FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話
「皇帝失格」


全てを失ったルルーシュは、刺し違えてでも皇帝を討つ決意を固める。一方、スザクは自らの正義を歪め「結果こそ全て」とし、自らがナイトオブワンになるためシュナイゼルにクーデターを決意させ、皇帝暗殺を打診する。

ゼロを裏切り者とする騎士団だが、合集国連合はゼロを支持。さらに皇帝シャルルは神根島でラグナレク接続を目指し、アーカーシャの剣を使用しようと試みるが―――。


<あらすじ>
ナナリー、ロロ、シャーリー、そして黒の騎士団。ルルーシュの大切なものは全て失われた。そんなルルーシュに残ったものは、強い意志。最後に彼がやらなければならないと、成せねばならないと強く抱いた意思。それは―――。


一方、スザクはフレイヤを撃った結果から自分を遂に見失う。

ナイトオブワンになって日本を―――

何の為にナイトオブワンになって日本を直轄領として頂くのかと言う理由さえ見失ったまま、ただその目的のためだけに手段を選ばなくなるスザク。

結果が全て

そう口にするスザク。

間違って得た結果に意味はない。

そう言っていた彼の姿はもうここにはない。

シュナイゼルもまた、皇帝になるべくシャルルを討つクーデターを決意。ゼロの死を受けて蓬莱島からやってきた神楽耶や星刻は、ゼロを裏切り者とする騎士団とは別にゼロの支持を決める。

その頃、神根島に上陸し、世界各地の遺跡と同調させることでシステムを復旧させたアーカーシャの剣を起動させようと目論むシャルル。

自分が皇帝になるため、シュナイゼルに皇帝暗殺を進言し実行に移すスザク。

刺し違えてでも皇帝を倒すことを決めたルルーシュ。

三者三様の想いは神根島でぶつかり合う―――。

感想・考察はOPENからどうぞ。



<感想・考察>
黒の騎士団~仮面の英雄を抹殺せし末路~
騎士団による公式発表。ただ、その発表を身内とも言うべき合集国連合と(もともと騎士団ではないが最近幹部ないしその扱いになった)星刻やジュレミアが信用していないことが最大の失敗点にして、いかにこれらの組織にゼロと言う仮面の英雄が取りまとめていたかを明確にした。

そもそも当然と言えば当然の結末である。

黒の騎士団にとって唯一最大の目的は日本の独立。ゼロ(ルルーシュ)はその目的と自らの目的を巧く合致させたに過ぎないわけです。現状においても合集国、ジュレミア、ラクシャータら日本人ではない逸材を纏め上げた要因もまたゼロが自分ないし騎士団の方向性と巧く組み合わせたからこそ。

なら、それらをつなぎ合わせていたゼロと言うパーツを欠いた組織がどうなるか?

その結末など火を見るより明らか。


ディートハルトは扇をゼロの代理に立てたことをミスキャストと言ってましたが、それは違います。ミスキャストではなく、そもそも代わりのキャストなど存在しない。それを認めたからこそディートハルトは祖国ではなくゼロを選んだはず。

少なくとも現在の騎士団内部では(まぁ、星刻辺りなら出来そうもないですが、彼の目的と騎士団の目的は完全に合致しませんし)。

ゼロを裏切り者とした騎士団。彼らにとってゼロの裏切りとは何なのか?と考えると、至って幼稚だと言うことに気づくでしょう。

真実を話してくれなかった。

ただそれだけです。
無論、細々と細部を見れば片瀬少将の自決扱いだったり、ユフィの日本人虐殺だったりとそれなりな一面ももちろんありますが、決定打となったのはただ真実を語らなかっただけ。

人なら誰であっても語りたくないこと、語れないことがあるものです。それが組織を裏切るようなモノであるなら話は別ですが、ルルーシュの場合はその正体とギアスに関してだけ。ギアスも「ゼロのいいように操られている”かもしれない”」程度の疑念を、シュナイゼルに突かれて「操られているに”決まっている”」と決めつけただけ。

全開も書きましたが、そこでゼロを利用してやろうと言う人間が幹部にも一人もいないところが、あまりに幼稚な組織だと思わせるところ。
(おまけに今回神楽耶が、ルルーシュのユフィに対した時のように最大限利用しようと考えた部分があったため、その対比で余計幼稚な組織に見えてしまう)。


遺された騎士団の結末は空中分解が壊滅か。


ゼロの死を発表してしまった以上、騎士団にゼロは戻らない(戻れない)ですし、完全に自分の首を自分たちで締めています。


アーニャ~マリアンヌの影~
アーニャ、複数の予想の中の一つであったマリアンヌ説が現実味を帯びてきました。ただ、さすがにマリアンヌ本人ではないでしょう。

さすがにマリアンヌ本人の肉体は葬儀などもしているでしょうし、彼女自身はあくまでギアス能力者に過ぎない(C.C.との会話で「契約不履行のくせに」と口にしたこと、Cの世界への干渉からおそらく確定)ので不死者ではないでしょうし。

だからこそ、アーニャはあくまでマリアンヌのギアス制御下にあるだけ、と考えるのが妥当でしょう。考えられる能力種としては、転生の類か、はたまた転送の類か。

転生は言うまでもないことですが、むしろ転送の方がしっくり来るかも。自らの人格と記憶、そして能力をコピーし他者に転送するギアス。ただし、その発動(転送した他者の人格を乗っ取り、自らの人格を出現させる)にはおそらく幾つかの条件が必要となるはず。今回の感じだと世界各地の遺跡同調によってギアスの力が高まった(?)時に発動する感じ。

使い勝手の難しいギアスのような気もしますが、この発動条件がある程度操作出来るのであればルルーシュ並に使えるかもしれませんね。要は一時的に自らが増えるわけで、自分の裏切りさえなければ同時に同じ思考を持った人間が活動できるのですから。

もしくは一時的な憑依系のギアスかもしれません。一期でC.C.がマリアンヌと思考による会話をしていたことを考えると……。


話題は変わって。


「助けるべきかしら、を」


C.C.に対していった言葉。これはルルーシュに向けられていった言葉なのでしょうか? はたまた、夫たるシャルルに向けて言った言葉なのか?

