FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

SEED DESTINY スペシャルエディション 「砕かれた世界 後編」

アニメ感想
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション「砕かれた世界 後編」

と言うわけで、DESTINYスペシャルエディション(以後、スペエディ)の第1回後編です。

楽しくスペエディを観ていた方、ごめんなさい。ハッキリ言いましょう……


このスペエディ、

総集編よりもダメかもorz 



前編だけ観た時は、ちょっと期待したんです。「何を期待なんて」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、別に良いじゃないですか。シリーズを全部観た者としてはやはり、少しでも良いモノを、と期待しますよ。
でも、見事にその期待を裏切ってくれました。このスペエディって誰視点で描かれるんだっけ? と監督に問い詰めてやりたい気分です。後編だけ観たら視点はほとんどキラ。新規カット数No.1もおそらくキラ+ラクス。いや、監督、視点がスペエディ第1巻の部分ですでにキラに以降しつつあるんですが(ノ∀`*)アイター まぁ、ストーリーとしては……スペエディ=総集編と割り切れればあれでも問題ない。でも、新規カットが許せない。なんじゃ、あの新規カットの割合は(/--)/ 

まぁ、怒りの続きはNEXTからどうぞ。

大まかなあらすじは、既存のものなのでその辺は割愛。主だった変更点等を取り上げつつ、考察なんかも入れていこうと思います。

舞台としてはミネルバのオーブ入港から。まぁ、この辺り、大きな変更は見当たらないですね。もしかしたら、気付かないところで若干の手直しはされているかもしれませんが。

結構、尺の関係から前編はカットされた部分が多かったのですが、後編はあまり重要な部分はカットされてませんでしたね。シンとキラの慰霊碑での邂逅もありましたが、大きな変化はなし。ただ、シンの回想(原作だと1話の冒頭にあったオーブ攻防戦のところ)が新規カット入りでありました。うん、新規カットあって良かったね、シン(ぇ にしても、観ていて毎度思うのですが、シンがラクスの存在に気付かないって言うのはどうなのだろう? いっそのこと、ラクスがわざわざあそこで出てくる必要なんて無いのではないか、と思います。

アスランとカガリの指輪シーンもありました。まぁ、こちらはホントに目立って大きな変化は無かったですね。

開戦直後のプラント攻防戦は、新規カット増量。オレンジザク=ハイネ機と言うのがすでに既知のものとなったからか、ハイネシーンがやたら増えてます。いや、ここを新規カット入れる必要があるのか、と監督を問い詰めてやりたい。西川さんファンがいたらごめんなさい。西川さんが嫌いなわけじゃないんです。むしろ、6月のベスト版とか買うかレンタルするかして一度は聴こうかなぁ、なんて思ってるくらいなのですが……監督の新規カットの割合が許せないんで。

プラントでアスラン・ギル会談。ギルの話術は相変わらず巧みです。まぁ、言っていることは正しいんですけどね。ただ、やはり思うのはああ言う形でセイバー(武力)とFAITH(権力)と言う剣を渡されたはずのアスランですけど、結局それを大きく行使することって無かったんですよね。実際問題として、ギルは手続き上と言っていたがアスランはすっかり手続き上などではなく全面的に復隊してしまったわけで。FAITHの力だってあってないようなもの(FAITHの力が無いのではなくて、アスランにそれを使う力が無い)。こうやって結末を知った上で、このシーンを観るとアスランがいかに力を使いこなせないヘタれなのかが分かる( ̄∇ ̄;)

ミーアとも会食。この時のミーアは好きでした、この時は。なんか後々の彼女の言動を踏まえると、ミーアのここの「ラクスさんの代わりで良い」って言うセリフも変えて良かったんじゃないかなぁ、と思いますね。
にしても、プラントの「ラクス様絶対主義」は正直観ていて……どうなんだろう、って。う~ん、C.E.の世界観を私たちの世界観で考えるのは根本的に間違ってるので、きっとそう言う世界観・価値観の差なのかも。

