FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 三鼎 第10話

地獄少女 三鼎 第10話
『鏡の中の金魚』


市村和也の家庭はごくごく普通の家のはずだった。しかし、それも変わってしまった。

あのセールスマンが来てから、母は家のことよりも自分の美にだけ執着するようになり、際限なく着物を買ってしまう。そんな母をもうどこか父も見捨ててしまっている。

だから、自分が支えないといけない。アルバイトを始め、少しでも家計の助けになればと思った。けれど―――。



<あらすじ>
賽河原第四中学の一年生・市村和也(いちむら・かずや)。彼は、中学生だが早朝と夕方の新聞配達のアルバイトをしていた。家もどちらかと言えば裕福なはずの和也のアルバイトに対して、なぜか執拗に絡む御影ゆずき。それは、彼があいと契約を交わしてしまったからだった。

和也の母・君枝(きみえ)は、最近になって高い値段を出してまで着物を何着も買うようになってしまっていた。ローンまで組み、何着も買う母親の姿、さらにそんな母親を言葉巧みに言いくるめているのは他ならぬ着物売りの業者・斎藤幸広(さいとう・ゆきひろ)であった。

加えて、和也の父・芳雄(よしお)はそんな妻の姿を知ってか知らずか、ロクに相手もせず、家に帰ってもせいぜい息子である和也のことを気にかけるだけ。
子供ながらに自分が支えなければいけないと感じたのか、和也はアルバイトを始め、バイト代を全額母親の着物代に充てていた。

あの斎藤と言う男さえいなければ―――。

憎悪は頂点に達し、遂に地獄通信へのアクセスが可能になるほどに。しかし、あいと仮契約こそしたが地獄と言う将来自分が行く場所に対する想像がつかない和也はなかなか糸を解くことが出来なかった。

このまま糸を解かないまま終わるのか、と思われたある日。
定期マラソン大会が開かれたその日、和也は持前の運動神経でトップで独走する。しかし、その眼に映ったのは、母を言葉巧みに騙していることを同僚への電話で暴露している斎藤の姿だった。

その言葉と態度で和也の憎悪はついに藁人形の糸へと伸びて―――。


感想・考察はOPENからどうぞ。

<感想・考察>
市村和也
正直、絡んだ登場人物全員に直接的要因があるようでなく、間接的要因がないようである、そんな良くも悪くも掴みどころが難しい30分でした。

和也の場合、今の市村家の状態に直接かかわるようなことはしてないです。中学生ではあるものの、冷静に人を見ていて斎藤と言う男に対する見解もしっかりしていました。しかし、もし彼が今の状況を作ってしまった要因の一つであるとすれば、それはアルバイトでしょう。

アルバイトをし、さらにそのアルバイト代の全額(ないしほとんど)を母親の着物代に充ててしまった事実は結果として、母親が「父親(母からみれば夫)は自分を愛してくれている。だからお金も補填してくれている」と勘違いを生み、さらに現状悪化へと助長させてしまったことでしょう。

これは推察ですが、おそらく着物をあんな風に買い込むようになったのは最近なんだと思います。長くてもここ数カ月から1年前後。それより前は、どこにでもいるような普通の家族だったような気がします。だからこそ、和也からすれば母親の変貌は直視するのも避けたいほどの姿だし、そんな風にしてしまった斎藤は憎悪の対象なのでしょう。

それでも母は母。

子供にとって母親ないし両親と言う存在の大きさはやはり強いのだな、と改めず再認識。そんなことは別に改めなくても解っていることなので(汗
ただ、実際にこういう風に地獄少女で描かれると、客観的に再認識します。


市村芳雄
和也の父です。彼の思考も傾向として和也に近いものがあると言えるでしょう。上で上げたように、おそらく以前の妻はちゃんと夕飯の支度もするし、家事もしっかりとこなしていた。

だから、おそらく最初に妻が着物を買いたいと言い出した時(もうこの時点で斎藤に騙されているわけですが)には、芳雄も快くそれを了承したのだと思います。そして、そのためのお金も積立をした。裕福そうな家ですし、着物を買うまで堅実な生活をしていたと仮定すれば着物一着分を一括だろうとローンだろうと用意するのはこの家庭ならば難しい話じゃない気がしますし。

そして、着物を着た妻を彼は褒めた。妻は夫が褒めてくれるから、自分がきれいになればもっと褒めてもらえるのだと欲を出し、美へとさらに執着した。

結果として妻は斎藤の口車に乗せられて着物を何着も購入。限度の越えた購入とその姿に夫である芳雄の方が客観的に醒めてしまい、夫婦間での温度差を生むことになったのだと思います。

