FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

地獄少女 三鼎 第03話

地獄少女 三鼎 第03話
『腐った果実』


人気急上昇のアイドル・森山ジュンと知り合ったゆずき。だが、彼女の周囲には昔、彼女にイジメられたことを未だに執念深く恨む女性・百田昌子の影がちらつく。

人は変わることはできないのか。そして、変わったことを受け入れることは出来ないのだろうか。



<あらすじ>
今、話題沸騰中の清純派アイドル歌手・森山ジュン(もりやま・じゅん)が出演する作品のロケ現場にたまたま居合わせたゆずきと秋恵。さらに、帰る途中に森山ジュンが露出魔の暴漢に襲われそうになっているところを助けたことをきっかけに、食事に誘われることに。

そんな浮かれ気分の二人の前に姿を現したのは、百田昌子(ももた・まさこ)と名乗る女性だった。自分の名前を言えば解ると言って何かが入った封筒を二人に手渡す昌子。

昌子のことをすっかり忘れ、ジュンたちとの食事に花を咲かせるゆずきたち。帰りがけに思い出して渡した封筒。その中身は、今の彼女とは裏腹の水着で悩殺ポーズをとるような写真だった。

彼女たちにこのことを内緒にして欲しいと言われたゆずきたち。だが、昌子はジュンを呼び出していた。かつて、ジュンが前の芸能事務所にいた頃、同期生だった昌子は、自分を使いぱしりとしてコキ使い、さんざんイジメてきたジュンの過去を暴露する。

それに対して土下座までするジュン。さらに写真を公表されたくなかったら、自分をデビューさせろと脅してくる昌子だったが、それに対しジュンは―――。


感想・考察はOPENからどうぞ。



<感想・考察>

森山ジュン
人は過去を反省して更生して変わることが出来る、と言う一つの例のような女性。かつてのイジメっ子としての性格はすっかり影を潜め、歌を愛し、愛するからこそ誰よりも努力するアイドル歌手へ転身した彼女。

いろいろと裏を勘ぐれば、幾らでもダークな推察は出来るでしょうが、あくまで画面上から読み取れた部分だけで言えば、彼女は変わることを受け入れることが出来た人間と言うこと。
そして、変わる前の醜い自分をも受け入れることが出来る人間と言うこと。

あえてコンサートで、抽象的であったとしても自分のしてきた過ちを告白する勇気こそが彼女の本質なのかもしれません。人気絶頂で出来ることではありません。それでも、過去の自分があったから、それが礎となって今の自分があるのだと胸を張って誇っている。

地獄少女の中では珍しく、人として誇れるキャラクターだったのかもしれません。


ただし、それを誰も彼もが必ず受け入れるとは限らないわけで......。



百田昌子
誰がどう見ても彼女の独りよがりで終わったお話でした。それ以外にない。昔の悪行をダシに使ったが、相手がそれを受け入れてしまったために、どうしようもなくなって糸を解いただけの女の子。

彼女はきっと“鏡”を見なかったのでしょう。だからこそ、今自分がしていることが昔ジュンにされていたことと同等かそれ以上に酷い悪行であることに気がつかなかった。
彼女が地獄に流されればまた違った展開なのでしょうが、結局ジュンが流されたために一定の鬱を感じてしまうところ。

ただ、地獄流しも亡霊たちはジュンを受け入れ、現世のファンもジュンを見続け、そして結局誰も昌子を見るものはいなかった。
昌子は負けたのです。
地獄流しでジュンを葬っても、結局どこへ行っても彼女はジュンに永遠に勝つことは出来ない。それはアイドルとしての魅力としても、人としての魅力としても。

それを別の側面から見ると、彼女もまたアイドルになるための努力を決して止めなかった人でもあるわけです。

努力の人。

その点で言えばジュンも昌子も同じ。でも、二人が進んだ努力のベクトルが正反対だった。

ジュンは、自分を磨く努力を続け

昌子は、他人を陥れる努力を続けた。

ただ、それだけ。と言うにはちょっと昌子の選んでいる努力の道がアレなので何とも言い難いですが、そう言うことだと思います。
確かに、当時イジメられていたことは大きなダメージかもしれません。実際にイジメられていた人にとって、その時の恐怖や戦慄は味わったモノにしか解らないものだろうし、それに対する憎悪の深さや濃さもきっと味わったモノにしか解らないのかもしれない。

でも、目には目を、歯には歯を、と言う精神が正しくないことくらいは理解できるんじゃないかな、と思う。もし、昌子が今の自分のしている行動を少しでも振り返って、それがかつてジュンがしてきたことと同じことだと気づくことが出来ていれば……また違ったのかもしれません。



