FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ひぐらしのなく頃に解 第15話

アニメ感想
ひぐらしのなく頃に解 
第15話「祭囃し編 其の参『終わりの始まり』」


三四の強い意志は羽入でさえどうにも出来ず、歴史を繰り返させる。だが、今度こそ諦めない。雛見沢の外からくる、村の掟や規律に縛られない者の登場を待つ二人。今度こそ、信じるその力を以て―――

<あらすじ>
※あらすじ・考察は「月の静寂、星の歌」様の記事を活用させていただいております。

雛見沢一帯が水没するダム建設の話が持ち上がった。園崎お魎を筆頭に村民は結託してダム建設に反対の意向を示していた―――わけではなかった。

北条を筆頭に一部のダム建設に伴う立ち退きを受け入れた者たちも、確かに村にはいたのだ。暗黙の了解だった御三家の存在とその頂点に立つ園崎家。だが、北条たちはそれを認めなかった。雛見沢から出て行けと言うお魎に、北条は出ていくのなら国が用意した立ち退き料に見合うだけの金を払えと言う。

それを羽入はただただ見つめているしか出来なかった。真っ赤な怒りに染まる人たちを……。


入江診療所に沙都子を担いで駆け込む悟史。沙都子がL5を再発した。無論、悟史はそんなこと知らないだろうが、入江には一目でそれが判った。急激なストレスを一因とする雛見沢症候群で、沙都子の二度目のL5突入。
三四は沙都子を貴重なサンプルとして扱い、解剖さえ辞さない覚悟を示すが、入江はそれを拒むように治療法の発見に全力を注ぐ。

沙都子が担ぎ込まれ、そのまま入院して2週間が経った。野球の練習の後だろうか。すでに野球チームの監督を務めていた入江は悟史と一緒に休憩用の缶コーヒーを大量に買い込み、戻ろうとしていた。
そんな中、入江は沙都子のことを気にしている悟史に北条家で虐待があるかのような発言を沙都子が繰り返していることを明かす。

悟史は入江に入院期間を延ばせないか、と懇願する。入江の目には、沙都子を庇おうとしている立派な兄に見えたのだろう。だが、悟史の精神もまた限界だった。
幾分かやつれたようにさえ見える悟史は、沙都子を大切に思いながらも沙都子の存在を重荷に感じていることを入江にだけ告白した......。


続きは、OPENからどうぞ。



※管理人は、原作未プレイ・PS2未プレイ・第一期閲覧済みの状態で本記事(主に考察)を書いています。

ダム建設運動が激化する一方、入江診療所での雛見沢症候群の研究は行き詰っていた。電子顕微鏡でさえ存在が見つけられない。その事態に入江は一つの仮説を立てる。病原体である寄生虫は生存基盤である宿主の死と共に死ぬのではないか。

入江の仮説に対して三四はすぐに手を打つ。つまりは生きているうちに解剖すれば見つけられるかもしれない、と言うことだ。生きている人間の脳を観る。しかし、人権上それは認められるはずがなかった…そう、入江はそう考えていた。


雨が降り出した中、バス停で雨宿りをする富竹と三四。三四の魅力を再認識する富竹に、三四はそっと身体を寄せていき......。


夜、ダム建設を行う人たちが住むプレハブの中で響く鈍い音。6人の男たちに現場監督が滅多打ちにされて―――死亡した。
ダム建設反対運動に伴い、酒も煙草も禁止された職場。それにストレスを感じていた者たちが夜中、監督がいないところで酒を飲んでいたところに、現場監督は現れた。鬼のような形相で、手にはツルハシが握られていた。

殺意があるように見えたに違いない。皆が自分を守るために監督を殴りつけて、殺した。全てが終わった時になっておびえ出す5人を尻目に1人が、こう提案する。正当防衛は成立しない。だから、死体を6人で分けて確実で隠し続ける。こうすれば、裏切りものは出ない―――。

そう、現場監督も、そしてこの男も発症していた。

男は三四たちによって捕らえられていた。入江診療所に運び込まれ拘束される。生きた検体。その手には切断されてまもない傷ついた右腕が。三四の口から前科持ちの執行猶予中であることが明かされる。

どうするのか、最終判断は所長である入江に任された。治療法が確立していないL5は間違いなく死に至る。病原体の確認は治療法確立のための前進となる。しかし、相手はまだ生きている。
葛藤の中、入江は解剖のための準備と“東京”との調整を命じた......。


