FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

うたわれるもの #08

アニメ感想
うたわれるもの 第08話 「調停者」

私は原作を知らないのですが、とりあえず第2部的な感覚で扱っても大丈夫なんでしょうかね。調停者を名乗るオンカミヤムカイの使者団とのやり取りですが、今回はとりあえずほっと一息、ってところですかね。

でも、今回を観てて改めてベナウィって、良いキャラだなぁ、って思いました。実務能力やその精神等々(ちょっと口煩そうだけど)、将来もし会社か何かで上に立つ立場になったら、部下に欲しい人No.1です(ぇ 

それでは、詳細は続きからどうぞ。


※試験的にあらすじ紹介と私の個人的感想を混ぜてみました。「・」以降が私の感想、それより上の部分があらすじになってます。加えて、TB先を参照リンクとして最後に載せておきました。ほとんど相互あるいは一方通行のリンク先なので、リンクからもとべるんですけど、一応。

OP前
ここまで共に戦って来たテオロたちが前にいた村へ帰ることに。名残惜しそうにするハクオロ一同とは別に、自分のやるべきことは果たした、と言いたげな満足そうな顔を浮かべるテオロがちょっと対照的で、それぞれが今背負っているものの違いを感じさせてくれました。


Aパート
トゥスクル国では、ハクオロを皇王に、前の国で侍大将を務めていたベナウィと薬師としての仕事の傍ら、エルルゥがその補佐に入る形で、国として機能を開始していた。
・アルルゥの、相変わらずないたずらには笑いましたけど( ̄∇ ̄;)

そんな折、オンカミヤムカイから使節団が送られて来た。知識的にまだまだ不十分なハクオロに、ベナウィはオンカミヤムカイについて説明。調停者を名乗り、その行動を起こす彼らをひとまず迎えることに。
・と言うか、調停者だったら前のあのアフロの時から、介入して調停してくれれば良かったのに。

オンカミヤムカイからの使節には、何と王女・ウルトリィの姿もあった。側近(お目付け役か教育係り?)のムントを交え、会談をするハクオロたち。「粗茶」をそのままの意味で受け取るムント。ただ、それはとても美味しいお茶で、ムントはすぐさま笑って訂正。ハクオロたちと使節団の間の空気も少しずつ和やかなものへ変わっていく。
・まぁ、「粗茶」と言う、自分を下げる言葉を使うのは、日本特有ですよね。そうなると、そう言う言葉を使うエルルゥたちの感覚は日本的。一方、言葉に対して素直にそれを受け止めるムントたちは、欧米的。なんか、こう言う言葉の含まれる意味の違いが如実に現れると、改めてハクオロたちとウルトリィたちの地域の違いがある、と言うものを感じます。

城下を案内することに対し、ハクオロ自ら名乗り出ようとするもそれはベナウィの無言の圧迫( ̄∇ ̄;)……にさえぎられ、代わりにエルルゥが案内することに。彼女たちは、圧政から解放され活気付いた城下町を観て、満足するのだった。

夜、膨大に積み上げられた書類の山に思わずハクオロは天を仰ぐ。一方、エルルゥの自室をウルトリィが訪ねていた。薬師を目指していたらしいウルトリィは「薬師を目指していてトゥスクル様の名前を知らぬ者はおりません」との言葉に、エルルゥは改めて祖母を喪ったことに心を痛め、ウルトリィの腕の中で涙を流していた。

仕事場を抜けてきたハクオロは湖にいた。そこで見たのは銀の髪と黒の翼を持つ少女だった。


Bパート
部屋に戻ると、そこには先ほど見た少女。自分が消えていると思い込んでいる少女だったが、どうやら術の使用が未熟なのか姿が消えるのはほんの一瞬。あわてて箱の中に隠れるが、そこへムックルが現れ、箱の中に隠れたのは一瞬でばれる。
・さすが、動物。嗅覚は伊達じゃないですね。

そこへ妹の波動を感じたウルトリィが現れ、その少女がウルトリィの妹・カミュであることを知る。ハクオロは、カミュを使節団の1人として客人扱いをしたいと申し出る。

翌日、勉強を抜け出し、昨夜あったアルルゥと友達になろうと奮闘するカミュ。しかし、人見知りの激しい彼女に近づくのは容易なことではなかった。そこへ現れたハクオロは、カミュにとっておきの秘策を授けるのだった。
・ここでのベナウィの「またですか」と言う脱力っぷりが面白かった。それはつまりハクオロは、抜け出す常習犯……良いのか、ハクオロ。まぁ、ベナウィが脱力する気持ちも分かります(分かるのかよッ

カミュは、その手に蜂の巣を持ってアルルゥのところへ。そこはちょうどユズハの部屋で、アルルゥがユズハの話し相手になっているところだった。蜂の巣を持って来たカミュを見て、一度は蜂の巣をその手から取ったアルルゥだったが、それを逆にカミュへ突き出す。「食べろ」と言う暗示。一瞬、引いたカミュだったが、意を決して口の中へ蜂の巣の破片を放る。その予想外の美味しさに、「美味しい」と叫ぶとアルルゥは、初めてカミュの前で満面の笑みを浮かべて見せた。
・これはアルルゥなりの試験?みたいなものだったみたいです。日本には「杯を交わす」と言う言葉がありますが、アルルゥ版「杯を交わす」行為は蜂の巣を交わすことらしい(ぇ

