fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

雑記1/20

雑記1/20

寒いですね。最近の雑記の入りはみんな同じ文章のような気がしますが、寒いものは寒いwww 今日から明日にかけて関東平野でも積雪の恐れがあるようなので、この時期多い新年会など帰りが遅くなる方はお気をつけて。

近況としては頑張って発表原稿を作ってます。10分に自分の卒論の概要をまとめることのむずかしさを今さらながらに痛感しております(爆


さて、今日の話題はこれ。

<センター試験>
再試験対象者1200人超える 試験中に携帯鳴動も

1月20日18時27分配信 毎日新聞
 大学入試センターは20日午後、1日目の試験の再試験対象者数(20日正午現在)を発表した。それによると、英語のリスニング(聞き取り)の再試験対象者は7会場の1151人、公民の再試験対象者は1会場60人で、合わせて1211人に上った。


 英語のリスニングの再試験の対象となった7会場は、千葉工業大学、成蹊大学、日本女子大学、熊本学園大学、横浜国立大学、日本文理大学、東京理科大学(野田)。再試験の理由は「(受験生の)携帯電話の着信音がしばらく鳴動した」(日本文理大学)、「試験会場に面した道路に約5分間、商品を販売する車が停車し、音楽を流していた」(横浜国立大学)などだった。


 また、不具合があって試験前に交換したICプレーヤーは、176会場で計288台に上った。【デジタルメディア局】(Yahoo!ニュース





と言うわけで、センター試験を受けた方は二日間お疲れ様でした。推薦やAOを除けば大学入試は始まったばかりですから、これからだとは思いますが、頑張って下さい! ちなみに私は12月に決まったため、センター試験は受けたものの記念受験(と言うかお金払ってしまっていて勿体なかったことと、当時の担任に受けさせられただけ)と、今考えれば贅沢な展開でしたが。


時間があれば問題を解いてみたいですが、もう全然ダメですね、きっとwww


>英語のリスニング(聞き取り)の再試験対象者は7会場の1151人、公民の再試験対象者は1会場60人で、合わせて1211人に上った。
数十万人の中での数字ですから、比較的大きな混乱はなかったと言えるのでしょう。当然、実施する側としてはゼロが目標なのでしょうけれど、予期せぬ展開は必ずあるものです。↓のように。


>「(受験生の)携帯電話の着信音がしばらく鳴動した」(日本文理大学)
緊張して電源を切ることを忘れていたのか、それとも注意(たぶん監督者側は、携帯電話の電源を切るよう指示しているはず)を無視したのか……。どっちにしろあまりよろしくないですね。こう言う試験の最中や映画の上映最中に鳴るのは(バイブレーションモードでも)好ましくないので、他人の失敗を見て怒ったり笑ったりしていないで自分も気をつけねば、と思います。


>「試験会場に面した道路に約5分間、商品を販売する車が停車し、音楽を流していた」(横浜国立大学)
これまた凄い。これこそ実施側が予期していなかったことでしょう。毎日のように着ているのならば、勧告不足ですが……。結構ニュースでもセンター試験のことは出ていますし、車の運転手はセンター試験だと気づかなかったのでしょうか? どっちにしろ、この時期大学は試験の可能性が高いので、この手の業者の方は販売ルートであっても避けるのが無難なようですね。


と言うか、これで再試験になるんですよね。センター試験がいかに公平性を重視しているか、やっぱり良く解ります。


>また、不具合があって試験前に交換したICプレーヤーは、176会場で計288台に上った。
まぁ、こちらも比較的少なくなった方なのでしょうね。私は、リスニング試験が導入される前の学生なのでどう言ったものか詳細には知らないのですが、最近のセンターはリスニングもあって大変だなと思います。

Comment

 

こんにちは

>携帯電話の着信音がしばらく鳴動した
しかしこれで再試験が可能になるということは故意でやる可能性も無視できなくなるのではと思いますね。また該当箇所ができてなかった人はともかく、ちょうどうまく出来ていた人からすれば余計なことです。再試験を受けるかどうか選択できるにしてもまったく不公平感がなくなるかといえばそうでもないし、そのうち鳴らした人は一発で失格になるような措置(アラームは電源切っていてもなるので不問)すらとられかねないですね。
  • posted by りぐ 
  • URL 
  • 2008.01/21 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>りぐさん 

こんばんは、りぐさん!

>再試験が可能になるということは故意でやる可能性も無視できなくなる
仰る通りだと思います。この程度で再試験が可能になれば、当然それを逆手に取ってくる受験生もいる可能性があることだけは確かです。尤も、そんな手を思いつく暇があれば、勉強しろよと言ってやりたいですがw

>再試験を受けるかどうか選択できるにしてもまったく不公平感がなくなるか
個々のICレコーダーの故障等ならば実害はその当事者だけですが、携帯電話の鳴動、宣伝車の放送など一教室・一大学全体にかかることとなると、再試験を個人単位で選択するのは公平性が欠くため難しいでしょう。

あくまで、全国一律で全ての受験生が平均して同じような環境で受けたテスト結果が求められるのでしょうし。


>そのうち鳴らした人は一発で失格になるような措置
近い将来そうなるでしょう。もしかしたら、もうなっているのかもしれませんが、監督者側として試験前に携帯電話等鳴動する可能性のある機器の電源を切って受験することを求めること、それを違反した者への罰則は当然あって然るべきだと思います。

代わりに監督者側は一度や二度の現場での忠告で済まさず、受験受付の際にその旨を記した用紙の配布や、試験前に放送での徹底した呼びかけ、当然試験開始前の監督官の再三の説明などを経る必要性はありますが。

公の場での携帯電話の電源を切ることはもはや社会マナーですし、それを高校生に求めるのは当然と言えば当然ですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2008.01/21 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……