FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

クレイモア 第24話

アニメ感想
クレイモア 第24話「臨界点 Ⅱ」


<あらすじ>
銀眼の獅子王・リカルドを遂に倒したクレア。喜びに沸く生き残った戦士たちだが、大金星を挙げたクレアは妖力を解放し過ぎて元に戻れないところまで来ていた。臨界点をほとんど超えてしまったクレアは、ヘレンに人間としての意識があるうちに自らの首を落とすよう懇願する。

一方、クレアの爆発的な成長によって放出された妖力を感じ取ったプリシラはそのテレサに極めて近い妖力から、喪っていた幼少時代、そしてクレイモアの戦士として戦った時代の記憶を取り戻す。テレサによってすべてが狂い始めたと言っても良いプリシラの人生。殺したはずのテレサの妖力が今もなお存在している事態に狂乱したプリシラは、覚醒体へと変貌を遂げる。

最期の最期に「ラキにもう一度逢いたかった」と漏らすクレア。しかし、ヘレンが首を落とすために構えた時、遠方からプリシラの妖力を感じ取ったクレアは、プリシラに対する復讐心が、人として死にたいと言う想いを超えてしまった。覚醒を抑えるために浸かっていた残りの力全てを解放し、その妖力が発せられた場所へ飛んで行くクレア。

その頃、ガラテアは北の地へ向かい、討伐隊の現状を調査するようルヴルに命じられていた......。


続きは、OPENからどうぞ。



<あらすじ(続き)>
クレアを追う決意をしたミリア・ヘレン・デネヴ。他のメンバーは動けそうにないためシンシアたちに任せることにすると、さらにミリアたちは街角で蹲って震えているラキを発見する。

あの変容してしまったクレアを観てしまっては仕方ない、と思ったのか彼女たちはただ「二度と着いてくるなよ」とだけ言い残して、クレア追跡に出る。

彼女たちはその特性上、妖力探査をあまり得意としない。その現状でも探さなければならないだろうと漏らすミリア。そんな中、彼女たちの前に現れたのはガラテアだった。北の地の偵察に来ていたガラテアは、「時間は有効に使わないとな」とだけ言い残すと、ルブルに言われた通り戦いには参戦せず、ただクレアがいる場所を剣で示した。

今にも噴火しそうなマグマが流れている雪山の頂上

そこを指したガラテアの能力を信じ、礼を述べてその場へと急ぐミリアたち。


一方、ピエタではラキの前に重傷のジーンが現れた。彼女はこのままクレアを止めるためにその身を引きずってでも、クレアの下へ行くと告げる。
自分には力がなかったと漏らすラキに、ジーンは「それがどうした!」と一蹴すると、力ではなく自分が何をしたいのか、何の想いを背負って行くのかを考えるように諭す。
―――クレアのために!
再び目に強い光の燈ったラキは、ジーンと共にクレアの下へ行くことを決意する。

そして、そのクレアは遂に長年の宿敵・プリシラと対峙。今にもその戦いが始まろうとしていた......。


<感想>
うわぁ、なんか凄い展開になってきた。

クレア
ラキへの想い<プリシラへの憎しみが成立してしまったσ(^◇^;) いや、もし同じ街にいると知っていれば…いや、知っていても無理でしょうね。クレアが戦士になったのはプリシラ復讐のためですし。

そしてやはりラキが近くにいたことを理解していなかったクレア。うーん、まぁそれくらい切羽詰った戦いだったと言うことでしょうけどね。


プリシラ
未だテレサの亡霊に縛られている彼女。記憶も取り戻し、ようやく本領か? 前回も考察しましたけど、やはり戦士の妖力の質や波長と言ったものは取り込んだ妖魔の血肉(クレアの場合のみ、テレサの血肉)が影響しているんでしょうね。と言うか、おそらくそのまんまなのでしょう。
そうなると、同じ妖魔の血肉を取り込んだ戦士なら、妖力の質や波長も同じなんでしょうか?


ミリア・ヘレン・デネヴ
クレアに対して仲間意識が高いからこそ彼女たちは向かうんでしょうね。デネヴはウンディーネから二刀流を継承したみたいで、こう言った部分が何気なくあるのが良い。


ラキ
泣いていたのかよ( ̄∇ ̄;)
何に泣いていたのかイマイチ解りにくいですけどね。私は最初、クレアが妖魔になりかけていることに対して泣いているのだと思いましたけど、最後のセリフを聞く限り自分の情けなさに泣いていたのかも。
どっちにしろ情けなさ全開だったので、これから次回はともかく最終回辺りで頑張ってもらえれば、と。

っていうか、人間の足で間に合うのか?


<MVC>
ジーン
重傷を負っても何気に良い役を持っていっちゃってます。何気にジーンにも死亡フラグがあるような気がするのは気のせいですか?


次回「誰が為に」。vsプリシラも圧倒か?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/51066196.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

 

こんばんわ。
ガラテアの所に来たのが
エルミタではなくルブルだったのことに
特別な意味がありそうで。

クレアが強くなるのはコレで頭打ちのように
思えるんですけど深淵の者に匹敵するのかな
  • posted by くれいや 
  • URL 
  • 2007.09/18 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、くれいやさん! こんばんは!

>ガラテアの所に来たのが
>エルミタではなくルブルだったのことに~

確かにそうですね。 担当が変わったことは確かに大きな意味があるかもしれません。エルミタの方が上位の戦士の担当だったようですから、さらに上の担当の人がお亡くなりになって繰り上がったか、もしくは組織の何か新しいことに加わっているのか…。

>クレアが強くなるのはコレで頭打ちのように~さすがにこれ以上強くなるのは無理でしょうね。あとは完全覚醒するくらいしか…。

余談ですが、現在発売中のクレイモアの総集編のようなヤツを購入しているのですが、第二巻は技の考察でなかなか興味深い内容が載っていましたよ。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.09/19 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:クレイモア/Story24 臨界点 II

品質評価 27 / 萌え評価 9 / 燃え評価 72 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 45 / お色気評価 18 / 総合評価 33レビュー数 11 件 リガルドの死を知ったクレイモアたちはミリアのいる避難所で歓声をあげた。全身で喜びを表すヘレン、安堵するデネヴ。だが、その直後、クレイ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……