで着る(らしい)ので、その声質と相まってアイドル声優のイメージが一般的に強いようですが、それでも私の中では、法子さんなどと同列の「実力派声優」に位置づけています。それくらい、本当に演技(役柄)の幅は広い。さすがに少年系は見かけませんけど。

個人的には、G.A.だにょやエンジェルLOVEなどのラジオがかなり面白くて聴いていました。彼女単独でも面白いのですが、それ以上に彼女と絡む新谷良子さんとの掛け合いが面白い。もうだいぶ前にラジオは終わってしまいましたけど、またやらないかなぁ……って思ってます。G.A.がまたアニメ化すればやる……かも。でも、今度アニメ化されるときはG.A.Ⅱな気がするので、少々期待薄ですけど。

田村ゆかりさんについて今後の希望ですが……とりあえず、声優界に長く居て欲しい(ォィ 現在も単独パーソナリティ(だったような)でラジオはしていますが、新谷良子さんとの掛け合いがが面白いので、またそのコンビでラジオをして欲しいな、とは思ってます。そしたらたぶん聴きますから。


久々に書いてきたわけですが、冒頭で宣言した通り、文章量減らすはずが、あまり変わらないような(ノ∀`*)アイター



参照リンク先
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……