FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話
「逆襲の処刑台」


騎士団の団員処刑日が迫る中で、ロロに銃口を突き付けられたルルーシュ。

しかし、ルルーシュはロロの心の隙間を見つけ出し―――。



<あらすじ>
ロロの体感時間を止めるギアスによって絶体絶命に陥ったルルーシュ。しかし、それでも慌てることもなく、C.C.とロロの新しい未来を取引にその場を見逃してもらうことに成功する。ギアスしか取り柄のなかったロロにとって、その提案は彼の心を大きく揺さぶるものだった。

ブラックリベリオンで捕縛されてしまった黒の騎士団団員救出の術を画策するルルーシュ。しかし、当然ながらC.C.を引き渡す気などないルルーシュにとって、団員救出は同時にロロを殺すか手駒にするかを同時に行わなければならない難問だった。

情報量の不足、駒の決定的な少なさ、そして戦力比。

全てにおいてブリタニアに負けるルルーシュ単独の状況だったが、ルルーシュはとある事実に気づく……。


それは一つの賭けだったかもしれない。


公開処刑日当日に姿を見せたゼロ。ブラックリベリオンの時と同じような租界の構造を利用した基盤の崩壊で、唯一の自治領である中華連邦総領事館に仲間を落とし、敵を壊滅させることに成功。だが、ロロの目にはそれが自分との約束の裏切りに見えた。

ヴィンセントを駆ってルルーシュに迫るロロ。その時、彼の背後から長距離狙撃の弾丸が迫る。無機物には作用しないロロのギアス。

その弾丸がヴィンセントを直撃すると思われたその時―――。



感想・考察はOPENからどうぞ。



<感想・考察>
とりあえず、ギアスは体感時間止め。ルルーシュが秒数をカウントしていたとか凄すぎである。まぁ、あのノートにロロのギアスの詳細も書かれていた、と言うのが妥当なところだろう。と言っても、知っていてもその機情のトップだったオッサンとヴィレッタと、一部の者たち(ロロに命令を与えた者)くらいだろうけど。


ルルーシュ -口先の魔王-
本当に事前情報さえ整えておけば、巧みな話術でどうにかするタイプのキャラなのだと再認識。

まぁ、ぶっちゃけ考察と言うほどのものでもないけれど、ヴィンセントに乗ったロロが迫った時の「来てしまったのか、ロロ」はそれなりに意味があったのだと思います。

ルルーシュにとって最善策は、おそらくゼロが脱出後にヴィンセント破壊によるロロの殺害。たとえロロのギアスが“使える”ものであったとしても、裏切る可能性は常にあるわけです。たとえ、偽りであったとしても、弟であることを強調したとしても。情を前面に出しても通じないことを、すでにルルーシュは今回の記憶封印に至る一連の流れで、スザクとのやり取りによって感じているはずですから。

ロロを仲間にするのはあくまで次善策。この辺りが後々響いてきそうな予感はしています。



ロロ -その雇い主は-
雇い主と言うよりも命令者と言うべきでしょうか。

単純に考えれば、おそらくブリタニア皇帝かV.V.でしょう。幼い頃からギアスが付与されるケースはすでにマオで存在しているため、可能性としては十分にある。加えて暗殺に持って来いだったそのギアスは、皇帝にとってみれば、咽から手が出るほど欲しい一つの能力のはず。ロロの力を借りて皇帝まで駆け上ったとも考えられますが、それにしてはちょっとロロに対する任務(ブリタニアへの忠誠)の意思が弱い気がするので、可能性としてはまだ後者の可能性の方が高いのかも。

彼の過去については、おそらくだいたいの方が想像したような展開ですね。もし、これ以上彼についてどんでん返し的な何かがあるとすれば、ナナリーとの絡みでしょう。ルルーシュがボロ雑巾のように捨てようとしたところで、見過ごせないナナリーとの関係や絡みがあったとすれば、面白いですからね。この辺は、考察と言うよりも希望。



スザク -学園に姿を見せた真意-
ラストで再びアッシュフォード学園に姿を見せたスザク。ゼロの復活に伴い、自分の目でルルーシュが本当に記憶が戻っていないのか確かめに来たのかもしれません。

ただ、彼と学園の繋がりは正直微妙なところでもあります。ブラックリベリオン後、彼はナイトオブラウンズに所属しているわけで、そうなれば当然学園は良くて休学、悪くて退学しているはず。

何より、彼に対する記憶をどこまで学園関係者が保有しているのかさえ怪しい。

特にそれが顕著なのはルルーシュでしょう。

書き換えられた記憶の時、彼はもしかしたら皇族である真実さえ弄られていた可能性があり、そうなれば彼とスザクの接点はゼロになる。あるのだとすれば、一期と同じでしょうけど。
問題は、その辺をルルーシュがどう把握しているか、と言うところでしょう。もし、スザクとの接触があるなら、特にそうなる。対応一つ間違えれば、スザクは一発で気づくでしょうし。