また、「確認したいの、あなた(C.C.)がまだ“私たち”の味方かどうか」。これも私たちとは誰なのか? シャルル? ルルーシュ? V.V.? はたまた別の人間なのか。

この辺の謎が多いですね。考察材料もあまりに少ない......。



余談
自らのコードを自ら封印していたと言うC.C.。自らの願いを歪めてまでこの世界に残ったのは、やはりルルーシュのため? 回を重ねるごとに本当にツンデレ度が増すキャラです(爆

ジノ、裏切りの様相。裏切りと言うか、彼からすればスザクやシュナイゼルの方が裏切りなのでしょうけど。

神楽耶、記事にも書きましたが賢く精神的に大人でタフです。幼い容姿とのギャップで撃沈した人もいそうな感じですね。



次回『ラグナレク接続』。『皇帝失格』の烙印を押されても既存世界の破壊を目指すシャルルは、遂に『ラグナレクを接続』するのか。はたまた、それを止めるのはルルーシュか、C.C.か……。




え? スザクの話題? あんなキャラの考察なんて今さらしませんよ(マテ





<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、楽天ブログはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://blog.goo.ne.jp/rionnouji/e/dd7902e7dcc863dfe441a5e886212c5f
・http://blog.goo.ne.jp/takuyasu1969/e/5f8370ba75caf3eb874ea59727a7ccbb
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/51057641.html
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-428.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=1376
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2130.html


TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません。

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

神楽耶に萌える?それは我々が1年前に通過した場所だッ!! 

どうも同志T、ツッコミは自分のとこに書いたので珍しく考察しときますね。


まず誰もがアカシャでなく正式名称アーカーシャに噴いた筈(笑)
若本皇帝、確かに有る意味失格だな…フッ。

そして黒の騎士団の今後……只の一反ブリタニア組織としてなら今後もそれなりにイケるでしょう、それもシンクーことロリ兄が存命の間だけ。
シンクーには寿命が足りず、変なポージングも足りず、カリスマも少し足りず、何よりも天子様に種を植えなきゃ(ry
僕達は何度でも種を植えるよ(キラ)

あとはルルーシュですかね、嘘つきってのは視聴者も知ってましたがまさかマリアンヌのキャラさえ美化して嘘をついていたとはwww
ちげーじゃんwノリ軽すぎじゃんww

と言うかナナリーは本当にマリアンヌの子供なのか?いや、幼い頃はおてんばだったのだから間違いではない……?そうか!!それが正しいなら我々はマリアンヌのキャラを知り得た筈!……なのにルルーシュの妄想回想の時はめがっさ淑女然としていたから気付けなかった………チィイッ!腐ってやがる。
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2008.08/25 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキさん 

こんにちは、ユキさん……もとい、同志Y

>まず誰もがアカシャでなく正式名称アーカーシャに噴いた筈(笑)
てっきり若本皇帝お得意の巻き舌(違)だと思ったのですが、まさかの正式名称www

>僕達は何度でも種を植えるよ(キラ)
ロリ兄にそこまでの度胸があるかどうか(ぇ ほら、彼はプロポーズの言葉がきっと「オマエを殺す」だし(違

>マリアンヌのキャラさえ美化して嘘をついていたとはwww
思い出は優しいんですね。うん。と言うか、キャラのギャップがあり過ぎだ、マリアンヌ( ̄∇ ̄;)

>チィイッ!腐ってやがる。
ルルーシュめ、まさか妄想でも嘘付きとはwww
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.08/26 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアスR2 TURN20「皇帝 失格」

なんか、スザクがすっかり開き直っておりますね。ニーナに対しても容赦ないですが、自分ルールの矛盾に気づくの遅すぎだから。君は。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」

スザク、皇帝を暗殺しようとするって話でした。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」

一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想

コードギアスR2 20話「皇帝失格」

<日曜日> シャルル皇帝が全世界の遺跡システムを発動させて、いよいよ<神殺し>が、何を意味するのかというのが分かるか?と思ったら、ついにシュナイゼルがクーデターを!やはり皇位簒奪する気、満々だったんですな。その皇帝が不死身だとは、思ってもいないようです...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20 『皇帝 失格』

 嘘の上に構築されていた全ての楼閣は崩れ去り、ゼロを名乗った記号は無に還った。  ルルーシュが目指した全ては失われ、しかし、全てを懸けて偽りの内の真実を守ろうとしたロロによって命と―― 、強い意志だけが残された。  一方で世界中を蹂躙してきたブリタニ

それではレーーッツエークササーイズな展開になってきましたね。 コードギアス反逆のルルーシュR2第20話『皇帝失格』

 クレーターとなったトウキョウ租界にいるスザク。  人を殺めるのを止めたい!!!と思っての行動なのに、結局はギアスに操られた時のユフィを...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 20 皇帝 失格

今週は怒涛というよりいきあたりばったりで、物凄くお座なりでてきとーな展開のよーな…うーん、息切れ?ヾ(´▽`;)ゝ コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3福山潤 黒石ひとみ 中野定博 JVCエンタテインメント 2008-09-03売り上げランキング : 34おすす....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……