FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド 第9話

アニメ感想  
ウィッチブレイド 第9話「哀」

とにかく謎が多いウィッチブレイド。少しくらい謎が解決してくれればなぁ、と思うのですが、なかなか解決へ向かわないので何が何やら。こんなんだと、あとあとシナリオが詰め詰めになるんじゃないか、とFateの前例があるだけに不安です。

ともかく、詳細は続きからどうぞ。


Aパート
増え続ける被害者。かつての事件に共通していた「ナソエフの女性」と言う共通点が今回にはない。それとは別に、3件の事件は全て23時45分に起きていると言う不可解な時間の共通点。頭を悩ます警察を尻目に、斗沢は写真で情報を集めていく。
マリ子の店で飲む雅音。酔いの勢いで、ついみんなの前でウィッチブレイド形態である「あの時の姿」と言ってしまう……が、雅音が寝てしまったことと斗沢の機転で何とかスルー。
・梨穂子と雅音、どっちが親か判りません( ̄∇ ̄;) オイオイ、雅音、そんなんで良いのか? だから「雅胸」なんてアダ名付けられちゃうんだよ。

翌日、アパートの住人にシチューを振舞っていた梨穂子は、スーパーの特売の時間になったため、スーパーへ。
その頃、公園の遊具で遊ぶ親子を見つめる玲奈。意味深な視線をその親子に向ける玲奈の真意は果たして......
・なんかね……あの年齢で所帯染みるってのは、どうなんだろうね。まぁ、あそこまでしっかりしないといけない環境下だったんだろうなぁ(ノ∀`*)アイター

一方、二日酔いの雅音を連れて事件の真相に近づこうとする斗沢。事件の犯人が、自分たちを襲ったもののそのまま姿を晦ましたハエのようなエクスコンであると確信した2人はそのまま車で情報収集へ出かける。

スーパーで、安売りのパプリカに手を伸ばす梨穂子。高いところに置かれていたため、なかなか取れなかったところを横から手が伸びる。梨穂子が視線を動かすと、そこには玲奈の姿。
帰り道、玲奈に「最近、よく会いますね」と語りかける梨穂子。それには答えず玲奈は母親について尋ねる。しばらくして2人は別れ道。
玲奈と別れた後、落としたパプリカを拾ってくれた中年の男性。それはエクスコンの男。男性は、梨穂子から特殊で巨大な波動を感じてエクスコン化しそうになったが、何故か思いとどまる。


Bパート
公園で男性と会話をする梨穂子。「彼女と2人だけで住む家が欲しい」と言う男と、つい先日まで母である雅音と2人だけで住む場所を探していた自分と重ね、好感を抱く。理想の家について話す2人。
毎日昼にお菓子を食べている男に、梨穂子は明日から弁当を作ると言う。翌日も2人は同じ公園で会い、梨穂子は弁当を渡し男は理想の家について話す。それは、梨穂子にとって自分の意見の合う(?)初めての友人と呼べる存在となっていた。
・梨穂子、誰とでも仲良くなれるのは良いけど、ちょっと無用心だよ。ヘンタイだったらどうするんだろ? と言うか、あんなにしっかりしてるのに、「知らない人にはついていかない」と言うことを知らないなんて( ̄∇ ̄;)

導示重工の役員会議。ウィッチブレイドを手にし強気の鷹山に食って掛かる同僚。それでも鷹山は軽くいなすと、他の役員たちに「我々は宝の箱を手に入れた」と意味深な言葉を残す。
・巧いですね、鷹山。ボートの話で切り出してきた同僚に、「確かに私はあなたの後ろの席にいた。でも、ボートは後ろ向きに泳ぐものだ。私の方がゴールに近い」って。

一方、エクスコンを負う雅音と斗沢。警察のデータバンクから、手に入れたエクスコン前の写真と照合する2人。そこで一致するデータとして現れたのは、すでに殉職していた警官だった。
いつも斗沢に絡まれている刑事がアパートを訪れる。それとアパートのチョーさんからの情報で、その警官が真面目過ぎたこと。大震災の前、23時45分からやっていたラジオ番組のパーソナリティを熱狂的ファンから守ろうとしていたこと。しかし逆にストーカーに間違われて訴えられた挙句、自殺していたことが判った。
意外な事実に頭を悩ませる2人だったが、とりあえずその時間に現場へ。そこへ現れるエクスコン。ウィッチブレイド化した雅音と戦闘を開始するも、そこでエクスコンは自ら「自分を破壊して止めてくれ」と告げる。いつもとは明らかに違うエクスコン。快楽のためではなく、戦うためでもなく、でも本能か機能か戦うことを運命付けられたため、自分を破壊してくれる者を待つエクスコンに強い違和感を感じる雅音。それでも、斗沢にその牙が向こうとした時、雅音はエクスコンを破壊する。

翌日、いつもの場所に現れない男を待つ梨穂子。そこへ何も知らず迎えに来た雅音と共に梨穂子は自分の家に帰って行った、作ってきた弁当を残して。


今回はちょっとスローな感じ。謎を深めただけで、それ以上のものが出てこないので、不満に思った方も多かったのではないでしょうか?

私的考察
1.梨穂子と玲奈
前々回からやっていますが、今回はまた玲奈は「母親」っぽい態度を取っている。この関係はイマイチ解りません。
ただ、梨穂子が何かしら特殊な力か魅力を内包しているのは事実でしょう。玲奈はそれを感じたものの予想外だったのか「この程度?」と疑問を感じ、逆に今回のエクスコンは強いけど襲えない特殊な波動を感じている。果たしてこれが今後、どういった影響があるのか。

2.エクスコンの謎
今回のエクスコンは今までとは全然違う。自ら破壊して欲しいと言う人間らしい意志を持つ。これまでのエクスコンは、本能のまま快楽を欲した動物のような存在だっただけに。異質な存在で、雅音が違和感を感じている。
もちろん、これは「アイウエポン」として開発している導示重工も関係しているはず。これまでもエクスコンは、人に変形していたが、果たしてあれは何だったのだろう? 今回の「人」はすでに死んでいた、実在する人間だった。ならば、他も同じく死んでいた人間なのか? そうだとすれば、導示重工は死体からアイウエポンを製造しているのかもしれない。尤も、アイウエポンが流出した時点で、人(死体)と融合した、とも考えられるが。


次回こそ、物語が動いてくれますように......

TB先 参照リンク
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50757997.html
・http://yuima.blog6.fc2.com/blog-entry-504.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-168.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチブレイド 第9話 「哀」

・ウィッチブレイド オリジナル・サウンドトラック・DVD ウィッチブレイド Vol.1 なんだろね~。イマイチ盛り上がってこないな。 もっと・・・こうドカーンとか、ボコーンとか・・・ねぇ。 今は成り行きに任せているって感じの進展の仕方ですな。 雅...

孤独と共感「WitchBlade」

http://nekosen.blog61.fc2.com/blog-entry-178.html誰とでも『お友だち』になってしまう梨穂子ちゃん。同世代の子では生活臭が強すぎて話が合わないんでしょうね。>今月のエンゲル係数が…・と

ウィッチブレイド 第9話「哀」

人間を襲い続けるエクスコン。そして、先週から梨穂子の事を異常に気にかける様子の玲奈。公園で小さな子を観察する玲奈は、人間の子供というものがどのようなものなのかを必死に

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……