FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

うたわれるもの #09

アニメ感想
うたわれるもの 第09話 「禁忌」

いきなり戦乱状態へ突入 Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン! なんか急な展開な気もしますが……まぁ、これくらいは妥当なのかもしれません。いつまでも平穏だと成り立たないし。 

そろそろED曲の発売日が迫ってきましたね、「うたわれ」も。ちなみに私は……見つけたら買おうかな(ぇ 何だかんだで6月は忙しいのです……7月はもっと忙しいんですけど(ノ∀`*)アイター なので、近くのショップに行って無かったらそれで諦めます。探し回るだけの時間すら惜しい今日このごろです。

では、詳細は続きからどうぞ。


OP前&Aパート
トゥスクルを訪れる他国の使者。突然の降伏勧告に、言葉を荒げるオボロだがそれをハクオロは制し、自らとこの国が卑下されているにも関わらず、使者を丁重に向かえ、宴を開く。
翌日、使者を帰すハクオロ。納得のいかないオボロを尻目に、ハクオロはベナウィに防人の数を増やすよう命令を下す。ハクオロは他国との外交関係を考えただけで、決してこの国を易々と明け渡すつもりなど無いのだ。
・「自分は自分、相手は相手。言うだけなら何でも無いのだから、言いたいのなら言わせておけば良い」と言うハクオロの態度は、見習いたいところです。相手を形上敬いながらも自分に対する心理的ダメージは軽微ですから。

トゥスクルから帰って来た使者たち。何を言っても口ごたえせず、宴まで開いたハクオロを卑下する使者だったが、その国の皇は違っていた。
「それだけ言われながらもまだ尻尾を見せぬか……」
その言葉は、使者から聞いたハクオロの態度だけでハクオロの技量を見抜くだけの有能な皇である証に他ならなかった。
・今回の敵は、前回までの「形だけ」の皇とは一味も二味も違う感じで、なんか強敵っぽいです。

一方、トゥスクルではハクオロがベナウィ経由(?)で前回反乱軍の情報収集をされた商人にとある薬を注文。その後、ベナウィ・オボロを交え作戦会議を開くハクオロ。お茶を持って来たエルルゥだったが、その張り詰めた空気に薬について聞こうと思っていたもののハクオロへ話しかけることすら出来ず、退室せざるを得なくなる。
翌日、関が破られたとの報。相手はすでに動き出していた。幹部クラスを集め、会議を開くハクオロ。そこでハクオロは、ベナウィに前線から引き下がらせた防人隊を統括し、3日間だけ城を死守するよう命じ、オボロには特務を与える。
・ここで特務を与えられたオボロが、なんか嬉しそうで良かった。オボロって素直ですよね。自分の考えが通らなかったり受け入れられなかったりするとちょっと不機嫌で、特別なことを頼まれたり与えられたりすると上機嫌だなんて。まぁ、それがオボロの良いところですけどね(*^^*)

その夜、1人になったハクオロへ久しぶりに話しかけるエルルゥ。ハクオロが頼んだ薬は、トゥスクル(祖母の方)から「禁忌」と言われ、調合を禁止されているものだとエルルゥは告げる。しかし、エルルゥは禁忌とされる具体的な内容を知らなかった。

「ハクオロさんは何か知ってるんですか? ………ハクオロさんは、何をするつもりなんですか?」

「それは、エルルゥには知る必要の無い事だ」


何も語ってはくれないハクオロにエルルゥは肩を落とすのだった。
・なんかどちらの気持ちも理解出来るだけに、すれ違いって怖いなぁ、と思いますね。ハクオロは、これから自分がしようとしていること―――ましてそれが禁忌とされることならばなお更それにエルルゥたちを関わらせたくないと言う想い。逆にエルルゥは、ハクオロを支える存在として包み隠さず話して欲しい、頼って欲しいと言う想い。それぞれの想いが故のすれ違いですね。


Bパート
始まる戦い。相手は空の城を見て、トゥスクルが恐れをなして逃げ出したと思い込み、誰もいない城を兵糧庫として利用することに。

その頃、ベナウィはクロウと共に防人たちを引き下がらせ、防衛の任についていた。一方、オボロもグラァ・ドリィを連れて特務実行のため、相手が占拠した兵糧庫へ潜入。内部にいた番人を暗殺し、そこにハクオロから命じられた仕掛けをして退却。

防人たちが終結した城ではハクオロの命でベナウィが死守のために指揮を取っていた。圧倒的な数で攻め込む相手に対し、ベナウィは応戦しつつ、相手の攻撃が激しい方への援護に向かう。
その場所では、門が破られ、相手への突入を許そうかと言うところでクロウが立ちふさがる。数で押す相手にさすがのクロウも押され気味になるも、そこへベナウィが救援として駆けつけることで、戦況は五分五分に。

そして、オボロの仕掛けが発動。兵糧庫から爆発と共に火災が発生し、それは瞬く間に広がっていく。
その様子を天然の高台で見ていたハクオロ。そこへ、待っているようにと言っておいたアルルゥがムックルに乗ってエルルゥと共に現れる。

