FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

1/100 MG インフィニットジャスティス

1/100 MG インフィニットジャスティス

注意:撮影は携帯電話のカメラを使っています。普段からサイズに物足りなく、設定可能な最大サイズで撮影したらピンボケが激しく、また凄くファイルが重いですorz

MG∞ジャスティス-04


発売直後に購入。最速で作りましたw かなり荒い作り方をしましたが、これも仕事をしている身でコツコツやることがあまり得意ではない人間としては精いっぱいです(爆


そんなこんなでキットレビューは、OPENからどうぞ。

MG∞ジャスティス-02
<オリジナル設定>
本機はそんなX19Aインフィニットジャスティスのロールアウト直後の試験運用期間中にのみ限定的に施された特殊カラーリングバージョンである。
X19Aインフィニットジャスティスは、アスラン・ザラを事実上の専任パイロットとすることを前提に最終的なスペック調整が施されていた。しかしながら、当のアスラン・ザラはブレイク・ザ・ワールド事件以降、ザフトへ復隊。ギルバート・デュランダルによって最高評議会議長直属の特務部隊FAITHに任命され、ZGMF-X23Sセイバーと共に地球へ降下。以後、オーブの地球連合加盟やキラら第三勢力が両軍に対して武力介入を行ったことなどもあり、ザフト軍人として行動していたアスランの手による直接の最終調整は不可能な状況であった。そこで、ザフトにファクトリー工廠が発見され追撃されていたところをストライクルージュおよび乗り換えた最新鋭機X20Aストライクフリーダムによって撃退したキラ・ヤマトが、そのままエターナルにおいて臨時でX19Aインフィニットジャスティスの試験運用も実施することとなった。
本来はアスラン仕様のOSのまま試験運用を行う予定ではあったが、試験運用中に再度ザフト追撃部隊に発見されてしまう。試験運用中だったことからX20Aストライクフリーダムへの乗り換えが難しいと判断したキラが急遽自分仕様にOSを書き換え再起動した状態が本機である。
当然ながら基本スペックに差はないが、VPS装甲色が大きく異なる。本来のX19Aインフィニットジャスティスおよび旧型機であるX09Aジャスティスの装甲色は、主に近・至近距離での格闘戦闘を中心にMS運用をしてきたアスラン・ザラに合わせ敵の攻撃を受け易い近接戦闘を想定したVPS強度のレベルが高い明度の高い赤やレンガ色であったが、キラ・ヤマトの場合は中・遠距離での射撃戦闘を中心としてきたため、VPS装甲よりも火器兵装に割く電力の方が多く、結果としてVPS装甲色は強度レベルが中~低レベルに値する青・白・黒と言ったものであった。OSがキラ仕様へと変更されたことに伴い、このキラ・ヤマトの特性が出たためこのような装甲色となったのである。
本機はザフト追撃部隊を再度撃退させ、試験運用を終了させた後に早急にOSを本来のアスラン用のものへ戻された。これは、地球に留まっていたアークエンジェルからザフトを逃亡したアスラン・ザラを救助したと言う情報が入ったからであり、ここで初めて本機は実戦投入における最大の問題点であったパイロット問題をクリア。同時にギルバート・デュランダルを中心としたザフト・一部連合勢力の混合軍のオーブ侵攻が始まったため、コックピットにラクス・クラインを乗せてX20Aストライクフリーダムが直接マニピュレーターで牽引すると言う荒技で大気圏に突入、地球へ降下するとアークエンジェルに着艦。負傷しながらも意識を取り戻したアスラン・ザラが受領し、オーブ攻防戦に本来のカラーリングで出撃している。



とまぁ、こんな脳内設定を組み込みながら主にカラーリングの変更だけで作りました。なので、写真もX20Aを意識したようなポーズにwww


キット
MG∞ジャスティス-08
出来は非常に良い。まぁ、最近のMGは基本的に出来が良いのだが、それらを差し引いてもかなり出来は良い方だろう。

インフィニットジャスティスと言えば、1/144発売後しばらく経ってSEED DESTINYの1/100シリーズ第二期が発売再開された際、MGに近づくようなプロポーションの改善やギミックの新解釈を見せている。どちらかと言うと、今回のMGは後者の1/100の延長線上と言える(ちなみにアヴァランチエクシアら解説書を含めMG並に豪華な通常の1/100と言うスタイルはおそらくSEED DESTINYの1/100シリーズ第二期が発売された辺りから戦略路線)。

キット本来の定価はそれなりなのだが、実は大型家電量販店のプラモコーナーで買うとかなり安く買える。私の買った某所では、4000円未満で手に入れることが出来た。本来の定価を考えれば分相応な感じだが、購入場所を限定すればかなりお得なキット。

何より評価したいのはスペシャルバージョンを出さなかったことか。ストライクフリーダム、デスティニーとことごとくスペシャルバージョンが出たが、肝心の中身が通常版とSP版でフレームのメッキコーティングと特殊エフェクトパーツのみ(しかもメッキはともかく、特殊エフェクトは本来通常版でついて当たり前のパーツ(特にデスティニーの光の翼なんかは)だっただけに)で、正直かなり評判が悪かったであろうことが反省されているのだろう。

インフィニットジャスティスだと、特殊エフェクトパーツも先の二機に比べればほとんどないと言うこともあるかもしれないが、通常版に凝縮されたエフェクトパーツは評価されるべきもの。
ようやくバンダイも自分たちの利益だけを追求する売り方はよろしくないと気がついたのか。