それでも仮に彼女がしっかりと変わらず家事をしており、限度を弁えた購入を続けていればそれは夫から妻へのささやかなプレゼントであり、妻が女を明確にできる瞬間の確保で留まったはずなんですよね。
でも、妻は家事を放棄し、美しければそれだけで夫の愛が手に入れられると勘違いしてしまった。

この辺りの温度差と勘違いが今回のミソのような気がします。



市村君枝
言うまでもなく彼女は愛に飢えていたのだと思います。

愛だけじゃないのかな。誰かから褒められること、綺麗だと称えられること……。そういったものに飢えていたからこそ、斎藤のような言葉に軽く騙されてしまった。
正直、ネタとしてはちょっと古いですけどね、この手の詐欺紛いの手口が社会問題化したのはもう少し前ですし(ただ、そこから今に至るまで続いてはいるのですが)。

斎藤からすれば少しでも商品を売るための話術のはずでしたが、甘い蜜をもっと多くすすりたいがためにやりすぎてしまった。
問題は、それにさえ君枝が気付けなかったことでしょう。普通に考えればおかしな話なのですが、それさえ判断できていない状況は、数年前の詐欺的手口での商法に騙される方々を見ているようで・・・・・・。

もし、息子である和也がお金を入れていなければ、夫がお金を振り込んでくれないとしり、また違った展開だったのかもしれません。
結果的に和也の行為は問題を助長させただけ、と言うのが少々鬱な感じです。


個人的にラストは、離婚し親権を父親が得て転居、と言う形ではないかと思っています。昼間、学校に仕事のはずの父親が両手を振って迎えに来る、と言うのは二人にとって君枝と言う存在に対してある程度吹っ切れたからではないか、と。

対する君枝は斎藤の同僚(?)と思われる人に相変わらず口車に乗せられて騙される毎日。この辺りの対極っぷりが数少ない救われたところなのかも。



次回『滲んだ頁』。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://blog.goo.ne.jp/yyrickyleo/e/fbfbf93a6f7002f74f95b543942d9053
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51157019.html
・http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50638332.html
・http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1237.html
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-549.html
・http://okimamoton.sblo.jp/article/23938634.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1771.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2909.html
・http://shiroiusagisan.blog105.fc2.com/blog-entry-80.html
・http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-1287.html

TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『地獄少女 三鼎』 第10話 「鏡の中の金魚」

あの家って…… サ○エさんの磯野家にそっくりな気が…{/kaeru_en2/} っていうか、あの家が典型的な日本家屋なだけですかね{/face_ase2/} 自分が地獄に堕ちてまで殺したい相手かどうか…… 和也、イイ子過ぎる…{/face_naki/} あんな母親に文句言わないどころか、...

地獄少女三鼎 第10話「鏡の中の金魚」

今回はまあまともな地獄流しの方なのかな? 問題解決には全くなっていないんですが(;^_^A 不協和音が生じている家庭、市村家。 しかしそれに...

地獄少女 三鼎 第十話

第十話「鏡の中の金魚」ゆずきって依頼者に結構積極的にアプローチするけど、

地獄少女 三鼎 #10「鏡の中の金魚」

ワタシキレイ? 女は常に美を意識する。しかし美と引き換えに大切なものを失った女がひとり・・・ では地獄少女感想です。 地獄少女 三鼎 ...

地獄少女 三鼎 第10話

「鏡の中の金魚」 営業マンの口車に乗せられちゃ駄目だろう……。 今回は、着物の営業マンの口車に乗せられて何着も着物を買うようになっ...

地獄少女 三鼎 第10話

「鏡の中の金魚」を観ました。 金魚のように綺麗に着飾った母親と地獄行きを覚悟した少年の悲劇。

地獄少女 三鼎 第10話 「鏡の中の金魚」

よかった、やっとまともな依頼人です(^^; 夫に相手にされず、悪質業者に騙され着物を買う母。 新聞配達してその母を支える市村和也。 ...

地獄少女 三鼎 第10話「鏡の中の金魚」

前回の気違いっ娘と違って、母親思いの良くできた子ですな。珍しいですよね、母親の財布からお金をパクルのではなく、ちょっと頭の足りない浪費家の母親の為に、こっそり財布の中へお金を入れておくなんて・・・・・・余程母親が好きなのか、または馬鹿なのかw おそらく...

(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第10話 「鏡の中の金魚」

地獄少女 三鼎 二 [DVD]クチコミを見る 新聞配達に励む少年・市村和也。家が決して貧しいわけではないのに、なぜ少年はそこまでしてお金を稼ごうとするのか・・・。

なんでか今回は鬱展開ゼロって感じの話の気がしちゃった管理人です☆彡 地獄少女 三鼎 第10話『鏡の中の金魚』

 朝刊を配る勤労少年・市村和也。  ベランダで背伸びするゆずきは彼の姿を見かけて、郵便受けの前で明るく挨拶(≧▽≦)  和也もそれに返...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……