興宮警察署の死体安置所。バラバラにされた死体に思わず手で口をふさぐ大石。ダム建設の現場監督は、大石が「おやっさん」と呼び慕う人だった。園崎家の絡みの可能性を疑う大石。彼の鬼隠しと園崎家に対する執念はここから始まったのかもしれない......。


それは安易な行動だった。いつものように自分だけがもらった飴玉。今日はそれを沙都子にあげようとしたのが失敗だった。それは梨花がもらったもの。あげた人も梨花に食べて欲しくてあげたのだから、それは梨花が食べるべきだ。そんな正論を返され、そして走り去ってしまった沙都子の背中を梨花は追えなかった。

そのことを含め魅音に相談を持ちかける梨花。魅音は村のしがらみに囚われない人が必要だと述べる。梨花には、その心当たりがあった。この100年、極稀に“彼”が来ない世界もあったが、その“彼”ならばきっと古い村のしがらみに囚われず、悪習を打ち破ってくれる。その最初のカギを持つ者。

『……そのときが本当の始まり。そして、全てが終わりになる。――― そうでしょう、羽入?』

『はい。 僕は頑張るのです、今度こそ。信じるその力を以て……!』



<感想>
これを放送した局は本当に凄いと思う。久々にひぐらしらしいひぐらしを観た感じ。悲惨だ( ̄∇ ̄;) 血とか黒っぽくされて一応誤魔化されたけど、効果音と考えればあんま意味ないよね(w

入江京介
形だけの所長。巧く鷹野三四に乗せられて、形だけながら研究の指揮をちゃんと取ってしまっている以上、何か問題があったらスケープゴートとして切られる役目でもあるんでしょう。そんな感じがしました。

彼自身、確かに研究には興味があるけど、並行して道徳心が残っている故に良くも悪くも三四や富竹ほど研究のために冷徹にはなり切れない。それが彼らしい部分だと思いました。苦悩と葛藤の上で、将来雛見沢症候群を発症した人たちの治療法を確立するために、と言う想いを感じ取れましたね。

悟史や沙都子との治療と触れ合いが多いのは、やはり彼ら兄妹が症候群発症予備軍だからなんですかね。


羽入
ごめんなさい
この言葉の真意がなかなか汲み取れません。羽入は自分が無力だから、と言っている。それは裏を返せば、今の荒む現状にやはり何らかの形で羽入は関わっているんじゃないか、ともとれるわけで。

雛見沢症候群は女王感染者として梨花の名前が挙げられた。仮にもし、羽入が雛見沢の神だとしたら、梨花の他に羽入も神として症候群の発症を止められるのかもしれない。でも、それは実体化しなければ意味がなく、羽入は実体化出来ないために羽入が存在しても発症を止められない。女王感染者として梨花だけが機能しているのは、実体化の差じゃないかと思いました。

もしそうだとすれば、羽入の謝罪も解る。もし、羽入が実体化出来れば症候群の発症(に伴うであろう凶暴化・攻撃的思考回路の発現)を食い止められたのに、と言う後悔の念が常にあったんだと思います。

余談ですが、L5まで行くと羽入の声が聞こえるみたいですね。そうなると過去の編でL5を発症した圭一たちが背後に感じた足音や気配は羽入のもの、ってことですか?


古手梨花
今回は、皆殺し編と違ってかなり前(圭一転入前)まで遡っているんですね。しかも、記憶もしっかりと継承しているようで、良かったです。

どうやら違うようです( ̄∇ ̄;) 皆殺し編の部分は戻っていないようで。まぁ、それを抜きにしても梨花には残り99年と数か月分の蓄積があるでしょうから、その部分から推測してのセリフなんでしょう。もしくは、羽入から教えられた、とか?

