FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

機動戦士ガンダムOO 総評

機動戦士ガンダムOO 総評

ガンダムによるあらゆる紛争への武力介入を開始する!

この世から紛争をなくすためにはどうしたらいいのか?そんな難解なテーマに対してガンダムと言う媒介を用いて描こうとした最新ガンダムシリーズの1stシーズン。本当にそれが描けたかどうかはともかくとしてwww

そんなガンダムOOの私の評価ですが...

B

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。



※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

機動戦士ガンダムOO
放映日:2007年10月~2008年03月(全25話) 
私が視聴した放映局:TBS

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:C
評価の難しいところ。あくまで個人的な主観でのみ言わせてもらえば、決して良好ではなかった。変則4クール放映が前提とは言え、一度中断する以上、一定の答えやら何やらが欲しい。では何に対する答えか? それはCBの理念、主人公たちが掲げた紛争根絶に対する答え。結局、紛争を無くすために武力介入することは良かったのか、悪かったのか。もちろん、これに対して善悪をつけるのは極めて難しいけれど、でも何かしら欲しいわけで。

このアニメのテーマが私はイマイチつかみ切れていないからかもしれないが、なかなかにスタッフの方々がこのアニメを通して何を伝えたいのかが不明瞭に見えてしまったのが残念。これも変則4クールの影響でしょうね。

メイン以外のキャラや設定を生かし切れていたかどうかは正直判断が困りますが、最後の方は割と燃えました。主人公側のキャラがお亡くなりになるのが多くてリアルである意味良かったけど、敵側のキャラが異常に生き残っていて萎えた。アレハンドロが前線に出て来て萎えた。
と言う具合に燃えたんだけど、萎えた部分もチラホラと。良くこの状況で燃えたなぁと思いますwww



演出 評価:B
近年主人公クラスのキャラが多いせいで、マルチな視点で物語が描かれる代償に一人当たりの描写時間が短いのが難点なのですが、それをよく感じた。結局刹那は電波(まぁ、最終話で若干まともにイメージが動いたけど)、ロックオンはいきなり復讐狂、アレルヤはいつまでもウジウジで新設定でソーマが知り合いで絶望、ティエリアは結局その素性が解らずじまい。キャラ描写に関してこれで評価しろと言うのが無理。評価出来て刹那の部分とアレルヤの部分くらいでしょうかね。ティエリアもかろうじて及第点か。

それとは対極で割りとMS戦闘に関する演出は良かった。コロコロと状況が変わるせいか、バンクも目立って見られず、ここに関してはSEEDシリーズなんかよりずっと評価出来る。

と言うわけで評価が相殺して普通www



作画 評価:S
ガンダムと言うことで作画は安定。メカ描写も最新技術を用いたのか綺麗で、特にGN粒子の描写は綺麗でした。TRANS-AMも良かった。特に言うことはないかな、と思うくらい普通に良い。


CAST 評価:A
文句なし。個人的にトリニティチームのCASTは正直どうかと思ったけれど、ね。トリニティに関しては適材適所とはちょっと言いづらいかな。



OP/ED/BGM 評価:B
OP・ED共に聞き慣れればどうと言うことはない。ガンダムのOP・EDとして考えると若干違和感がないわけではないが、それもまぁ新しい試みとして受け止められるレベルだから私は気にしません。全体的には、普通なレベル。BGMに関して言えば、ガンダムと言う冠を考えれば、少々厳しいけれどもう少し上の音源を求めたいかも。


総合 評価:B
結局、私の中での感覚はCLANNADと一緒です。つまり、CLANNADの正当な評価を行う上でアフターストーリーが欠かせないことと同じように、OOを正当に評価をする上でもおそらく第二期が欠かせない。変則4クールと言う部分のデメリットを身を以て感じた半年となってしまいました。

個人的にはガンダムも好きだし、キャラも好きなOO。あとはシナリオでしょうかね。設定を活かしてほしいですね、二期では。この設定をしたのはこう言う意味だったのか!と言う驚きがあることを切に期待していたいと思います。

ただ、OO上で評価したいのはNTやSEEDと言った、生身のパイロットに対する特殊技能を持ちいなかったことでしょうか? ティエリアは若干違いますが、メインは刹那なので。ただ、そのせいで機体の性能頼りと言う批判も多々見受けましたけどね。でも、それが特殊能力を使わない描写の副作用だったら私は十分目を瞑れるレベルです。

何はともあれ二期次第。一期を取り戻せるだけの出来になることを期待します。





おまけ
ベストキャラTOP3
1位 ロックオン=ストラトス

兄貴。現行マイスターの中では唯一死亡確定と言うこともありますが、本当に熱いキャラでした。正に兄貴と呼ぶに値する人物でした。

2位 刹那=F=セイエイ
真面目な話でも、ネタ的でも、とにかく私は好きなキャラでした。電波だったり、技量不足を指摘されたりとあまり周囲の評価は良くないみたいですけどね。成長過程とかリアルな人間って具合でした。

3位 フェルト=グレイス
最終話付近にきて私の中で株が上がった。まぁ、その前にトレミーが戦闘になった時でも気丈だった部分など目に留まる部分はありましたけど。2ndシーズンでは4年が経過して立派なレディ。ヒロインに躍り出てくれればうれしいですが。


ベストエピソード
第25話(最終話)「刹那」
何だかんだで燃えた。SEEDなんかよりもずっと燃えた展開でした。味方が死にまくったのに、敵があの状況で生存しまくっている具合は正直どうかと思いますが。

Comment

どうも 

私もガンダムをレビューしようと思ってはいるのですが、やはり「ガンダム」シリーズであることを意識してか、慎重になってしまいなかなか筆が進みません。

>OOを正当に評価をする上でもおそらく第二期が欠かせない
まったくその通りだと思います。これがあるから評価しづらいのかもしれません。

過去作品などにとらわれず、自分の思ったままに評価したいと考えていますが、大変わかりやすかったので、月詠さんのレビューも参考にさせていただきますね^^
  • posted by マロン 
  • URL 
  • 2008.04/03 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>マロンさん 

こんばんは、マロンさん!

>やはり「ガンダム」シリーズであることを意識してか、慎重になってしまいなかなか筆が進みません。
基本的にガンダムシリーズを正当に評価することは難しいです。今でこそ名作と言われる1stでさえ、当初は打ち切りになってしまうほどの人気と評価だったわけで、平成でもWのような例外を除けば、GガンダムやガンダムSEEDなどはだいぶ後年になって評価され始めた作品ですし(SEEDは続編のDestinyとの相対評価で上がった感覚もありますが)。

>これがあるから評価しづらいのかもしれません。
結局、OO2ndシリーズがどのような形で描かれるか判りませんが、タイトル冠が変わらない以上、それは同一作品。1st劇場版の「~編」と言う概念でしょうから、全て終わるまでは評価は今後の展開次第でどうにでも転んでしまうかもしれませんね。

>月詠さんのレビューも参考にさせていただきますね^^
私なんかのレビューでよろしければ、どうぞお使い下さいませ♪
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.04/04 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『機動戦士ガンダムOO』レビュー

武力による戦争根絶、その果てにあるものとは・・・・ 『機動戦士ガンダムOO』 化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギー...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……