FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド 第8話

アニメ感想  
ウィッチブレイド 第8話「互」

今回もまたサブタイトルの解釈に苦労しそうな(ォィ ウィッチブレイドに限らず、結構最近のアニメのサブタイトルって捻りを加えてるのが多いですよね。まぁ、それの是非は当然賛否両論なので、私がとやかく言うことでもないんですが……。

サブタイトル考察としては、「互」いに「互」いのことを意識し始める刻(とき)、と言うことでしょうかね。やはり気になる関係としては、梨穂子と玲奈の関係。「こんなもの?」と、「モノ」扱い。う~ん、前回では親子説を打ち出した私ですが、早速路線変更せざるを得ない発言でした( ̄∇ ̄;)

とりあえず、詳細は続きからどうぞ。



Aパート
マリーナからの帰り、梨穂子が寝付いたところでガレージに着いた車。車内で早速、ウィッチブレイド(斗沢本人はそのことすら知らないけど)について写真を出し、問う斗沢。雅音は、そこで「明日にして」と言うのが精一杯だった。

その夜、ふとしたことから飲み会となったアパートの一同。雅音が記憶喪失であることをアパートの一同が知ったり、逆に1階のバーテンに飾ってある写真が実は斗沢が撮ったものだと雅音が知ったり、と偶然ながら少し溝のあったアパートの住人と雅音の間に絆が生まれる。

一方、玲奈はファーザーからの伝達を聞いていた。彼女の側近であった栞が亡くなった(?)直後ながら、真相究明とウィッチブレイド捕獲を押し出すファーザーの伝言に、無表情ながら玲奈は何を想うのか。

翌日、二日酔いで寝込む雅音を置いて梨穂子はスーパーの安売りへ。タイミングを見計らったように、同じく二日酔いの斗沢が入ってきて、いよいよ本題が切り出される。それでも、どう切り出して良いのか分からないのか、はぐらかし続ける雅音。

そこで斗沢は手段を変えて、「何でも屋」である雅音に仕事の手伝いを依頼する。


Bパート
仕事の手伝いと称して斗沢が連れてきたのは、何かの事件現場。それは、ここ最近多発している怪奇殺人事件の現場。

その帰り、斗沢は昔の仕事から恨みを買われたヤクザに絡まれるも、機転の利いた受け答えで、その場を乗り切る。

斗沢と雅音を追いかけてくるヤクザをまくため、埠頭で車にシートをかけてカモフラージュ。車内では、時が過ぎるのを2人して待っていた。しんみりとした雰囲気と言葉の邂逅。ただ、斗沢がすぐに仕事の話へと直結させるため、すぐに2人の間の雰囲気はいつもの喧嘩っぽいものに。

その頃、安売りで買い物を終えた梨穂子。梨穂子がスーパーから出ると、そこには玲奈の姿。玲奈を知らない梨穂子は、誰だか分からないまま、子供らしく(?)知らない人に着いて行かないよう、すぐさまそこを立ち去る。だが、梨穂子と出会った玲奈は、「こんなもの」と落胆に近い反応を見せる。

一方、追われたためヤクザから身を隠す雅音と斗沢。その時、車のシートが外される。だが、車外にいたのはヤクザではなく、まるでハエのような頭をした奇妙な人間。それは正しくエクスコンだった。エクスコンの力を知る雅音は斗沢に、車外へ出るよう促し、脱出。いつもならこのままウィッチブレイドへと変身して戦うのだが、今回は自動で変身出来ない。「いつもなら......」と、今までとは明らかに違うウィッチブレイドの状態に困惑する雅音。それでもエクスコンは待ってはくれず、2人して逃げ出す。

しかし、すぐに埠頭独特の道で行き止まりに。雅音は、咄嗟に斗沢との取引を持ち出す。「梨穂子へは自分の口で言いたい。だから、取材に協力しても良いが1年待って欲しい」と。最初は渋る斗沢だったが、雅音の鬼気迫る語気の強さに、承諾。次の瞬間、雅音はウィッチブレイドへと変身。エクスコンと対峙する。
だが、今回のエクスコンはいつもと違った。数度、ウィッチブレイドと刃を交えたところで、途端、その場から離脱してしまったのだ。雅音はいつもと違うエクスコンの感覚に「嫌な感じがする」と呟く。

