FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

レンタルマギカ 第8話

アニメ感想 
レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」


いつきの眼の治療のため、霊脈の上に在る温泉へ行くことに。しかし、先日降った大雨で霊脈がズレてしまい温泉の効能が落ちている。仕方なく霊脈の上にある温泉を探すことになったのだが、穂波とアディが互いに対抗心を燃やし始め……。


<あらすじ>
いつきの眼は、いつきに侵食しているのだと言う穂波。それを食い止めるための治療を行うため、霊脈の上にある温泉に行くことになったアストラル、とアディリシア。

無事温泉には辿り着いたのだが、温泉の直下にあった霊脈がどうやら先日降った大雨で位置がズレてしまったようだった。霊脈がズレた原因か、別の温泉を探すことにした穂波。アディが魔人を喚起すれば、穂波はケルト魔術を駆使する魔術での温泉探し。

しかし、気がつけばそれは互いの魔術の優劣を決め合う意地の張り合いへと変わっていってしまう。何とか猫屋敷やまどかたちが、軌道修正を図るが、最初に温泉を見つけた者は欲しいものが手に入る、と言ったから大変。

二人していつきを独り占めする妄想に駆られ、魔術バトルはさらに激化。その余波で地下に落ちてしまった一同。そこで、いつきたちは、本来の霊脈の上に逢ったと思われる注連縄がまかれた大岩を見つける。

全員が力を駆使して引き上げることになったのだが......。


感想はOPENからどうぞ。



<感想>
ちょwww 猫屋敷さん、混浴って猫とですか( ̄∇ ̄;)

あれだけ混浴の良さを力節していたのに、まさかの猫オチwww いや、でも猫可愛いけどね。別にそれはそれでアリな気がしないでもないけど、猫ってお湯好きなんだっけ? 式神だから関係ない?

「凄いですね。温泉を探すために、魔神を召喚するなんて、凄い間違っています」
猫屋敷さん正しいし、いつきも頷いてるけど、それで良いのか(w

温泉のサブタイ通り、冒頭とラストでそれぞれ女性陣の入浴シーン。まぁ、個人的には水着よりはよっぽどサービスシーンだとは思います(ぉ 別に湯気で見えなくたって良い。見えないからこそ、の部分がある(力説するな

でも、アストラルの面々はともかく、そこにアディが加わって共同作業って言うのは一つの転機なのかも。まぁ、最初の時にも協力はしていますが、猫屋敷たちは気絶してたし、最後はいつき一人の力だったし。そう言った意味で、本当に初めて全員がそれぞれの出来る力を最大限発揮して困難を克服した良いエピソードなのかも。

と、まぁそれなりの話題はこの辺に。

ぶっちゃけ、いきなり「眼の治療」と言われても「はぁ」って具合ですwww 原作だとどの辺なんでしょうね? だって眼の力がいつき本人側へ侵食してるって初耳だし。その辺の説明が、さりげなくセリフでほしかったかも。猫屋敷さんくらいなら、多少その手の説明ゼリフがあってもいいような気がするんだけど。

時系列シャッフルが必ずしも悪いとは言いません。原作があるものだと、アニメ化した時に盛り上がるところとそうでないところがあるのは当然で、当然ながら盛り上がりそうなところを終盤ないし間延びしないよう中盤に持ってくるのは一つの手法だと思いますから。

でも、もーちょっと説明が(´・ω・`)ショボーン この話を、(穂波やアディのベタベタな思考とか)ギャグ回と割り切って楽しんでみてもらえている方はたぶんOKですが……こう言うとアレですがレンタルマギカにあまり期待を持ってない視聴者は、どんな感想を持つのやら。


