FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド 第6話

アニメ感想  
ウィッチブレイド 第6話「変」

今回の中身は、サブタイトル通りの「変」。様々な場所で、人間関係・仕事関係様々ものが少しずつ「変」わりつつあります。

ウィッチブレイドも急速に面白くなりつつある……のですが、う~ん、もう少し戦闘に時間が割けるようになってくるとまたさらに良くなってくるでしょう。とは言うものの、これは私の個人的主観(ウィッチブレイドを戦闘アニメーションと位置づけており、戦闘を多用すべきと言う観点が強い)が大きく影響しているので、個人差があるかとは思いますが。

それでは、詳細は続きからどうぞ。


Aパート
ウィッチブレイドを装着した雅音とクローンブレイドを装着した栞の戦いは激しさを増していた。それを影から隠し撮りをする斗沢。戦闘は成り行きでウィッチブレイドを装着し半ば毛嫌いすらしている雅音が、圧倒的経験不足から徐々に栞に押され始める。わずかに抵抗を見せるもそれもままならず、雅音は栞に敗北。そこへ導示の援護班が駆けつけ、雅音を回収し撤退。雅音との戦いで身体中にヒビが入りながらもなお本能の赴くままのように、玲奈の言葉を無視して雅音と回収した装甲車を追う栞。
何とか雅音を脱出させようとする導示の援護班。しかし、装甲車を持ってしてもクローンブレイドの攻撃で容易く装甲を貫かれる。それでも、援護班は最後に煙幕を展開。その隙に、海上で待機していた鷹山・瀬川の乗るクルーザーへと移乗し、海上へと逃げる。それを追おうとした栞だったが、クローンブレイドを発動させ追いついた玲奈に止められ、ようやくその活動を停止させる。

一夜明け、ナソエフの病院(ラボかも)で検査を受ける栞。大きな問題は見当たらないものの、暴走に近い行動を見せた栞に何らかの変調が起きていると言う疑念が拭い切れない玲奈は、栞に絶対安静を言い渡す。
玲奈が退出した病室。そこで栞は、独り何かの衝動にかられていた......


Bパート
アパートでは独り目を覚ました梨穂子。階下では斗沢ら、アパートの住人が朝食を取っていたが、そこに大量のトーストを作って持って来た梨穂子。彼女の天性の才能なのか、雅音とは違って急ペースでアパートの住人と打ち解けていく梨穂子。そんな彼女に斗沢は、何とかネタの核心にいる雅音について訊き出そうとするが、梨穂子と大家であるマリ子、他のアパートの住人によってあっけなく阻まれてしまう。

一方、海上では急激なスピードで回復を見せる雅音が朝食中。どうやらウィッチブレイド使用中の体力消耗は半端無いようで、空腹も凄いらしい。帰ると言い出す雅音だが、鷹山に言われて外を見るとそこは海の上。これでは帰る術が無いと悟ったのか諦める雅音。
ちなみに包帯交換に際して、いろいろとありました。瀬川が看護士の資格を持ってるとか、瀬川と鷹山(?)が雅音の包帯の変えと着替えをやった疑惑とか(疑惑と言うか、瀬川はやったんだろうけど)。こう言うところを観ると、これはこれでおもしろい。ただ、この時雅音が資料をぶちまけたことが今後に大きく影響するのですが。

ナソエフの病院では、変死体が発見され大騒ぎになっていた。エクスコンの可能性を示唆する栞に、玲奈も同意するが、ならば療養中とは言え栞がエクスコンに反応を示さないわけがなく、玲奈の疑問(栞の身体に変調を起こしている)は高まるばかり。

海上から自宅へ電話する雅音。そこへ休息でデッキに現れた鷹山。その後ろ姿を観て、思わず「こうして見ると……」と心の中で呟く雅音。珍しく神妙な顔で会話する2人(と言うか冷静な会話なんて初めてじゃ)。「ウィッチブレイド装着者として戦闘し続ける非日常への不安は無いのか」と問う鷹山に雅音は「それもあるが、今は梨穂子を立派に育てる方が大切」と断言する雅音。
確かに口はあまり良くないし無愛想ですけど、ああ見れば渋くてカッコいいかも。それを以前話題にした「ハゲネタ」でカモフラージュする雅音も凄いですが。
雅音もこう言うところでは立派なお母さん……なんですけどね。ぶっちゃけ、梨穂子はもうだいぶ立派に育っている気がしないでもないです( ̄∇ ̄;)

部屋に戻った雅音。そこで、部屋の隅に何か落ちているのを発見する。それは一枚の写真(雅音が放り投げたダンボール内に入っていたものっぽい)。そこに映るのは、鷹山とそして玲奈の姿だった。

ナソエフの病院では、玲奈が栞の検査データを丁寧に洗い直していた。確実に変調を来たしている栞の身体。何か異常が無いか確認していると、それは腕部で発見された。クローンブレイドの中央部にある蒼い宝玉から、何かが栞の体内に向かって伸びているのを発見した玲奈。
その時、病院中に響き渡る悲鳴。駆けつけた玲奈が見たのは、腕だけクローンブレイドを発動させ巡回に来ていたナースを殺害しその返り血を浴びた栞の姿だった......


と、面白いところで終わってしまいましたね。
ここで、ようやくクローンブレイドの欠点、が出て来たわけです。それは当初からオリジナルであるウィッチブレイドとの性能差(若干ではありますが)ではなく、クローンブレイドの特異性。どうやら何らかの刺激があるとクローンブレイドは装着者を侵食するようで……ヘタするとエクスコン化(あまり適切な表現ではありませんが)する可能性すらあるみたいですね。

物語として重要なのは、ウィッチブレイドにこの欠点があるのかどうか。もし無いのだとすれば、これこそナソエフが本物を追い求める理由なのかもしれません(とは言っても、玲奈が知らないようではナソエフ側としても例外の異常事態なんでしょうけど)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何でもやります「ウィッチブレイド」

DVD発売スケジュールも決定して俄然ノッテきたアニメ「ウィッチブレイド」http://www.witchblade.jp/いままでのエピソードを見逃したって方に朗報海外ではDVD発売まで待てない

ウィッチブレイド  第6話 「変」

・1/144 HG ストライクノワールガンダム・DVD ウィッチブレイド Vol.1   オリジナル VS クローン 冒頭から、いい感じですよ!戦闘分キターーー! 戦闘中のブレイドたちはなんか艶かしいです。(*´Д`)ハァハァ なんか興奮してるしね。(*´Д....

ウィッチブレイド 第6話「変」

ついに始まった雅音と栞の一騎打ち。「本気じゃなきゃ燃えないのよ、アタシ・・・」「じゃあ本気なのを・・・あ・げ・る」激しい闘いの中、セクシーに囁かれる言葉。雅音が指

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……