シン、目覚めるのシーンは新規カット入り。TMRの挿入歌入りでバリバリ活躍してくれています。ただ、知らなかった人はごめんなさいね。この挿入歌、このためのものではなくて、前々に使われたものなんですよね( ̄∇ ̄;) こんなところで使い回ししてくるなんて、監督侮りがたし。ちなみに初出は忘れましたが、PS2用ゲーム「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」と言うゲームに出て来る歌です。たぶん、SEED MSVのテーマ曲か何かだったと思いますが……。あれ、ってことはシン、すでにMSV扱いですか?(マテ

フリーダム登場。このスペエディで一番許せない部分です。何故って、キラ・ラクスのシーンの半分近く、いやこの襲撃を受けた部分だけ見たら大半新規カットだから。アスラン視点のはずなのに、キラ・ラクスの新規カットが一番多いってどういうことなのよ(/--)/ 結構、作画破綻が言われていた13話のキラ出撃のシーンですが、それも描き直されてます。って言うか、フリーダム搭乗後のキラはほとんど描き直し。いや、キラがラクスを銃弾から避けるシーンも、キラとラクスの非常事態とは思えない語り合いの部分もみんな新規(バルトフェルドさんとかマリューさんとか新規なかったようなorz)。もう、このスペエディが誰のために作られているのかが、薄々観えましたよ(´・ω・`)ショボーン



「砕かれた世界」の総括としては、前編はまずまず、後編はダメダメといったところですかね。後編も、新規カットの割合とか視点とかもっと考えてくれればマシだったんですけどね……。これで、あと3巻分もスペエディがあるのか……なんか思わずため息とか漏れちゃいそうですよ( ̄∇ ̄;)

Comment

 

どうもこんにちは!!
僕もスペエディ見ましたよ!!(前編だけですが)
僕の中で今回のスペエディは・・・なかったことに状態です。
あってもなくてもどっちでもいいやみたいな感じです。
>>キラ・ラクスの新規カットが一番多いってどういうことなのよ(/--)
これは僕も同感ですよ!!
  • posted by DOYA 
  • URL 
  • 2006.05/06 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント、どうも♪ 

DOYAさん、どもm(_ _)m

>>僕の中で今回のスペエディは・・・なかったことに状態です。
右に同じです。DOYAさんも思われているようですが、キラ・ラクスの新規カットの多さ=キャラ贔屓は目を覆いたくなる(もちろん、他のキャラがこの2人と同じくらい、単なる手直しじゃなくて目に見える新規カットがあるなら良いのですが)。
これからスペエディはどうなるんですかね……いや、最後までやるんでしょうけど、もう少しどうにかならないかなぁって。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.05/06 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

新規カット 

マリューさnとバルトフェルドさnの新規カット
鍵を開けるあたりでありましたよ( ´ノω`)コッソリ
  • posted by ひとつ 
  • URL 
  • 2006.11/13 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ひとつさん!

>>マリューさnとバルトフェルドさnの新規カット
な、なんですとぉ!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン! う~む、私もまだまだ洞察力不足ですかね(ぇ

情報、ありがとうございました。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.11/13 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砕かれた世界-後編- レビュー

後編を見て、ガーン・・・。やっぱり、ステラのシーンが全然無い。予想はしていたが、まさかここまでとは。ハイネの新作カットが入ったのとは対照的でした。アスカガやキララク関係は、私はあまり気付かなかったのですが、結構新作カットが入っていたようです。ステラに関し

SEED スペシャルエディション ?

・2006/05/26 '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界・2006/08/25 '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣 後編も見てしまいました・・・。 ああ・・・....

ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 「砕かれた世界」 感想

 あんたって人はーー!!また総集編じゃねーか!! 是か非かといわれれば非です。まあ視点が変わってる場面があったり、新作カットもあるもののやっぱり総集編を見てる気分でした

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……