次回、『父をつぐ者』。サブタイから察すると7話の続き?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
赤字は現在TBが弾かれているサイト様です。
・http://blog.kansai.com/aimugi/809
・http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50969077.html
・http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/51071474.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50889861.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51276926.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/51252708.html
・http://bluerose1220.blog66.fc2.com/blog-entry-417.html
・http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-165.html
・http://happyuki-blog.at.webry.info/200711/article_56.html
・http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-749.html
・http://kagamipani.blog95.fc2.com/blog-entry-375.html
・http://kawasyachi.blog90.fc2.com/blog-entry-415.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-585.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1568.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200711260004/
・http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200711260000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200711270001/
・http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1051.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/11/post_7191.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

 

どうもです~~。

>混浴
いや~~、あれは猫屋敷の性格が変わったのかと思いましたよ(笑)
最初覗きの誘いかと思ったらそれ以上の行為だったんでビックリ。
そんで猫との混浴だったので納得。
っていうか、猫好きとしては羨ましい図でありました。
裸で猫抱いたら痛いです~~。

>眼の治療
前回酷い状態だったんで、それの続きじゃないですかね。
ある程度は治療したけどもっとしようって事で。

>本人側へ侵食
これは妖精眼の話の時に「強力な魔を見ると犯されていく」みたいな説明があったと思いますぜ。

それよか何で動きがよくなるのかが気になります。
あとまなみの能力の説明が無いんですよ~~。
幽霊なのに何で物に触れたり超能力みたいのが使えているんだ~~。
という説明が欲しいところです。
調べりゃ分かるけど、やはり作中で表現して欲しいですわ。
  • posted by シバッチ 
  • URL 
  • 2007.11/27 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうも、シバッチさん!

>いや~~、あれは猫屋敷の性格が変わったのかと思いましたよ(笑)
力説してましたからね。あそこまで力説する猫屋敷さんを初めてみたwww もしかしたら、開眼なさるのではないかとさえ(爆

>っていうか、猫好きとしては羨ましい図でありました。
>裸で猫抱いたら痛いです~~。
嫌がって爪を立てますからね(ぇ 違ったらごめんなさい。それくらいしか思い浮かばなくて。毛はふさふさで気持ちいいですし。
でも、嫌がらないと言うのは式神ならではなんですかね? だとしたら羨ましい式神だw

>前回酷い状態だったんで、それの続きじゃないですかね。
なるほど。前回のことが抜け落ちてる(マテ 確かに呪波汚染のレベルは酷かったみたいですし。

>これは妖精眼の話の時に「強力な魔を見ると犯されていく」みたいな説明があったと思いますぜ。
なるほど! 私はてっきり見え過ぎるから精神が耐えられないだけ、かと思っていたのですが、どうやら肉体の方も耐えられないと仮定すれば納得。

>それよか何で動きがよくなるのかが気になります。
それは主人公補正かと(爆

>幽霊なのに何で物に触れたり超能力みたいのが使えているんだ~~。
ポルターガイストくらいだったら幽霊なら使えそうですけど、超能力とか物体に触れると言うコト事態は確かに説明が欲しいかも。

なんか、この辺りが尺の都合でなし崩し的になってる気がする(苦笑
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.11/28 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうもです~~。

>見え過ぎるから精神が耐えられないだけ
そういや説明的にはそれだけだった様な気もします。
スミマセン。

まあ、「病は気から」って言葉もある訳ですし、精神が駄目になると肉体も駄目になるって事で納得しようかと(笑)
実際病気みたいな状態になってましたしね。

というか、眼を使うと必ず痛がっているので、普段から肉体に作用していると言えるのかも知れませんわ。
  • posted by シバッチ 
  • URL 
  • 2007.11/28 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、シバッチさん!

