FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 三鼎 第08話

地獄少女 三鼎 第08話
『隣』


初見みおいは、ペット禁止マンションで黙って愛犬モモを飼っていた。周囲の人間も特に問題を起こさないため黙認していたのだが、みおいの不用意な発言から隣人の新谷みちるを敵に回してしまう。

最初はルール違反を犯し、さらに相手の神経を逆なでするような発言ばかりするみおいへのお灸をすえる程度のものだったが、少しずつ行動はエスカレートしていき......。



<あらすじ>
たまたま首輪をつけた「モモ」という名のチワワと遭遇したゆずき。首輪についていた住所を元に飼い主である初見みおい(はつみ・みおい)の下へと届けてあげたことで彼女との関係が始まった。

みおいのひとつ隣の部屋に住む新谷みちる(しんたに・みちる)は、いかにもプライドが高そうな中年の女性。だが、そんな相手に対しみおいは、思わずゆずきが苦笑してしまうほど相手の神経を逆なでするような言葉を、悪気なく口にしていく性格だった。

元々ペット禁止のマンションでモモを飼っていたこともあって不満を感じていたみちるは、度重なるみおいの言動に対し、ついに復讐行動に出る。管理人や周囲の主婦への根も葉もない噂を流し始め、隣ということを利用して壁を殴って騒音を作り始める。

だが、行動は少しずつエスカレートしていき、遂にはTV番組から得た情報でモモに対して犬にとって危険性の高い食物を使ったエサを意図的に与え、重症を負わせてしまう。
そんなみおいに介入したのは、たまたま通りかかったきくりだった。

きくりの発言から地獄少女にアクセス、仮契約を済ませたみおい。だが、そんなことも知らずみちるの行動はさらにエスカレート。みおい宛に届いたはずの荷物を不在に見せかけみちるが強奪してしまい......。


感想・考察はOPENからどうぞ。



<感想・考察>
初見みおい

「私が何をしたって言うの?」

そう発言している時点で終わっている。一見すれば……いや、しなくてもみちるの悪意はかなりのものでもあるのだが、それに対してそもそものきっかけを作ってしまったのはみおい自身。

最大の要因は、やはりその発言内容でしょう。冒頭から序盤にかけて行われた相手の神経を逆なでするような発言は、その言葉が相手にどんな印象を与えるかさえ理解していない。中学生でも理解出来るのに・・・・・・・とは思いません。この辺りの理解度は年齢というより環境やもって生まれた部分も少なからず影響するので。
でも、そうは言っても年齢を重ねれば重ねるほどどんな人間でも世渡りはしていかないといけないわけで、そういった能力も最低限身につけておかないとトラブルの原因になってしまう。

まさにそれを体現したかのような存在がみおい。

例えみおいにとってそれが褒め言葉であったとしても、言葉は受け取った相手がどう受け取ったかが重要なわけで、発言者の意図は常に二の次なわけです。「自分はこう思って言ったんだ!」と強調しようが弁解しようが、実際その言葉を受け取るのは自分ではなく相手なのですから。

一般的に相手は何を言えば喜ぶのか、納得してくれるのか。

そういったものが考えられなかった時点で、みおいの周辺には遅かれ早かれ似たようなトラブルは必ずあったかと思います。

そして、明確なルール違反。
ペット禁止マンションでペットを飼っているということに対して罪悪感や後ろめたさがほとんどでない。近隣の住民に対しても黙認することを予測しているかのように普通に行動している。
ルールが大切な集団生活の中において、その第一歩でルール違反を犯しているのだから、いずれこれまた遅かれ早かれトラブルが起きるのは明白だった。
(※ただ、劇中で「マンション内にしつけの悪い犬がいるようです」「みたいですね。うちのモモがいい迷惑です」みたいな会話をしているので、もしかしたらそこまで明確なルール違反でもないor他にも名目上秘密裏にペットを飼っている人がいる可能性もあります)
ただ、これがすべての元凶であったとしても最大の要因ではないと思います。みおい自身、ペットの飼育がルール違反であることは認識してましたし、あくまで要因は世渡りを知らなかったみおいの発言そのものにあったように感じてます。

