DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第24話
- ジャンル:[アニメ・コミック]
- テーマ:[DARKER THAN BLACK -黒の契約者-]
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第24話「流星雨」
<あらすじ>
魏の案内でゲートを目指すへいたち。ホァンは追手を撒くため、トンネル内でヘイたちを下ろす。ヘイにたばこは止めろと電流でふざけ合い、そしてインからの抱擁にほほを赤らめるホァンは、何事もなかったかのように車を飛ばす。
―――出来るだけゲートから遠く…。
その想いを抱え、腹部に致命傷を負っていたホァンはアクセルを踏み続ける。
一方、未咲はパンドラに単身出向いていた。一連の事件、そして自分が追い続けたBK-201についてシュレーダー博士なら何か知っているはずだと信じて。
アポ無しでパンドラに来た未咲は、意外にもシュレーダー博士との面会許可が下りた。しかし、通された部屋で待っていたのはシュレーダー博士と、そしてエリック西島だった。
彼らの口から語られる南米消失の真相とBK-201の存在、そして東京エクスプロージョンの危機。
しかし、それを止めるべくエリックたちはヘルズゲートの対消滅作戦のためサターンシステムを完成させていた。発生・加速させた反ゲート物質をゲート中心核に打ち込むことでヘルズゲートを対消滅させ、この世から数千人とも言われる契約者を消滅させる。ゲートが消失すれば、契約者は皆解けていなくなると言うシュレーダーの言葉に未咲は反発する。
だが、その時パンドラを訪れたのは上司の宝来公安部長だった。
最期のツメがある、と言って部屋を後にしたエリックとシュレーダー。部屋に残された未咲に宝来は、国家の枠を超えてあらゆる諜報組織・政府などがこの作戦に当たっていると言う。そして、気が付いていないだけで未咲も、BK-201も組織の一員なのだと。
数億と言う人間を助けるため、数千の契約者を殺す。
契約者と言えど人間だと言う未咲に、大人になれと諭す宝来。しかし、それは未咲にとって共に闘ったMI6、そして「弱き者を守る」と言う自らの警官になった根底に関わることだった...。
感想はOPNEからどうぞ。
<あらすじ(続き)>
ゲート前まで辿り着いたヘイたち。
しかし、そこでいきなり魏から襲いかかられる。自分に課せられた役目はここまで。ここから先は自由にして良いと言う約束で案内役を務めていたのだと―――。
だが、それは結末の見えた戦い。
アンバーによって死の予告をされながら、それでも戦いたいと言う欲求が抑えきれなかった魏。マオに契約者らしくない非合理的な判断だ、と切り捨てられても、それでも戦いたかったのだと口にする。
自らの死に至る致命傷によって付けた壁の大きな血痕。魏はその爆発に自らが巻き込まれることを承知で、最後の能力を使った。
その頃、外でもEPRとパンドラと言う蓑をまとった国家連合による戦闘が開始していた。契約者はそれぞれの能力を使って抵抗するが、それは足止め。
雨霧とブリタはその間に、パンドラ内部へと侵入し粒子加速器の破壊を目指す。途端、雨霧の脳裏には自分たちが契約者によって焼かれる運命が見えた。
アンバーが託した卵。
それによって未来を見た雨霧は、粒子加速器のある部屋に入った途端、発火系能力者―――それは以前、奇跡的にモラトリアムから契約者へと転移した柏木舞だった―――を自らの能力で叩き伏せる。
舞を叩きのめし、粒子加速器を破壊した雨霧。しかし、舞の最期の一撃で雨霧は火に包まれた。ブリタは、外のトラックを改造したドール内蔵の指揮車両へ転移し窮地を脱するが、自分たちが壊した粒子加速器がダミーだったことを知り、残りのドールを連れたアンバーに託す。
だが、そのトラックにもパンドラの魔の手は迫っていた。総攻撃を受けて大破する車両。そこには焼かれたドールの焼死体があったが、他の者たちの遺体は……。
その頃、囮活動をしていたホァンも遂に追い詰められた。しかし、そこは港だ。だいぶ、ゲートからは離れた。
止まらない出血、それでもホァンは最後の力で爆弾をセットしていた。
霞む視線の先には、煌く星。
想いだすのは、自らが愛した契約者の女性か、はたまた自分が愛した仲間のヘイたちか。最期にホァンは不敵な笑みを見せた。
それは、ヘイたちへの別れの挨拶のように…。
内部へと侵入したヘイたちは、EPRの用意したドールたちの観測霊に導かれてゲートの中心核を目指す。
途中で、パンドラにアクセスし論文をあさっていたマオはパンドラから通信を切断されてしまった。それは、動物の大きさでは到底足りない分の“人”を保つための処理を外部コンピュータに頼っていたマオにとって、自らの命運が尽きたものだった。
それでもマオは、最後に手に入れたドールの大量リンクと流星の欠片による力の増幅でゲート中心部への観測霊の干渉が可能だと言う論文データをヘイに伝える。
「…面白かったよ、お前らと一緒にいると…。いつかオレにそっくりな猫が…お前らを訪ねてったら―――」
マオはそれだけ残し、インの手から離れて、ゲートから離れていく。
そして、流れ落ちた一つの星。
それは、マオと言う契約者の自我があの黒ネコの中からほとんど消えたことを意味していた…。
次々と降り注ぐ流星。
外部のEPRによるドール部隊が殺されたことで道しるべを失ったヘイだったが、インはその中で、自らの観測霊を飛ばしてアンバーの居場所を見つけると、その場所にヘイを案内する。
そして、ヘイたちの前に、もう4,5歳にしか見えないほどに退化したアンバーがその姿を現した―――。
<感想>
マオ・゚・(ノд`)・゚・
最終回のエピローグにはきっと普通の猫になったマオが登場してくれると信じています。
そしてホァン・゚・(ノд`)・゚・
カッコよかったよ、アンタ…。
しかし、主要キャラクターがバッタバッタと死んでくな…。たぶん、当初からの予定通りの展開なんでしょうけど、だいぶ気持ちはブルーです(´・ω・`)ショボーン
ちょい、考察。
パイがかつてのBK-201ならば、現在のヘイの電撃の能力はいろいろなBlog様で考察されていた通り、かつてはパイの能力だったと考えるのが妥当でしょうね。“星”がどう言う形で存在しているのか解りませんが、それが契約者の能力使用に関わっているのは事実。つまり、その星が輝く=星に該当する契約者が能力を使う、と言うこと。
つまり、BK-201=電撃能力者による能力行使の際に光る星の1つ、と言うこと(星の1つ、と言うのは前にリックと言う同一能力者がいたため。このことから、同一能力でもやはり星は違うと言うのが妥当だろう)。
それは、パイの能力をヘイが何らかの形で受け継いでいることに他ならない。
ずっと、疑問だったことがあるかと想います。
ヘイの対価は何なのだ?
