FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

D.Gray-man 総評

D.Gray-man 総評

神の力であるイノセンスを宿しながら、アクマの呪いを受けた少年・アレン=ウォーカーが歩エクソシストとしての道が描かれた物語。

アレンの他にも、神田ユウ・リナリー=リー・ラビなど個性的かつ魅力的なキャラクターが多く、また中盤以降はノアの一族も絡み、物語に奥行と幅が広がり、独自の世界観に原作の時から多くのファンがいた作品です。

しかし、まさか最終回を見逃すとはorz

そんなD.Gray-manの私の評価ですが...

B

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。



※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

D.Gray-man
放映日:2008年06月~2008年09月(全103話) 
私が視聴した放映局:テレビ東京

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:C
基本は原作に批准しているため、良い意味で良くもなければ悪くもない。

ただ、それなのに評価がCなのは序盤~中盤でたびたびあったアニメオリジナルの単発話やルル=ベル編の出来が思うほどよくはなかった、と言うことだろう。その辺りの反省からか中盤以降でのアニメオリジナルの描写(軸は原作だが、肉付けとしてアニメのオリジナルのカットやシーンの追加)は良好だっただけに、やはり初期の失敗は痛手のように思える。


演出 評価:B
演出もベースが原作としてあるのでそこまで悪くない。エフェクト的にはアニメ化されて映えた部分も多く、言葉通りの「演出」と言う意味ならA評価を与えても良いくらい。

ただ、それでもB評価なのはルル=ベル編でのリナリーの精神描写を含めたキャラクターの心情の描写がやや力不足だったように感じるところもあったから。



作画 評価:S
約二年近く続いたDグレ。恐ろしいほど作画レベルは原作遵守の上に安定していた、と言っていいでしょう。もちろん、京アニが手掛けるKey系作品やコードギアスシリーズなどトップクラスの作画レベルと比較すれば見劣りする部分や劣化していた部分もあったでしょう。

しかし、放映していた年月の長さ、原作とほとんどそん色ないキャラデザ、長期放映中に保ったクオリティの高さを評価したいと思います。


CAST 評価:A
CASTに関しては基本的にレギュラー陣は中堅以上のベテランで固まっていたため、非常にレベルが高い。本当にそう考えれば、良くこんな長期の間、これだけのCASTで頑張ってこれたものだと思う。


OP/ED/BGM 評価:B
曲数自体もかなり多いので一概に評価することが難しい部分ではあるが、総合的に見れば平均やや良好と言ったところか。コンプリートベストが出るほどには人気があったとみて良い。実際、自分もDグレのコンプリートベストなら買ってもいいか、と思えるほどだし。


総合 評価:B
この評価が妥当なのかどうか、正直自分でも曖昧。と言うのも、二年も続いたアニメの評価をするのは初めてだし、おそらく今後することはないのではないかと思うから。

二年(103話)と言う長いスパンで観た時、Dグレの出来と言うものは原作の再現度合を含めれば非常に良いものと言えるはずです。ただ、その中で1クール単位に区切って観た時に、やはり出来にばらつきが見られるのが残念であり、評価を難しくしているところ。

良かった点を言えば、ルル=ベル編以降の原作展開におけるオリジナル要素の追加の仕方が卓越していたこと。原作展開をしつつオリジナルの要素(おもにボリュームアップ)を行うと原作の良さが崩れることもありますが、Dグレの場合は原作の良さを伸ばしていたと言えた。

悪かった点で言えば、ルル=ベル編。原作にない話を一から作ることに関して言えば同じ「オリジナル」と言う要素でも評価が低くなってしまったところ。

何はともあれ、原作がまだ続いている作品としては非常に巧く纏まった作品だと言えると思います。





おまけ
ベストキャラTOP3
1位 リナリー=リー

いろいろありましたけど、やっぱりヒロイン。オリジナル話でウザく感じたことも正直ありましたけど(汗

2位 アレン=ウォーカー
そしてやっぱり主人公。カッコよかったですね。特にクラウンクラウンに目覚めてからは良かったです。戦闘シーンも描写が良かったこともあって目立ってましたし。

3位 ラビ
ラビの感じをCVの鈴村氏が巧く出していたと感じる。キャラの良さをCVが引き出したと言う意味ではラビはDグレの中でも一、二を争うほどよかった。


ベストエピソード
第69話「侵入」
笑えて泣ける話。次が「神ノ道化」と言うアレンが目覚める話ですが、その前のこの話の出来の方が良いですよ、しかもかなり。ここは本当に泣けました。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/20 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……