FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 三鼎 第09話

地獄少女 三鼎 第09話
『はぐれ稲荷』


存在感の薄かった稲生楓は、こっくりさんをすることで自らの存在意義が出てきていた。こっくりさんの効力は極めて高く、周囲の生徒たちは一気に楓の周囲に群がる。しかし、次第に周囲から便利屋扱いされ、相手を呪うような依頼まで受け始めてしまう。

おまけにそういった依頼さえ成功してしまったから、その信頼度は高まるばかり。次第には地獄少女に代わる存在とさえいわれ始めるが、そこに西野ちずると言う女生徒が近づいてきて……。



<あらすじ>
賽河原第四中学の二年生・稲生楓(いなお・かえで)は、中学に入るまでまるで存在感の薄い少女だった。しかし、元来のオカルト好きが高じて、「自分にははぐれ稲荷(キツネ)が憑いている」としてこっくりさんを始めたことで、俄然周囲の注目を集めた。

もうすっかり一昔前の都市伝説だと思われてきたこっくりさんを未だにやる楓。しかも、そのこっくりさんの効力が高いので、周囲のクラスメイトもその存在を信じ始める。

こっくりさんを成功させるたびに自分への信頼度が高まっていく雰囲気に酔っていく楓。しかし、ある日、楓が他人を呪う依頼を受けて成功させてしまってからその関係が微妙に変わり始める。
何かと恨み人を恨んでほしいと連日頼む生徒たち。今や、手続きの面倒さなどから地獄少女の存在よりもお手軽に恨み人に復讐出来る存在となっていた。

みんなからの信頼を失いたくないがために他人を傷つける呪いを連日を行う楓。そんな彼女の下に昔から彼女を嫌悪していたはずの女生徒・西野ちずる(にしの・ちずる)が姿を現す。彼女は自分にしつこく付きまとうストーカー男を殺してほしいと頼んできた。

まさかの殺人依頼。それに対し、期待を裏切りたくない、信頼を失いたくないと考える楓はこっくりさんで殺人依頼をしてしまうのだが―――。



感想・考察はOPENからどうぞ。


<感想・考察>
稲生楓
結局、彼女としては「こっくりさん」を最後は自分の力だと過信したのが最大の失敗要因なのでしょうね。当初、こっくりさんで起きたことはこっくりさんがしてくれたこと(=自分のしたことではない)としてきれたけれど、次第にそれをしていくことでコミュニケーションがとれるのだと思ったのでしょう。

実際、何か得意分野を伸ばすことで周囲の尊敬を集めてコミュニケーションのためのきっかけを作ることは珍しいことではないと思います。
例えば学生時代。
勉強が得意な人は一層勉強して成績を上げることで、周囲から勉強面で頼られることによってそれをコミュニケーションのきっかけの一つとした人もいるでしょう。
運動が得意な人はその運動神経を磨くことで、体育やスポーツ大会で頼られることによってそれをコミュニケーションのきっかけの一つとした人もいるでしょう。

勉強や運動とは限らないでしょう。音楽や美術といった芸術面、あるいは学級委員や生徒会と言った誰かを率いるリーダーシップと言う面、相手を笑わせることが得意でムードメーカーと言った面。数えきれないほどの側面を前面にして、それをきっかけにした人は少なくないはず。

だから、楓がこっくりさんを選んだのは彼女にとってこっくりさんが最も得意で最も他人との差異をつけられる分野だった、と言うこと。
でも、それも度が過ぎれば身を滅ぼす。
いや、それ以前に嘘に塗り固められたこっくりさんを自分の得意分野だと勘違いしたことが失敗。

嘘による得意分野はその付け焼刃が剥がれた時のリスクが大きい。だって、それは嘘だから。もちろん、それは楓自身も分かっていたのでしょう。だから、どの過ぎたこっくりさんはやらなかった……彼女が、もっと多くの人に頼られたいと欲を出すまでは。

結局最後は自分のアイデンティティーを保つために罪のない人間を地獄に流してしまった。でも、そこに「憎悪」はあったから流しとしては正当なのかもしれませんね。楓と大学生の男の間に繋がりはありませんが、それでも男の存在が楓のアイデンティティーを崩すのであれば、楓にとっては憎悪の対象でしょう。