というわけで、自業自得といわれれば正直、弁明のしようがないキャラ。個人的には落ちて死亡して、みちると一緒の舟に乗っているところを予想しましたが、コーラサワー並に不死身でしたwww

ちなみに予断ですが、トイレシート1枚のためにそこまで必死になるものなのでしょうか? よほど高価なものなのか、それともそれほど執着するものなのか。私には室内犬を飼う経験がないため何とも言えないのですが……。



新谷みちる
正直、放送前までの予想は親バカならぬペットバカのみおいが、近隣住人の迷惑も考えず横暴の限りを尽くす展開を予想していたのですが、どちらかといえば後者はみちるが行ってました。

はっきり言えば、通報されたら一発で御用になっても文句は言えない。近隣住人への噂はともかく、壁を利用した騒音発生は迷惑防止系の条例があれば適応されるし、ペットに対する毒餌の投与も動物愛護法を適用されたら終わりだし、最後の荷物に関しては普通に盗みだし。

だからこそ、みおいは普通に対処すれば普通に復讐出来たような気がするんですよね……。でも、それが出来なかったのは、みおいの方がそもそものルール違反者だからかもしれません。警察沙汰になれば当然、ペットを飼っていたみおい側の責任もあるので転居をせざるを得なくなる可能性があります。それでも、あそこまで溺愛しているペットの生死に関わるくらいなら安いモノと考えそうなのですがね……。


地獄流しはイヌレンジャーコントw 流した時、あいの頭には犬耳がwww あいの扱いが少しずつ人間味があるというか、変なベクトルを向いているような気がしないでもないσ(^◇^;)



次回『はぐれ稲荷』。そろそろ正統鬱系か?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10168221428.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51148308.html
・http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50634611.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/51136181.html
・http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1214.html
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-517.html
・http://okimamoton.sblo.jp/article/23229158.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1767.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2867.html


TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第8話 「隣」

地獄少女 三鼎 二 下校途中、ゆずきは迷子の犬を見つけた。その犬の首には飼い主の電話番号が刻印されたプレートが付けられており、ゆずきは早速飼い主の下へと犬を届けるのだが・・・。

地獄少女 三鼎 第八話

第八話「隣」高級(多分)なアクセサリーを購入した新谷みちる。しかし隣人の初見みおいは飼犬であるモモに

地獄少女三鼎 第8話「隣」

ゴトゥーザ様、地獄少女に降臨。 声だけ聞くとひだまりのヒロにしか聞こえんかった(;^_^A 依頼者:初見みおい ターゲット:新谷みちる ど...

地獄少女 三鼎 第8話

「隣」 犬耳あいちゃんvv 今回はペット禁止のマンションで隠れて愛犬モモを飼っていたブルジョワのみおいが、無邪気な悪意でお隣の新谷...

地獄少女 三鼎 第八話 「隣」

 本来はこのマンションではペットは禁止されている  けれど私がももちゃんを連れていても、騒いだりする人はいない  ずっとお隣さんともうまく行っている  …と思っていた  急に嫌がらせを受けるようになった  理由が何なのか、私にはわからない  私が悪...

地獄少女 三鼎 第8話「隣」

今回の地獄コントは詰まらんなぁと何となく眺めていたら、最後にあいちゃん犬耳姿が!w 何の意味がるのかサッパリわかりませんが、可愛いから深く考えないと言う事でw

『地獄少女 三鼎』 第8話 「隣」

き、きくり??? 少し泳がせた方が美味しいって…{/namida/} 犬食べるつもりだったのかな{/eq_2/}{/star/} ブランドものかぁ…無縁だなぁ(^-^;) 最初の方のゴトゥーザ様の厭味な演技が素晴らしかったです{/hiyo_en2/}{/ase/} なんか、昼あたりにやっている、ご近...

地獄少女 三鼎 第8話「隣」

博士「戦慄のゴトゥーザ様www」 助手「おいおいwww」

いくらなんでも、今回ばかりはターゲットに同情の余地なし! 地獄少女三鼎 第8話『隣』

 下校中のゆずきは、キクリが追い回して食おうとしていた迷い犬『モモ』を拾います。が、首輪のドッグタグには連絡先が書かれており、早速...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……