アパートに帰るとちょうど梨穂子が帰って来たところだった。親子水入らずの会話。雅音に、スーパーの前であった変な人(玲奈)について話そうとした梨穂子だったが、何を想ったのかそのままそれについては触れずじまいに終わってしまうのだった。


今回はここまでですね。あとは、導示重工内でも何か動きがあるようですが、さすがにあれだけでは解らないし、どこまでストーリーに関わってくるかも分からないので、今回はスルーな方向で。
それと今回少々、クオリティ面で低下が見られたような気がします。いつもよりもちょっと雑な、そんな感じ。前回まで力が入っていた分、今回は息抜き……なんでしょうか? ストーリー的にも、雅音の異変や梨穂子・玲奈の邂逅など物語の起点となるようなものがありましたが、あっさり触れただけですからね。少々、満足し切れない部分が多かったです。

以下、私なりの推理。
1.梨穂子と玲奈
今回、初めて邂逅した2人。正確には面と向かって対面したのが初めてで、玲奈はマリーナでその存在を確認している。
前回、私はこの2人に対して親子説を提唱しましたが、ちょっと違う感じもします。何故なら、今回梨穂子に対して玲奈は「こんなもの?」と、梨穂子をモノ扱いし、尚且つ少し落胆していたから。
これは栞関連でもありますが、玲奈の瞳(あるいは視線)には何らかの効力があるはず。特にネオジーンの姉妹に対しては、栞の反応を見る限り、その抑制剤的な効果があるっぽい。そして、今回はどことなく梨穂子にそれを試していた感じがしていた。
ならば、梨穂子と玲奈の関係は、単なる親子などではなく、もしかしたら実験者と被験者に近いものなのかもしれない。そして、梨穂子もまた単なる人ではなく、ネオジーンに近い存在なのかも。

2.ウィッチブレイドの異変
今まで、敵を察知すると途端に自動変身していたウィッチブレイドが、突然変身することが無くなっていた。雅音自身が危惧した、変身自体出来ないと言うことは無いようではあるが、これは一体どういうことなのか?
前回、栞は雅音の対して「何も感じない」と言っている。今までエクスコンや栞は、ウィッチブレイド(雅音)が放つ何かを敏感に感じ取り興奮状態に陥っていたことから考えると、そう言ったものを放出しなくなったのかもしれない。そして、その放出がもしかしたらウィッチブレイドにも何かしらの影響を与えた可能性がある。
とは言え、今回も雅音はエクスコンに襲われてはいるのだけど。まぁ、あのエクスコンが雅音の持つ何かに反応したとは限らないが。

3.エクスコンの変質
今まで、己が欲望を満たすためただ突進し引くことを知らなかったエクスコン。それは、クローンブレイドの栞や、あるいはウィッチブレイドの雅音とて同じことであった。しかし、今回のエクスコンは自ら引くことをしている(その理由は不明だが)。これは、エクスコンとして大きな変質ではないだろうか? とは言っても、この変質の実体は不明なのですが(オイ


次回は、クオリティの復活を願います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチブレイド 第8話 「互」

 ついに斗沢に正体がバレる雅音だが・・・。   なぜかマリ子の店で宴会開催!!   はっはっはー!すごい飲みっぷりですな! そして、全員集合って感じです!もちろん斗沢を巻き込んで。 当然、翌日は二日酔い状態。Σ(゚д゚lll) 雅音を起こす梨....

唯我独尊「WITCHBLADE/ウィッチブレイド」

GONZO×VANTAN presents GONTAN研究所が始動!第1弾は「ウィッチブレイド」!! !!GONZOとバンタンビジュアル研究所がコラボレーション!学生さんがDVDプロモーションに参加!宣

ウィッチブレイド 第8話「互」

雅音にウィッチブレイドの事を聞き出そうとする斗沢ちゃん。・・・が、梨穂子のいないところで話したいから明日にして欲しい・・・と話す雅音。。。雅音がマリ子にカルーアミルク

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……