打ち解けたアルルゥとカミュは、ユズハも交えて遊びに出かける。木陰で休む彼女たちを見つけたハクオロ。ただただ「こんな時がいつまでも続けばいいのに」と願わずにはいられなかった。
・この前の段階で、ベナウィから書類を、オボロとクロウからは軍備についての相談を受けたハクオロが「私の身体は1つしかない」と嘆くのは、何ともリアル。上に立つ人って忙しいですからね。身体が幾つも欲しいものです。
・そして、オボロのシスコンが久々に発動( ̄∇ ̄;) 今までずっと戦闘だったので忘れてましたが、オボロは本来こう言うキャラですしね(マテ

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。トゥスクル皇国との間での友好を確認するウルトリィに、ハクオロは頷く。アルルゥやユズハもカミュと別れの時。カミュの「また遊びに来るから」と言う言葉に、アルルゥは静かに無言で頷いた。


今回はここまで、ですね。
次回はまた戦いのようで、ハクオロの願いはそう長く持たなかったみたい(´・ω・`)ショボーン

TB先 参照リンク
http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-119.html
http://dogoes.blog22.fc2.com/tb.php/316-b1de1f27
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/241-99a961cd
http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/162-c93704ce
http://app.blog.livedoor.jp/xenon44/tb.cgi/50467792

Comment

 

 ども!
>部下に欲しい人No.1です(ぇ 
 
 有能な部下って色々大変ですよっ!
一芸に秀でているぐらいなら「かあいい」のですが、
すべての面で優れていると管理するほうは大変です・・・うんうん。
 まぁ機会があったら体験してみてください。。

 では、
まるとんとん@元某薬屋店長
  • posted by まるとんとん 
  • URL 
  • 2006.05/29 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
章立てごとの感想に「・」をつけるのは読みやすいですね~
………パクらせてもらおうかな(^^;

そして参照リンクですが、karyuのblogは記事アドレスですが、他のblog様はトラックバックURLになってます。
karyuもどちらが「参照リンク」として正しい形なのかは知らないのですが、おそらくは記事アドレスのほうかと…

では内容へw
オボロのシスコン再びやハクオロの意外なサボり癖の発覚など、マッタリモードの回ならではの魅力が満載で最高でした!
戦闘もいいですが、マッタリも不可欠なんですね~(´∀`)
  • posted by karyu 
  • URL 
  • 2006.05/29 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、お二方。いつも、コメントありがとうございますm(_ _)m

>まるとんとんさん
>>まぁ機会があったら体験してみてください。。
出来れば遠慮したいですね……毎日の心労で胃が痛みそうですよ、本当に。頭とか抱えたくなりそうだし(ぇ

>>まるとんとん@元某薬屋店長
まるとんとんさんのBlogだとお薬とかアトピーの話が多いなぁ、って思ってたら店長さんだったんですか( ̄○ ̄;) び、ビックリしました。


>karyuさん
>>章立てごとの感想に「・」をつけるのは読みやすいですね~ ………パクらせてもらおうかな(^^;
どぞどぞ。こんなモノで良ければ、幾らでもパクって下さいな。

>>そして参照リンクですが~
なるほど……確かにリンクとするなら、本来記事のURLの方が正しいのでしょうね。TB先のURL貼っても意味無いわけですし。ご指摘、ありがとうございましたm(_ _)m

>>戦闘もいいですが、マッタリも不可欠なんですね~(´∀`)
人間、休息は必要です(ぇ


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.05/29 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたわれるもの 第8話「調停者」

ついに一国の皇となったハクオロ。たくさんの臣下達。そして、ハクオロの側にはベナウィも。。。皆の前で書簡を読み上げるエルルゥ。「では、最後の報告にまいります。お姉ちゃ

うたわれるもの 第08話 「調停者」 感想

 ベナウィものすごく怖!! ハクオロが仕事をほったからして消えたので大分お怒りのご様子!なんかベナウィの真面目さが伝わってきますね!しかしこのときのベナウイはエルルゥが

うたわれるもの

「調停者」 久しぶりに「エルルゥ」が喋りました!でも残念ちょっとだけでした!もっと台詞を増やしてくりぃぃぃ~それにしても「エルルゥ」の「かあいい」のは尋常じゃないっす!

[アニメ] うたわれるもの 第8話 「調停者」

うたわれるもの第8話。戦闘がずっと続いた今までと比べて、一転してマッタリムード。見ていて本当に楽しい23分間。心が和みました(´∀`)では、いってみましょう。

うたわれるもの 08話 「調停者」

束の間の平和、皇となったハクオロを待ち受けていたのは大量の政務。新しい国を造るハクオロ達に“調停者”であるウルトリィ達が現れ・・・?さてさて今回はまずウルトリィ・ムントのハクオロへの謁見から。どうやらウルトリィ達は「友好」を深めにハクオロの元へやって....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……