この答えはもしかしたら出たのかもしれません。答えは簡単です。
ヘイに対価は不要。
何故なら、電撃能力はもともとヘイではなくパイの能力だから。マオや憑依系能力者は自らの肉体が喪失すると対価を全て支払ったこととなり、能力の使用に制限がなくなる(マオに関しては動物限定憑依だったため、脳の大きさとそれに伴う処理能力の問題からコンピュータのバックアップを必要とする制限があったが)。
もし、パイが死亡or肉体喪失状態なら、同様にBK-201の能力使用に関する対価はパイによって支払い済み、と言うことになる。
つまり、対価支払い済み能力を受け継いだヘイには、少なくとも電撃を使うことに関する対価と言うものは存在しない。
なぜ、パイの能力がヘイに継承されたのかは不明です。パイの意思か、はたまたヘイが他人の能力を継承or略奪する能力を持つ契約者だったのか…それとも、もっと別の力が働いているのか…。さすがにそこまでは判りませんけどね。
未咲に関して冒頭の私が書いたあらすじは、おそらく多分に語弊があるかなぁ、と思います( ̄∇ ̄;)彼女が警官を目指したのは「弱きものを守るため」だったはず(確かね)。でも、高校生当時は考えなかっただろうけど、「弱きもの」って定義が凄く難しい。特に現状ではね。
単純な戦闘能力・パワーと言ったら契約者が強くて一般人が弱い。でも、強大な権力者の集合体の前では契約者も弱者に過ぎない。何の罪もない人―――それが例え契約者であったとしても、秩序の為に殺されるのを黙って見過ごすことは「弱きものを守る」と言う彼女の理念に反するはず。
おそらく、未咲が警官になった経緯のエピソードって、ヘイと未咲の出逢いや魏の登場以上にここで重要な意味を持つと思うんです。
契約者と人。
器と同じくする存在同士である以上、強弱は凄く付けづらくて曖昧。そこでどう言った決断をするかが、『霧原未咲』と言うキャラクターがDTBにおける持っている存在意義だと思います。
宝来が大人になれ、と言ったのはその辺を割り切れと言うこと。まぁ、こう言う割り切りはおそらく現実世界には多々あるはず。
未咲がどう言った道を選ぶのかは、最終回を楽しみにしたい。
何気に出て来た舞。やはり、組織に利用されていたんですねorz
個人的には、もし本当にアンバーが確実な未来を観ているのだとしたら、サターンシステムのダミーがあることも、EPRの情勢が不利になることも知っていたはず。
そうなると、それさえも彼女の計画のうち、と言うことになるが…。
次回、「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」。 実は全部夢落ちだった、と言うどんでん返しとかあるかもね(ぇ 契約者なんていなかった。最初から誰かの見た夢の世界だった、とか(ぉ
<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://01aturas.blog98.fc2.com/blog-entry-173.html
・http://amir-tmerun.cocolog-nifty.com/crub2omydk1/2007/09/post_7d5a_2.html
・http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-784.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/63afa970849402cf65db8bbb0dd16043
・http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50938847.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50837798.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51211206.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/51057273.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/51218698.html
・http://fujiiisana.blog68.fc2.com/blog-entry-614.html
・http://gennsouryouiki2nd.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/darker_than_bla_d07c.html
・http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-828.html
・http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-642.html
・http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-238.html
・http://kawasyachi.blog90.fc2.com/blog-entry-324.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/56799585.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-423.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-429.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200709220001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200709240001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200709210000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/karamatusou/diary/200709210002/
・http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200709210000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200709210001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200709230000/
・http://raitoningu.at.webry.info/200709/article_18.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-1251.html
・http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-974.html
・http://subcul.jugem.jp/?eid=563
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/09/post_d6f6.html
・http://www.mypress.jp/v2_writers/kasumidoki/story/?story_id=1658264
もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ
- at 20:33
- [アニメ(放送終了):DARKER THAN BLACK -黒の契約者-]
- TB(22) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form