まぁ、それもこれもすべてはあの女が悪いわけですが・・・・・・。

個人的には、恨みの向く先が大学生じゃなく「こんな依頼をしてきた西野ちずるが消えれば、もう自分のアイデンティティーを崩す存在はいなくなる」となると考えたんですけどね。
理由は、二度三度依頼があったときにどうしようもないから。
だから、そんな依頼をしてきた西野が消えればそれで丸く収まるはずだと。

結局は、もっとストレートに大学生を流してしまったわけですが(汗




次回『鏡の中の金魚』。そろそろ正統鬱系か?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://ameblo.jp/adam/entry-10171906121.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51152752.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/51141184.html
・http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1225.html
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-535.html
・http://okimamoton.sblo.jp/article/23580259.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1769.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2889.html
・http://teal.sakura.ne.jp/time_of_bliss/2008/11/post_215.html
・http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1459.html

TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

 

私は楓の名字はイノウじゃなくてイナオに聞こえました。
  • posted by 泉 
  • URL 
  • 2008.12/03 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>泉さん 

こんばんは、泉さん!

ご指摘ありがとうございます! さっそく訂正させていただきますね(汗
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.12/05 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 三鼎 第九話

第九話「はぐれ稲荷」こっくりさんのごんさんの効力で自分の居場所を見つけた影が薄かった少女・稲生楓。通称こっくりちゃん。

地獄少女 三鼎 第九話 はぐれ稲荷

地獄少女 三鼎 第九話 はぐれ稲荷 三鼎で一番きわどいお話でした。何も救いがない...

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第9話「はぐれ稲荷」

 【ストーリー】 こっくりさんを行う、2年の稲生楓。こっくりちゃんと呼ばれる彼女は、それまで影が非常に薄い空気な少女だったが、こっくりさんを始めた事で、クラスメイトから必要とされるようになった。 彼女のこっくりさんが当たる、という評判が立つ。 ...

地獄少女三鼎 第9話「はぐれ稲荷」

また新たなタイプの地獄流しですね… このケースってありなの? 依頼者:稲生楓 ターゲット:とばっちりを食った大学生… 空気のような...

地獄少女 三鼎 #9「はぐれ稲荷」

元に戻りたくないために・・・ 顔芸回? 紐を解くまでの流れがスゴいです。 では地獄少女感想です。 地獄少女 三鼎 一 [DVD](2008/12/17)松風雅也...

地獄少女 三鼎 第9話

「はぐれ稲荷」 大学生が救われねぇーっ!! こっくりさんがよく当たることから、こっくりちゃんとあだ名され、脱空気出来た楓。 はじめ...

(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第9話 「はぐれ稲荷」

地獄少女 三鼎 一 [DVD] こっくりちゃんと呼ばれる少女、稲生楓・・・。彼女は狐の霊の力を借りて、クラスの生徒の悩み事を解決していた。そんなある日、彼女の元に一人の生徒がとある人物に呪いをかけるよう依頼してきた・・・。

地獄少女 三鼎 第九話 「はぐれ稲荷」

 私には “はぐれ稲荷” のゴンさんが憑いている  だから私のコックリさんは当たる  私はずっと空気のような存在だった  誰も私に関心を払わず、ただそこに在るだけだった  でも今はみんな私を信じてくれる  ゴンさんを頼ってくれる  なのに  なのに...

地獄少女 三鼎 第9話

依頼人:稲生楓 ターゲット:大学生の男(名前…解りませんでした) 今回は、学校で空気のような存在の少女が話の中心でした。 その少女・稲...

地獄少女 三鼎 第9話「はぐれ稲荷」

博士「儂の稲荷ははぐれたまま・゚・(つД`)・゚・」 助手「そのままはぐれてろwww」

コックリさんを信じすぎた果ての姿がリアルすぎて、逆にヒイちゃった管理人でありました。 地獄少女第9話『はぐれ稲荷』

 放課後の教室ではコックリさんが行われていて、その様子を面白そうに見ている者がいたが、占主の中学2年生の稲生は至って真剣!!  体育教師...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……