個人的には後者だと良いな、と思います。皆殺し編の最後で、羽入は「忘れてもきっと教えます」みたいなことを言ってましたから。それとも、この時系列ではまだ羽入は言っていないのか? もしそうだとしたら何故だろう? 真実を知り対抗するには早い方がいいような気もするが……。レナもまだいないみたいだし、全員が揃って部活メンバーと言う戦力が整ってから話すつもりなのかもしれませんね。

梨花がそこまで無謀だとは思いませんが、梨花が一人で無茶をする可能性も羽入が考えている、とか。

ともかく、梨花が仲間とどう鷹野三四と戦っていくのかを楽しみにしたいと思います。


鷹野三四
相変わらず計画は順調なようでw 何気に入江の意見を取り入れていたり、あるいは最終的な決定を入江に任せたり(と言っても事前の詰めが巧いので入江は半ば強制的に承諾せねばならないだろうが)、建前上の所長の入江を巧く使っている感じ。

良く解らないのだけど、富竹との接触はどの辺りが彼女の計画に必要なのだろう? 自分と一緒に死ぬ人間ってことか?


<MVC>
入江京介
医者として、研究者として、いろいろなものに板挟みにされながらも前に進もうとしている入江。久々、と言うか初めてじゃないかと思うくらい彼の心情がしっかりと描かれたことがやはり良かったし、共感できますね。同時に、三四との差も浮き彫りになった。この差が結果として富竹と共に殺されてしまう所以なのかもしれない。

ここでもまた殺されてしまうのか? できるなら、生きていて欲しい(出来れば圭一たちと一緒に戦って欲しい)と思います。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-857.html
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-1229.html
・http://benix.blog93.fc2.com/blog-entry-287.html
・http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50953719.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50851521.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50736896.html
・http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51111236.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/51097921.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/51139899.html
・http://gennsouryouiki2nd.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_f734.html
・http://happy2material.blog41.fc2.com/blog-entry-1007.html
・http://happyuki-blog.at.webry.info/200710/article_58.html
・http://honwoyominagara.seesaa.net/article/62268548.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-497.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=833
・http://maguni.com/diary.cgi?no=268
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-1607.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200710230002/
・http://plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200710230000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200710230001/
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-1377.html
・http://subcul.jugem.jp/?eid=628
・http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-823.html
・http://www.todasoft.net/blog/archives/2007/10/_16_7.html



次回、『祭囃し編 其の四『謀略』』

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

ご案内 

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • posted by タイムブログランキング 
  • URL 
  • 2007.10/25 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイムブログランキング様

貴ブログランキングへの参加及び相互リンクの件、承りました。

現在、前向きに検討中でございますが、まだ結論は出ておりません。早期回答を目指しています故、今しばらく結論はお待ちいただければと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.10/26 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、いつも楽しくレビュー見させていただいてます!
確か原作では羽入の力が弱くなったのでS58年の綿流しの数日前までしか戻ることができなかったかと思います。
なので恐らく梨花はまだ誰が黒幕なのかも分かってないとは思いますが(それでも圭一の転校は絶対条件になってたハズ)…案外アニメと原作では若干展開違ったりするかもしれませんが。
  • posted by もりた 
  • URL 
  • 2007.10/27 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、もりたさん!

>いつも楽しくレビュー見させていただいてます!
ありがとうございます。原作を知らないうえに、まだまだ拙い文章ですが、楽しんでいただけていれば幸いです。

>なので恐らく梨花はまだ誰が黒幕なのかも分かってないとは思いますが~
やはりそうなんですか。そうなると全てを知っているであろう羽入の存在が大きいんでしょうね。羽入が知っている事実を全て話せば、梨花は経験がなくても知識として皆殺し編のことを得られるわけですからね。

>案外アニメと原作では若干展開違ったりするかもしれませんが。
原作を知らないのでその辺の差を感じ取ることは出来ませんが、それはそれで楽しみですね。どっちにしろ、強大な意志をもった三四にどう立ち向かっていくのか、楽しみにしたいと思います。

また、よろしければ見に来て下さいね!
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.10/27 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらしのなく頃に解 #16 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

 僕はずっと見てきました。  一つ、また一つとカケラが重なっていき、  そのたびに世界がねじれていく。  僕はずっと無力でした。  何もできないまま、ずっと見てきました。  何回も何回も、必ず破滅する物語を……。  僕は奇跡を起こす方法を学びま...

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 その参 終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2オッパイ~~。 オッパイのアップ~~。 鷹野のオッパイは凄いぞ~~。 最高だ~~(馬鹿) その豊満なオッパイで富竹を誘惑でありますよ。 そして二人は大人の関係に~~。 オッパイも揉み放題だぁ~~。 羨ましい~~。 ...