「あの爆発の元では、何百という兵が犠牲になっただろう。しかし、二人にはこの事を知らないままでいて欲しかった」

「ハクオロさんは知って欲しくなかったかも知れません。だけど、私は知っていたかった!私達は、家族なんです。家族は喜びも、苦しみも…、わかちあうものなんです!家族は、いつも一緒なんです!」


今まで呑みこんできた想いを打ち明けるエルルゥ。ハクオロの「後悔しないか
?」と言う問いに、エルルゥとそしてアルルゥが頷く。
・今までずっと言いたかったけれど言えなかったエルルゥの言葉が胸に響きますね。「家族」と言う言葉。それは最初にハクオロがエルルゥに向けて言った言葉だったと思います。ハクオロにとっても、エルルゥにとっても大切な言葉で、エルルゥはそれを常に胸に秘めていたのですね……それ以外の想いもあるかもしれませんけどね( ̄- ̄;)

火災によって兵糧を運び出そうとしているところを襲い掛かるハクオロとその部隊。城1つをダメにしたものの、代わりにトゥスクルの「10倍の兵力」を支える兵糧の一部を手に入れたハクオロ。そこへ現れたのは敵国の皇。しかし、皇はそのまま一旦引くことに。今度の敵が手ごわいことを、ハクオロは独り想っていた。


今回はここまで。強敵の登場、ですね。でも、次回は「傭兵」。強敵に備えて雇うことにしたんですかね?

TB先 参照リンク
・http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-129.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-166.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50473184.html

Comment

 

こんにちは!
ED曲は、2番もですが、歌詞がを知りたいが為に買おうかと((((゜Д゜;))))
意味深な歌詞がありそうですし…

>本編
戦争なのに相手の兵の犠牲を気にかけるハクオロって普通の皇ではないですね。
ですが、いつまでもそんな考えじゃこの先戦っていけませんよね~…
  • posted by karyu 
  • URL 
  • 2006.06/04 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 こんちあ!
 「月詠さん」の大学の女友達を紹介して欲しい・・・と思っている「まるとんとん」@もてない君です。

 >いきなり戦乱状態へ突入 Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン! なんか>急な展開な気もしますが……まぁ、これくらいは妥当なのかもし>れません。いつまでも平穏だと成り立たないし。 

 そもそもリアルでの世界であっても戦争のない時代と云うのは皆無に近く日本でさえ現代でもせいぜい100年もたっていない事を考えると、時代背景的には「ハクオロ」のいる時代は戦乱の時代なのでしょうねっ!
 まぁそれはさておき、今後の日本が戦争を起こさない為にも「月詠さん」達の時代の若者にかかってるよっ!

 では、
  • posted by まるとんとん 
  • URL 
  • 2006.06/04 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、お二人とも。

>karyuさん
>>意味深な歌詞がありそうですし…
そうですね。確かに歌詞の中に「うたわれるもの」とありますし、明らかにこのアニメを意識して作られた(?)節があるだけに、歌詞にも興味はありますね。そう考えると、探し回ってでも欲しくなってきた( ̄∇ ̄;)

>>戦争なのに相手の兵の犠牲を気にかけるハクオロって普通の皇ではないですね。
まぁ、確かに冷酷になり切れない部分は、どこかにあるのかもしれませんね。それでも、城ごと火薬(?)で大爆発を引き起こす今回の作戦は、今まで味方の配置や作戦で勝ってきたハクオロからすると、相手を巻き込む悲惨なもの。勝つための卑怯な手段だったからこそ、もしかしたらハクオロはエルルゥに知られたくなかったのかもしれませんね。


>まるとんとんさん
>>「月詠さん」の大学の女友達を紹介して欲しい・・・と思っている「まるとんとん」@もてない君です。
紹介してくれるならむしろ私が(ォィ 別に女友達がいないんじゃなくて、女「友達」に過ぎずそこから先が見込めないから、なのですが。

>>まぁそれはさておき、今後の日本が戦争を起こさない為にも「月詠さん」達の時代の若者にかかってるよっ!
なかなかに難しいですね。議員は二世・三世が出て来ている時代ですから、ますます世襲制が強くなっている国ですし。最近の内政や外政を見てると、見放したくなるくらい(ぇ

それはさて置き、確かにまだ戦後60年くらいなんですよね。60年なんて長い歴史の中ではほんの「つい先日」。こう言うとき、60年を長いと思う自分は日本人だなぁ、とつくづく思います。


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.06/05 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アニメ] うたわれるもの 第9話 「禁忌」

うたわれるもの第9話。平和な時は突如終わる、新しい勢力の侵攻によって。そしてすれ違うハクオロとエルルゥ。今回は見所満載の回でした!ハクオロとエルルゥの葛藤の描写が凄

うたわれるもの

「禁忌」  たぶん、この作品を作った人って「銀河英雄伝説」が好きで「ヤン提督」が好きなんだと思う。 ○「ハクオロ」の戦争中であっても相手の兵隊の心配をすること ○補給

うたわれるもの 第9話「禁忌」

突然現れた大国の使者。「聞け~ぃ!!我らがシケリペチムの天子たるニウェのお言葉である。これよりこの地は、天子ニウェが統括することとなった。天子ニウェに従い、絶対の忠誠を

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……