FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 三鼎 第07話

地獄少女 三鼎 第07話
『うそつき』


東京から賽河原第四中学に転入してきた犬尾篤志(いぬお・あつし)。級長を務める鷲巣貴輝(わしず・てるたか)とは、親友と呼んでも差し支えない仲だった。

犬尾が転校してきた理由は、病床にある母親の療養という名目だった。だが、現実は夫に逃げられた母親が田舎に逃げ帰ってきただけ。

それでも幸せそうに暮らしていた犬尾だったが、真相を知った鷲巣が必要以上に介入してきて……。



<あらすじ>
東京から賽河原第四中学に転入してきた犬尾篤志(いぬお・あつし)。都会から来た雰囲気と、もともとの犬尾の取っ付きやすい性格も相まってすぐにクラスにも溶け込む。特に級長を務める鷲巣貴輝(わしず・てるたか)とは、親友と呼んでも差し支えない仲だった。

犬尾が転校してきた理由は、病床にある母親の療養という名目だった。だが、現実は夫に逃げられた母親が田舎に逃げ帰ってきただけで、母親は周囲に良からぬ噂が立つことを恐れ、犬尾にそう嘘を吐くよう強要していたのだった。

母親の看病という名目がある以上、犬尾は自分で家事をこなし、学校が終わっても早々に帰宅しなければならない。そのため、放課後になるととたん付き合いの悪くなる犬尾を心配する鷲巣。

ある日、犬尾はふとしたことから鷲巣に本当の理由を明かしてしまう。鷲巣は、犬尾の母親をトコトン詰ると、真相を打ち明けてもっと自由になるべきだと声高に語る。
一方、犬尾の母は理由が明らかになったことをキッカケに名目上の理由を棄て夜な夜な遊びに行く始末。

それでも、たった一人の母親のために我慢してきた犬尾だったが、鷲巣に母親が見知らぬ男性と密会しているところを見せられて―――。

感想・考察はOPENからどうぞ。



<感想・考察>
犬尾篤志
実は中盤以降にあっさりとオチが予測出来てしまったので、そんなに驚きはなかったんですよね。むしろこれで母親が流された方が驚きだったかも。

彼にとって大切なモノは家族だった、ただそれだけのことでしょう。

彼が、鷲巣に秘密を暴露してしまったこと自体が大きな問題だったとは言え、もし鷲巣がいなければ、鷲巣が干渉してこなければおそらく彼は母親とずっと―――偽りでも平穏な生活を送っていたでしょう。それが、夫に逃げられてしまうような性格で家の中で惰眠を貪って家事の一つもせず性格上いずれそれがバレることが明白だったとしても、です。

演技が事実か、親の涙は予想以上に子供にとっては堪えるモノだと思います。前回の、教師を「先生」という一つの固定観念と固執したイメージで見てしまうのと似ていて、子どもからみて「親」とはそれが一つの固定観念であり、成長すれば周囲と比較し一般的なイメージでとらえてしまいがち。

だからこそ、そんな親に弱さの象徴の一つでもある涙を見せられれば、精神的なショックは大きいでしょう。
実体験からすれば幾つかありますが、涙するorそれくらい悲しい表情をされる、というのは相手の気持ちをある程度汲める程度にまで成長していると、精神的に堪えます。

だから、犬尾篤志は自分の自由ではなく母親との生活を選択して、糸を解いたのだと思います。たとえ、母親が父親以外の男に走ろうと自分の存在をいないように言われようと、彼にとってあの母親が今は身近にいるたった一人の肉親であることに違いはありません(これは推測ですが、もしかしたら篤志の父親は、篤志を放棄して出て行ったのかもしれません。そうなれば、篤志にとって母親は自分の傍にいてくれる文字通り唯一の存在になるわけなので、余計にその思いは強いのかも)。

そして鬱ラスト。
確かに鬱になるラストでしたが、個人的には嬉しいというか少しだけ救われたような気分でもありました。それは、篤志が友人を流してしまったことを酷く後悔し、結果として精神を病んでしまい過去の思い出に逃げたから。

それは憂鬱な展開です。あんなに頑張って耐えて耐えて耐え抜いていた篤志にはもっとハッピーエンドが用意されてほしいですが、その反面、ちゃんと流したこと=一人の友人の命を奪ったことを後悔してくれる子であることが、嬉しかったです。