MS本体
MG∞ジャスティス-07
スタイルは良い。シンプルな構造なのでコックピットハッチ開閉以外に目立つようなギミックはないのだが、肩の引き出し機構は良い解釈だと思う。従来の装甲分割方式だとどうしても見た目に影響を当てるが、装甲の下のパーツだけを移動させるため見た目がスタイリッシュなまま。もちろん肩の上への可動は限られるが、ぶっちゃけ、90度も肩が上がる必要なんてないと思うんだよねw その辺りを解っている感じか。

MG∞ジャスティス-01
その分、脚はよく動く。そもそも右足と左足で角度や傾きが違う別パーツとなっていることからも、脚部ギミックとアクションに対してこのキットに拘る度合はかなりのものだ(ちなみに別パーツなのはいわゆる「靴」の部分で膝や太ももは同一パーツ)。ロック機構も程よく働くし、サイドアーマーも可動するのでポーズを取らせるのに苦労しない。

MGでプロポーションとアクションギミックの両立ではやはり最新キットと言うこともあってかなり良い。


リフター
MG∞ジャスティス-05MG∞ジャスティス-06
ファトゥム-01は、シンプルでギミックを加えにくいインフィニットジャスティスの中でも唯一ギミックを凝らせるだけあって、面白い要素満載である。

主翼とそれに伴うエンジン部のスライドと角度操作、エンジンカバー・ハイパーフォルティスのスライド、本体とのロック機構の充実はさすが。ファトゥム展開時のカッコよさは本当に目を奪われる。その分、展開しない時はやや寂しい感じも受けるのだが。



武装各種
ビーム系のエフェクトパーツはラメ入りと言う豪華さ。別にラメ入りでなくても良かったようには思えるが、他のエフェクトパーツは特にないしこれくらいは許容範囲内か。

MG∞ジャスティス-10
ビームサーベルは連結可能。X10Aフリーダムの時のように連結を前提としたサーベル構造にせず、連結時には連結用のパーツを使うことに。個人的にはこちらの方が良い。サーベル使用時はともかく、未使用時で飾った時にやはりあのサーベルのデコボコは目についてしまうわけで。

MG∞ジャスティス-04MG∞ジャスティス-09
ビームライフルとビームシールド。ビームシールドは、いわゆるSEED撃ちwww ビームキャリーシールドのギミック完成度は高い。

MG∞ジャスティス-03
ブーメランは柄が開閉するギミック。
アンカーは、シールド全体が上にせり上がるという解釈。こう言う解釈の方が面白いかも。


総評
不満がないわけではない。サーベルの腰への固定がやや甘かったり、各種武器の保持もやや弱いが、それでも出来は非常にいい。Sフリーダムらのように特別な装備がない分、ギミックで見劣りしてしまう部分もあるが、それでも安定していい出来である。

塗装して飾るもよし、大きくダイナミックに動く四肢を使ってガシガシ動かして遊ぶもよし。設定のままのカラーリングでよければ、無塗装でも十分な完成度だったし。

Comment

 

インジャスをストフリカラーにすりなんて発想は斬新ですね。
good jobです!
  • posted by wendy 
  • URL 
  • 2008.11/11 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>wendyさん 

こんにちは。

>インジャスをストフリカラーにすりなんて発想は斬新ですね。
そうですか。そのままの色合いは正直好みではないので、どうにかして変えたかったのでw

設定を考えるのは楽ですけどね、SEED系は。VPS装甲設定はそういった意味で凄く助かる設定です(爆
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.11/14 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

フリーダムは俺の嫁です(キリッ 

SEED系列のMSはやっぱりかっこいいですよねー。
ジャスティスもいいけど、MGのストフリもいいものですよ~。
といっても自分不器用なんでガンプラ組み立てられないんですけどねw
最後に作ったガンプラは確かメリクリウスだったかなぁ・・・。
あと置き場所とかも困りません?月詠さんはそういった場合どうしてます?
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2010.04/17 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tuyukiさん 

>ジャスティスもいいけど、MGのストフリもいいものですよ~。
ほほぉ。何度か手に取りかけているのですがあきらめています。まぁ、ストフリがそれほど好きではないってのもありますけどね。何あの腹からビーム砲ってw

ああいうのが似合うのはジオニック系デザインなんだけどなぁ……。

>といっても自分不器用なんでガンプラ組み立てられないんですけどねw
自分もメチャクチャ不器用ですよ。そのくせ、面倒くさがりなんで完成度も低いし遅い。

>最後に作ったガンプラは確かメリクリウスだったかなぁ・・・
1/144のWシリーズは全種集めて作った記憶があります。もう手元には残ってませんが。

>あと置き場所とかも困りません?月詠さんはそういった場合どうしてます?
とりあえず、気に入った完成度の高いモノ数体は部屋に鎮座してますね。アクションベース(数百円)のものを使えば展示固定もおおむね必要ありませんし。

数が増えたらたいてい綺麗にかさ張るパーツだけ分離して、数体分纏めて箱の中です。まぁ、あまりに思い入れがなかったりすると、もったいないですが処分と言うことも稀にありますけどね。

自分はほぼ購入したガンプラは簡易全塗装するか、簡単フィニッシュ+ウェザリングを施しているので、それなりに愛着があるので捨てにくい(汗
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.04/17 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……