>眼を使うと必ず痛がっているので、普段から肉体に作用していると言えるのかも知れませんわ。
眼が呪力に反応して痛みを感じているので、強過ぎる力のために少なくとも視神経は傷めていそうですね。これは別作品でのことですが、本来人が視ない何かを“視る”と言うことは、脳に別のチャンネルが開いていると言うこと云々とあるわけですが、やはり強過ぎる力は代償がありましたし。

いつきの妖精眼の場合も作品上、そうやすやすと使われない工夫の一つだとは思いますが、劇中での描写を見る限り、

・いつき個人は呪波汚染を浄化出来ない
・いつきの眼は必要以上に呪波を見るため呪波に弱い(弱いと言うより、露呈しているため呪波の影響を最も受けやすいと言うべきか)

この二つが組み合わさって、いつきは眼を使うと呪波汚染の影響を受けるが、いつき自身では汚染を浄化出来ないため、呪波を蓄積して痛みとして感じる(病気のような症状、あるいは肉体への侵食)、と言うところかと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.11/29 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) レンタルマギカ 第8話 「温泉魔法」

レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) いつきの目を癒すため、とある温泉までやってきたアストラル社員とアディ。しかし、その温泉には大した効力がないと言う事実を知り、穂波はいつき達を温泉探しへと連れ出すのだった・・・。

レンタルマギカ  第08話 感想

 レンタルマギカ  第08話 『温泉魔法』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザース:高橋美佳子  猫屋敷 蓮:諏訪部順...

レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」

レンタルマギカ公式サイト 前回登場したラビスも、妹萌えのユータイクス・トロイテも、今回は欠席。しかしながら、伊庭の魔眼の治療のためとのことですから、順番的には、5話、6話、4話、3話、7話、8話、1話となるのではと思います。で、魔眼の治療には温泉が効くとのこ

レンタルマギカ 第08話 「温泉魔法」

レンタルマギカ   お勧め度:普通   []   チバテレビ : 10/07 24:00~   テレ玉 : 10/07 25:30~   テレビ神奈川 : 10/08 25:15~   KBS京都 : 10/08 25:30~   TVQ九州放送 : 10/08 25:53~   テレビ北海道 : 10/08 26:00~   サンテレビ :...

レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」

イツキの目の治療に温泉に来たアストラル一行。 しかし霊脈がずれてて効果なく、一行は霊脈ってか温泉を掘ることに。 温泉を求めて夜の山に、異種魔法格闘戦が始まる!? 原作イメージぶちこわしなのに一番面白くて困る回(

レンタルマギカ 第8話感想

レンタルマギカ 第8話感想いきます。

レンタルマギカ 第8話 「温泉魔法」

レンタルマギカ化けたな(笑) 今までの展開と180度違う話でビックリ仰天(死語か?w 大変おいしく頂きました(何を^^;;; イツキの眼の治療のために温泉にやってきたア...

レンタルマギカ 8話「温泉魔法」

福山さん誕生日おめでとございま―す!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・\'°☆。.::・\'°★。.::・ 今回の話はそれにあわせてはっちゃけてたのかと思ったんですけど、 実際どうなんですかね(笑) サブタイがどう見ても怪しいなと思っていたら

レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」

温泉と言えば混浴ですっ!!  ね・・・猫屋敷さん・・・Σ(・□・ノ)ノどーやら混浴のために  彼は来たようですな(*´Д`)ハァハァ  しかしストレートすぎですよ、猫屋敷さん!まさかこんなキャラ  なのかっ!?いつきも微妙に妄想働かせてるし(笑) 湯上...

レンタルマギカ「温泉魔法」

レンタルマギカ「温泉魔法」です。 温泉、温泉、んんん~、原作で文庫化されている中にはなかったと思うなぁ。スニーカーに掲載された単発話でなければ、アニメオリジナルですね。 どういう話になるか。 ということで、レンタルマギカ第8話です。 あらすじ書...

レンタルマギカ 。。。。 第8話 温泉魔法

 レンタルマギカ 魔導書大全(魔導書大全) トレジャーハンティングならぬ 温泉探索ですか。

レンタルマギカ 第08話

ホムンクルス終わったのか?今週はギャグ回。社長の目の治療のため温泉に。 湯気濃いよ!!何やってるの!? 猫屋敷からエロ屋敷に改名です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……