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

”その時が本当のはじまり、そして全ての終わりの――” 祖父の研究を完成させるため、鷹野は雛見沢に…。 時まさにダム戦争の時期――。 ダム建設に賛成し園崎家と対立する北条家。 やがて工事監督が惨殺される事件が起き

ひぐらしのなく頃に解 第16話「終わりの始まり」

一二三の研究を認めさせるべく強い意志を持った三四、 信じる強さを教わったから自分達は負けないと立ち上がった羽入。 果たして最後に勝つのはどちらの想いか・・・ それでは祭囃し編 其の参「終わりの始まり」感想参ります。

ひぐらしのなく頃に解 第16話

祭囃し編其の参の今回は、ダム戦争が勃発し最初の殺人が起こる話でした。 なるほどダム工事の現場監督とやらはこうして死んだのですね。 それ以外にも、昭和58年に至るまでの真実が色々と解明されてくれて見応えがありました。 ダム建設を巡っての住民同士のいがみ...

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」

「この園崎お魎、ひっさびさに頭に血ィのぼってきおったわ。きっちりケジメ取らしても...

ひぐらしのなく頃に解 第16話感想

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 感想いきます。

ひぐらしのなく頃に解  第16話

鷹野こえええええええええ!!鷹野がいいなぁ・・・・入江に対するドSぶりや富竹に対する色気っぷりが素敵すぎます鷹野のキャラが好きになってきた今回も過去編雛見沢でのダム抗争あたりの話ですねダム建設の反対派と賛成派で村は分裂かなりのことになってますねまぁ園崎...

ひぐらしのなく頃に解

第16話 『祭囃し編 其の参  終わりの始まり』    原作を知らない子供達・・・ いやいや・・・  原作を無料版以外はやってない「おぢさん」は、 第一期の評判の悪さをいまいちわからなかったのですが、 第二期

ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

ふと思うわけですが「終わりの始まり」ってフレーズ良くありますよね。 全く同じ言い回しを除けば更に沢山ありそう。 一番最初の元ネタって何なんだろうか。 αにしてω、つまりヨハネの黙示録? ちょっとニュアンス違うかな

ひぐらしのなく頃に解 第16話

「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」 「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>保志総一朗 中原麻衣 雪野五月 フロンティアワークス 2007-11-21売り上げランキング : 86Amazonで詳しく見る by G-Tools 原作のカケラ紡ぎに突入したひぐら

ひぐらしのなく頃に解 第16話

[関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第16話 祭囃し編其の参 終わりの始まりダム戦争。ダム計画が押し進む中雛見沢は反対派と賛成派に別れ対立していた。沙都子の症状。悟史は沙都子...

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   AT-X : 水曜(07/11) 09:30~   KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~   テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~   東海テレビ ...

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 其の参 終わりの始まり

ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…

ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

なんか意外に背低くね?な北条の親父さん率いるダム賛成派の北条家。 ツンデレババ様率いるダム反対派の園崎家。 『両者の譲れぬ想いがぶつかりあう、ダム戦争時代雛見沢最強決定戦開幕だぁ!』 

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 様々な人々の思惑を含んで雛見沢に設立された入江機関=入江診療所。ダム計画を巡る村人どうしの対立、その矢面に立ってしまった北条家。沙都子と叔母の不仲の狭間で苦しむ悟史。行き詰る「雛見沢症候群」の研...

ひぐらしのなく頃に解第16話祭囃し編其の参 「終わりの始まり」感想

ひぐらしのなく頃に終盤に向かって徐々につながってきた物語、今回は・・・?2007年09月21日発売ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉早速感想。北条と園崎の争いの発端・・・。一気に明らかになる真相。バラバラ殺人。見つからなかった腕の真相...

アニメ感想 ~ひぐらしのなく頃に解 第16話~

終わりの始まり はにゅーん

ひぐらしのなく頃に・解 第16話 『祭囃し編 其の参 終わりの始まり』

 ひぐらしのなく頃に・解  第16話 『祭囃し編 其の参 終わりの始まり』  次のページにもありますが、今回はアニメでは今まで語られなかった雛見沢事件の全容と原因や陰謀の細...

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」&16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

うわ。祭囃し編第1話よりも残虐な描写がいくつも・・・。 ここまで過激に児童虐待を描いて大丈夫なんだろうか。 そのかわり何が起こってるのか全く分からないくらい画面が暗かったけど(汗) 鷹野一二三先生に助けられ

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……