ただ、生徒会の中で全くここまで噂に出てこないスザクとニーナを考えると、現状で学園にいない人間はいないものとして記憶が書き換えられている可能性もありますね。




余談。
ナナリーのR2のイラストを目にするようになりました。結構良い服装ですよね。うん。アーサーもいないし、スザクがアーサーと一緒にナナリーも引き取った可能性がありますね。そこでナナリーも記憶改竄されていて、スザクを「お兄様」なんて呼んでたら、きっとルルーシュブチギレて今度こそ本気でスザクを殺してくれそうです(爆

まぁ、それはともかくとしても、服装から考えるとブリタニア本国に帰ったと言うのが妥当なところかもしれませぬ。


ヴィレッタ、扇の無事に一安心。25話くらいでは普通に、元に戻っていたと思っていたのですが、割と扇に対する感情も若干残っている部分がありそうです。


神楽耶もディートハルトたちと中華連邦に渡っていたみたいで。いろいろと計画があったみたいで、これからキョウトと共に黒の騎士団の再建と合衆国日本の拡大に繋がるのでしょう。



次回『ナイトオブラウンズ』。



<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
※4月から就職してアニメを見る・記事を書く時間が激減してしまったため、基本的に他のBlog様を参考にして記事を書いておりませんので、TBは送っていません。しかし、こちらに送っていただければサーバー上の問題などの例外を除けば、遅れても必ずお返しいたします。
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。また、この記事のTBは、アメブロ・ココログはことごとく弾かれておりますので、TB返しが出来ない可能性がありますがご容赦下さい。
・http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10091735018.html
・http://blog.goo.ne.jp/ka-bu-ki-chi/e/e8fabdce14bc15dc354e49c3d3e3af0c
・http://blog.goo.ne.jp/munimakura001/e/f62c7de059c267e30c2e6222768374f3
・http://blog.livedoor.jp/calypso_telltale/archives/51135497.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51012566.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50979182.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1004.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=1079
・http://loliluna.blog53.fc2.com/blog-entry-528.html
・http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/blog-entry-409.html
・http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-88.html
・http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/blog-entry-295.html
・http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/blog-entry-1404.html
・http://utty0.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27-1


TBありがとうございました。御サイトに残念ながら接続することが出来ず、TB返しが出来ませんでした。申し訳ありません(FC2に関してはエラーが出ております。エラーに関してTOPページを介して調べても良いのですが、時間の都合上致しかねております。申し訳ございません)。



もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04 『逆襲 の 処刑台』

 偽りの舞台に潜んでいた狩人たちは誘い出され、迷い人だけが残された。  その状況を作った策士は、しかし、今は窮地にいる。  屋外ではゼロがかつて築き上げてきたもの、その核が砕かれようとし、屋内では新たに領土とした場所が突然の攻撃を受けていた。  ゼロ...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲の処刑台」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは宿敵ギルフォード。そしてついにゼロが姿を現した!

コードギアス反逆のルルーシュR2 第4話「逆襲 の 処刑台 」

今回はすごい緊迫感でした。 ロロはやっぱり甘いね… ロロは残念ながらルルと血はつながってはおらず、殺人マシーンとして生きてきたようで...

コードギアス反逆のルルーシュR2 04

TURN 4 『逆襲 の 処刑台』 公式サイトよりあらすじ 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。 刻一刻と迫る処刑...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 04 逆襲 の 処刑台

ロロ周りにけっこー無理がないかいな?堕ちるのが早い…まあいいか(いいんだ? project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18メディコム・トイ 2008-09-25売り上げランキング : 492おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週は第4話。ブリタニ...

アニメ感想『コードギアス反逆のルルーシュ R2』編 TURN 04

アニメ感想『コードギアス反逆のルルーシュ R2』編 TURN 04:『逆襲の処刑台』  (感想のみ・ネタバレあり)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 『逆襲 の 処刑台』

当たった人達、おめでとう(笑)!!。 ナイス 玉城ww。おまえ、バレリーナに転向かwwww?。

コードギアス R2 第04話 感想 『散々使いたおして、ボロ雑巾のように捨ててやる!』

 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN04 『逆襲 の 処刑台』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/22)...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 逆襲の処刑台 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 TURN 4 逆襲 の 処刑台 感想+1コマ漫画 ↑ロロ!貴様は貧弱貧弱貧弱ゥウウ!!ボロ雑巾!!!ボ...

コードギアス反逆のルルーシュ R2 第4話「逆襲の処刑台」

扇達のために奇跡を起こせ、ルルーシュ!

コードギアスR2#4

落ちろーーーな、コードギアス第四話

コードギアス反逆のルルーシュR2第4話「逆襲の時計台」

 合衆国日本建国宣言を行ったゼロ。ギルフォード率いるブリタニア軍は、中華連邦総領事館を 完全包囲。ロロもゼロを殺すべく、星刻の前に現れた。するとロロの携帯に電話が掛かり、出た 相手は兄のルルーシュ。学校で補習があるので、戻って来るようにという内容だった...

ナナリーがいるべき所を奪い取った偽物め!散々使い倒して、ボロ雑巾の様にして捨ててやる!!! コードギアス反逆のルルージュR2 第4話『逆襲の処刑台』

 いきなりの物騒なタイトルの意味は     今回のブログの終わりあたりにて!!!   今回は仕事の休憩が遅くなった上に、ブログ製作も相...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……