御景ゆずき×閻魔あい
ゆずきにあいが憑依しているのは確定っぽい。

今回、重要だったのは、ゆずきが、昌子が糸を解く瞬間を何かを通して見ていたこと。そして、それを見て止めることをしなかったこと(「やめて」とは言ったが)。
前者が誰の視点か判りませんが、位置的に一目連の観た映像を見ているような気も。後者は、まだゆずきが人の死・憎悪に対する認識が緩いからでしょう。少しずつこう言った経験を積むことで、過敏になって、その内身を呈してでも糸を解くのを防ぐような気がします。


次回『兄貴』。



<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://blog.goo.ne.jp/yyrickyleo/e/0ba8c785d443080a072b3ddf91276418
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51118929.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/51105405.html
・http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-2002.html
・http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1130.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=1503
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-442.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1755.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2757.html
・http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1407.html
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-905.html



TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閻魔あいリサイタルデビュー「地獄少女~三鼎~」

持ち歌のストックが出来たらメジャーデビューでなくてもいいので全国ツアーをかましましょう。 地獄組の担当楽器はそれぞれ妥当なモノが...

地獄少女 三鼎 第3話 「腐った果実」

イントロだけで歌う間もなく鐘一つで退場で、あいの地獄コンサートは終了(笑) この仕打ちはホントに地獄だわ(^^; アイドル歌手・森...

地獄少女 三鼎 3話 「腐った果実」

変態サンの登場です+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +  見事なまでの変態が現れて爆笑しちゃいましたw何故素肌がかなり露出された服装...

『地獄少女 三鼎』 第3話 「腐った果実」

アイドル歌手森山ジュン{/buta/} ゆずきたちはジュンを痴漢から助けて夕食に招待されます{/3hearts/} 中華風の素敵なお店www 百田昌子から手紙を受け取る 中には無数の写真(しかも何か…アレな感じの… 明らかに空気が重くなる{/hiyo_shock2/} 百田は中学...

地獄少女 三鼎 #3「腐った果実」

恐怖の能登あいちゃんリサイタルw 提供の時点で地獄コントの内容が分かりましたが、まさかこんなオチとはww では地獄少女感想です。 地...

地獄少女 三鼎 第3話

依頼人/百田昌子 ターゲット/森山ジュン ゆずきが下校中、とあるロケ現場に出くわした。 そのドラマだか映画の撮影に、アイドル・森山ジュ...

地獄少女 三鼎 第3話 「腐った果実」

消えない過去。

地獄少女三鼎 第3話「腐った果実」

因果応報、悪因悪果。 今回もやりきれない話。 怨みはあまりにも深かった… 依頼人:百田昌子 ターゲット:森山ジュン 今をときめ...

(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第3話 「腐った果実」

地獄少女 三鼎 一 今をときめくアイドル歌手森山じゅん。しかし、彼女には消し去ることの出来ない暗い過去が存在していた・・・。

地獄少女 三鼎 第三話 「腐った果実」

 かつて彼女と私は同じ場所にいた  彼女から受ける苦しみが、私から夢を遠ざけていった  いつしか彼女は光の中で歌っていた  そして私は闇の中で呪いを紡いでいた  彼女は才能に恵まれ、運があったのだとしても、  私にはそれらがなかったのだとしても ...

地獄少女 三鼎 第3話

「腐った果実」 努力は才能のない人が縋る最後の希望なの。 自分が死んだ後も自分の歌が歌い継がれていくような伝説の歌手になるのが夢の...

地獄少女 三鼎 3話

今回の地獄少女 三鼎は、夢を諦めた女性の復習。依頼者を今井麻美さん、ターゲットを高垣彩陽が演じました。

「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」第参話 ~努力は才能無き者が縋る最後の希望なり~

三の三叉路、分かれ道。 守りたいのは己か人か、常世の夢か。 襞の乱れは三鼎、終わることない阿鼻の宴 時に分け入り扉が開く、晴らせぬ怨み晴らします―。 アイドル歌手・森山ジュンを、危ないファンから助けたゆずきと秋恵。 お礼にと招待された食事へ向かう途中...

「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」第参話 ~努力は才能無き者が縋る最後の希望なり~

三の三叉路、分かれ道。 守りたいのは己か人か、常世の夢か。 襞の乱れは三鼎、終わることない阿鼻の宴 時に分け入り扉が開く、晴らせぬ怨み晴らします―。 アイドル歌手・森山ジュンを、危ないファンから助けたゆずきと秋恵。 お礼にと招待された食事へ向かう途中...

今回は依頼人もターゲットもどっちもどっちだけど、せめて依頼人は『自分の歌唱力』は把握しておきましょう!!! 地獄少女三鼎 第3話『腐った果実』

 地獄少女あいと融合して以来、自分の周りの人が次々と『地獄の刻印』を押される光景を見せられて俯くゆずきの姿を見守る三藁達。  そり...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……