鷲巣貴輝
他人には踏み込んでほしくない領域がある、ということ。

地獄コントで自ら発言したように、彼は犬尾篤志という存在の不幸に対して親切を施している自分に酔っているだけだった。
確かに客観的に見れば、彼の発言は一つの答えだと思うし、決して間違っているようにも思えない。でも、やっぱりそこに本人の意思がなければ、どんな正解であろうと、それは間違いなのだと思います。

相手の気持ちを汲む。

この能力が決定的に篤志と貴輝で差があった。
篤志は、この能力が中学生ながら高く、母親の気持ちも貴輝の気持ちも汲み取れてしまったがために、貴輝を地獄に流し、流したことを後悔して過去に逃避してしまった。

一方、貴輝はこの能力が決定的に不足していたから、篤志という他人が自分の母親を何も知らない相手から貶されることに対して抱く気持ちさえ理解出来なかった。


そう、コードギアスでルルーシュもこう言っていました。

『押しつけの善意は悪意と何ら変わらない』

まさしくそれを体現したかのような一話。貴輝の行動は押し付けの善意であり、それは篤志にとって悪意でしかなかった。
級長という立場が余計にそういった行動に走らせてしまったのでしょう。残念です。


次回『隣』。二期でもあった動物絡み。また周囲の住民の悪意か、それとも……。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10165208653.html
・http://atdiary.blog4.fc2.com/blog-entry-2011.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51143648.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/51130973.html
・http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1202.html
・http://okimamoton.sblo.jp/article/22895503.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200811160002/
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1764.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2845.html


TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 三鼎 第七話

第七話「うそつき」東京からの転校生犬尾篤志。彼の母が病気で田舎であるこの地に療養しにきたということであったが、

地獄少女 三鼎 7話「うそつき」

東京から犬尾篤志という少年が、ゆずきの学校に転校してきた。 すぐクラスに馴染んだ犬尾だったけど、特に級長の鷲巣とは、かなり仲良くなっ...

地獄少女 三鼎 #7「うそつき」

人の不幸は蜜の味 うそつきと聞くとどうしても黒い修道服を身に包んで10年間の恨みを晴らした少女を思い出すw では地獄少女感想です。 50cm...

地獄少女三鼎 第7話「うそつき」

遅刻少女って一体www よく思いつくよなあw 「12時に呼んだら、1時に来る?」 「それは遅刻少女や!」 …三藁やあいがこれをやってるところを想像すると結構笑えたw …仕切り直して、 3期は「何で怨みを買ってしまうのか」 分からないケースがたくさん...

(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第7話 「うそつき」

地獄少女 三鼎 一 ゆずきのクラスに転校してきた犬尾篤。活発な性格から、すぐに女子の人気者となるが・・・。

地獄少女 三鼎 第7話

「うそつき」 ヤンデレの子はヤンデレ? 今回は東京から転校してきた犬尾の家庭の事情を知ったクラスメイトの鷲巣が、おせっかいという名...

地獄少女 三鼎 第七話 「うそつき」

 仕方なかった  あの人には俺しかいないのだから  仕方なかった  あの人はそんな風にしか生きられないのだから  でも  俺は限界だった  もう耐えられなかった  だから―― ☆ BIGLOBE『地獄少女』特設サイト  こちらで無料配信が行われ...

地獄少女 三鼎 第7話「うそつき」

博士「♪折れた煙草の吸い殻で~」 助手「それは『うそ』だろ中条きよしwww」

「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」第七話 ~嘘が嘘を呼び、虚の事実を作り出し~

三の三叉路、分かれ道。 守りたいのは己か人か、常世の夢か。 襞の乱れは三鼎、終わることない阿鼻の宴 時に分け入り扉が開く、晴らせぬ怨み晴らします―。 東京から転校してきた犬尾は、同じクラスの鷲巣と意気投合し、学校での行動を共にしていた。しかし、家庭の

思春期の子供に地獄の現実を見せつけるのは、時を止めてしまうくらいに『毒』であるお話でありましたとさ。 地獄少女三鼎 第7話『うそつき』

 ゆずきの隣のクラスのA組に、東京から犬尾篤志という少年が転校してきた。  どうやら、母の療養の為に実家に戻ってきたらしく、彼が母の...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……