fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

レンタルマギカ 総評

レンタルマギカ 総評

ケルト、ソロモン、陰陽道、神道etc...ととにかくたくさんの“魔法”と呼ばれる力が出て来る、異種魔法格闘戦と銘打たれたアニメ。魔法が好きな人が好むことはもちろん、コメディ回で見せる面白さに別段魔法とかファンタジーが好きではない人でも楽しめた作品。まぁ、シリアスバトルモードよりコメディモードの方が面白いと言うのは、作品の本質的にどうなのだろう、と思いますがw

そんなレンタルマギカの私の評価ですが...

A

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。



※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

レンタルマギカ
放映日:2007年10月~2008年03月(全24話) 
私が視聴した放映局:テレビ埼玉、東京MXテレビ

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。 07年12月に評価体制が若干変わりました。

シナリオ構成 評価:C
私は原作未読なので判断が難しいですが、原作既読者の感想を渡り歩くとやはり詰め過ぎ・情報カットの要素が多過ぎているようです。確かに、異種魔法格闘と銘打ったアニメの割には、魔法の説明、魔法ごとの違いの描写などが薄く、おそらく根幹であろう魔法バトルのシナリオ的な描写不足は否めない。

少々辛口ですが、シナリオに関してはCと言うことで。


演出 評価:B
魔法の描写はとても綺麗に描かれていたと思います。戦闘も個々で見ればとても綺麗に纏められていたレベル。原作からアニメへの移植の際に、原作シナリオの大幅なカットのせいで心理描写が原作と対比した時どこまで描き切れているか不明ですが、少なくともメインヒロインの穂波・アディは十分描かれていた気がします。みかん、黒羽がやや弱いのが残念ですが。



作画 評価:S
比較的高質なものを保っていたと思います。2クールアニメで全24話(総集編無し)を考慮すれば、とても良く出来ていたレベル。個人的に好きなキャラ画だったと言うこともありますが、本当に24話アニメとすれば、高水準でまとまっていた方。



CAST 評価:S
レギュラー男性陣に福山さん・諏訪部さんを使い、女性陣に植田さん・高橋さん・釘宮さん・伊藤さんと正直CASTだけで言えば、よくこれだけ豪華な布陣を揃えられたな、と思うくらい、中堅から若手にかけて今、名実ともに最も忙しい方々がかき集められた感じがする。それだけに十分な演技力で、魅せてくれたと思います。



OP/ED/BGM 評価:S
二種類(日本語・英語ver.)のOP、メインキャストによるものと本来の方によるものの二種類のED、そして序盤のアディ編・中盤のラピス編などのラストバトルで見せた秀逸なBGM。音楽面で言えば、このアニメは決して他のアニメに後れを取ることはないと断言出来ます。それくらい良かった。




総合 評価:A
個人差がありますが、私は楽しめた作品でした。バトルも内容の描写不足は否めないものの、クライマックスでの盛り上げ方がとても上手なのでそれだけで十分だったとさえ思わせてくれる。何より、短編オムニバスのようなコメディ系の話に関しては、本当に秀逸。バトルメインのアニメでこの評価もどうなのだろうか、と思うが、素直にそう感じた。

欲を言えば、魔法に関する説明がもっと欲しかった。それだけが本当に残念です。魔法の説明が付加されれば、いつきのルルモードと合わせてとても面白かった。元が小説なので魔法の描写を細かくするのは難しいでしょうけど、そこは猫屋敷にさせるとか、ルルモードの覚醒いつきが通常モードの穂波から教わった知識を喋り出す、そこから推測するなどの工夫をすればできた気がするし。

あとはもう少し最終回が完全燃焼するような形で終わってくれれば、とは思いますね。最終回は特に上で挙げた部分の欠落が顕著に見られた30分になってしまったのが残念。







おまけ
ベストキャラTOP3
1位 アディリシア=レン=メイザース

結局、勝ち組だったアディw やっぱり、アディは良かったです。金髪+お嬢様属性は、ツンデレ属性が相乗効果となって強い。

2位 穂波=高瀬=アンブラー
幼馴染属性と関西弁属性がもっと活かされば、ツンデレ属性が相まって最強のヒロインになりえた素材なだけに残念(マテ

3位 猫屋敷蓮
この人は外せないでしょう。まぁ、正確に言えばこの人と一緒にいる猫たちですが(爆 数少ない男キャラではありますが、愛犬ならぬ愛猫の存在も相まってとても存在感を示してくれた方だと思います。


ベストエピソード
第6話「妖精眼」
いきなり6話で最終回な展開でしたから驚いた記憶がありますw まぁ、それを抜きにしてもシリアスバトルモードでは、妖精眼の使用やアディの父親との決着に使われたBGMなどの良さも相まって、本当に面白いと思った一話です。

Comment

 

どうもです~~。

総合評価が結構高いですねぇ。
わたしゃキャラにしか魅力を感じなかったので、総合評価は低いですわ。

ベストキャラとしては、まなみん&みかんたん。
もちろん猫も(笑)
特にまなみんはメイド服で完全にやられました。
あれは素敵すぎでしょう。

ベストエピソードは温泉回以外ありえませんな。
お色気はもちろんですが、話としても素直に楽しめた回だったので。
普通の話は微妙なんでねぇ(笑)
湯気が消えているかどうかがDVD購入の鍵でありますわ(おぃ)
  • posted by シバッチ 
  • URL 
  • 2008.03/25 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>シバッチさん 

こんばんは、シバッチさん。

>総合評価が結構高いですねぇ。
私の場合、CASTと音楽面の評価が特にハマって高いので、総合評価が高かったのだと思います。

>もちろん猫も(笑)
これは外せませんねw

>特にまなみんはメイド服で完全にやられました。
まなみに関しては、優遇されたキャラだと思いましたけれど、それもコメディ回のみだったのが残念でした。まぁ、シリアスでもまなみが出て来るとメインヒロインであろう穂波とアディの出る幕がありませんが(爆

>温泉回以外ありえませんな。
おやおや? 水着回もありましたが?(ぉ まぁ、終始コメディに徹した意味では温泉回の方が面白かったですが。

>湯気が消えているかどうかがDVD購入の鍵でありますわ(おぃ)
消えることはないでしょうが、かなり薄くなっているんじゃないですかね? それくらいのサービスが、最近のアニメだと割と定番ですし、別にそれを鍵としての購入も問題ないでしょう。製作サイドはそれも狙いですし、相手の狙いと解っていながらハマるのもしゃくですが、それだけ期待もあるわけですし。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.03/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……