CLANNAD 総評 
03/30.Sun18:10
CLANNAD 総評

唯一の肉親である父親と疎遠で、落ちこぼれの烙印を押された岡崎朋也。そんな彼が春先に知り合ったのは、一年留年した同じ学年の少女・古河渚だった。朋也と渚。出逢った二人の周りを取り巻く環境が、二人に与える影響、そして二人が与える影響とは。

家族をテーマにして描かれた壮大な作品……の序盤www

そんなCLANNADの私の評価ですが...

S

です。(SS、S、A〜Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック *
  CLANNAD-クラナド- 第23話(番外編) 
03/28.Fri20:34
CLANNAD-クラナド- 第23話(番外編)「夏休みの出来事」

朋也と渚が付き合いだしてはや数週間。学園祭の終えた学校では、すでに夏休みに入っていた。キスや腕を組むどころか、手さえ握ってない二人に周囲はヤキモキ。そんな中、夏休みを機に再び一時上京してきた陽平の妹・芽衣を交えた、とある夏休みの出来事とは―――。

<あらすじ>
学園祭が無事終了し、成功を収めた演劇部。そして、朋也と渚は正式に付き合い始めた。

付き合い始めて早数か月。学園は、夏休みに突入。しかし、高校三年の朋也たちに待っていたのは、半年先の受験勉強のための補習。もう朋也が進学をあきらめているとは言っても、県内有数の進学校であることや、まだ居候させてもらっている古河家の渚が生真面目に補習参加している手前、サボることも出来ない。

お互いマイペースに付き合っている二人。今の現状から少しずつ踏み出していきたいとは思っていても、なかなか先に進めない二人にむしろ周囲の方がヤキモキしていた。

そんな折、夏休みに合わせて陽平の妹・芽衣が上京してきた。再び古河家に一時居候となった芽衣は、付き合っていながら先に進めない二人を見て、自ら恋のキューピット役を買って出るのだが―――。


続きはOPENからどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック *
  CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話) 
03/21.Fri11:28
CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」

両親の過去を知ってしまった渚。今にも「辞めます」と言いかねない雰囲気に、何とか朋也は渚を励まそうと奮起する。そんな中で始まってしまった舞台。

しかし、渚は遂に演技が出来ず泣きだしてしまう。だが、その時、体育館の入り口に現れたのは姿を見せなかった秋生だった―――。



<あらすじ>
文化祭当日。
前日に、渚が両親の夢をあきらめた過去を知ってしまう最悪の展開に。それでも朋也は渚を励ましながら、渚の為にも、秋生たちの為にも、そして自分たちの為にも何とか舞台を成功させようとする。

演劇部の発表は午後から。時間があるし外に出てみないかとふさぎ込みそうな渚を気分転換させようと提案する朋也だったが、はぐれた渚が資料室で秋生が優勝した時の演劇コンクールのビデオを見てしまう。「演劇最高っ!」と叫ぶ父親の姿にますます自責の念の強くなる渚。

そして、本番。

皆に励まされながら舞台に立った渚。観客席には大勢の生徒や関係者―――その中には、美佐枝や芽衣、智代らはもちろん、母親の早苗の姿も。ただ、秋生の姿はどこにもなかった。

始まった劇。しかし、脳裏に浮かぶ両親が夢を諦めた事実とそしてビデオに映っていた夢を追い輝いていた父親の姿に、渚の口からセリフは出てこない。代わりに大粒の涙をこぼしながら立ち往生してしまった渚に、観客たちもどよめき始める。

渚を信じながらももうダメかと思った時、舞台となっていた体育館の入り口に現れたのは、姿を見せていなかった秋生だった―――。


続きはOPENからどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック *
  CLANNAD-クラナド- 第21話 
03/14.Fri13:14
CLANNAD-クラナド- 第21話「学園祭にむけて」

迫る文化祭。合唱部の力も借りながら、何とか劇は少しずつ渚の望む形へと整っていく。

だが、本番前日の深夜。

渚は見つけてはいけないものを、見つけてしまう―――。



<あらすじ>
それぞれ役割分担をして文化祭の劇に臨むことになった演劇部。何だかんだで部員ではないはずの朋也や陽平、さらに一時は望まずも対立していた合唱部の力も借りて、渚たちは望む演劇を何とか形にしていこうと奮闘する。

どうしても裁縫が得意な人がおらず、衣装に関しては―――娘である渚一人分と言うこともあって―――早苗に頼むことになったものの、秋生がどこからか入手してきた演劇のビデオを見た渚が歌を入れようと発案したりするなど、劇は間違いなく渚主導で動きつつあった。

劇に対して本気に取り組む渚の姿に秋生は、唯一早苗以外で秘められた過去を知る朋也を誘い出し、物置を再度調べてみる。しかし、やはり渚が感じ今やろうとしている劇の原案らしきものは見当たらなかった。

少しずつ迫る文化祭。ある日訪れた智代は、頑張る渚の姿を見て思わず「渚で良かった」と漏らす。その真意を解る少女たちの複雑だが、終わってしまった想いを抱えたまま、とうとう前日のリハーサルにこぎつける......。

続きはOPENからどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック *
  CLANNAD-クラナド- 第20話 
03/09.Sun11:50
CLANNAD-クラナド- 第20話「秘められた過去」

渚がやりたいと言う世界に一人ぼっちの女の子の劇。その手がかりがはるはずだとして古河家を物色する朋也に、秋生は自分たちの過去をこっそりと打ち明ける。

それを聞いた朋也は―――。



<あらすじ>
文化祭が近づいてきて、部として正式に認可が下りた演劇部も何かを演じることになった。そんな中で部長でもある渚は、演じたい劇があると言う。世界に一人ぼっち、取り残された女の子の哀しいお話。何か元になった本や劇があるわけでもなく、それでもなんか知っていると言う渚。

近い感覚を持っていた朋也は、秋生や早苗にそのことを聞いてみたり、あるいは古河家の物置を物色して観るがかんばしい成果はあげられない。

そんな朋也を見ていた秋生は、自分たちの過去を打ち明けた。


それは、渚がまだ小さかった頃、


まだ、秋生も早苗も自分たちの夢を追っていた頃の話―――



続きはOPENからどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック *
◇Motion Clock◇
◇カウンター◇
祝420,000Hit達成♪ 皆様、いつもありがとうございますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
◇フリーエリア◇

現在、楽天系Blog様を中心に一部Blog様へTBが送れない状態が続いております
記事作成に参考にさせていただいたBlog様や閲覧させて繋がりがあると思った記事のBlog様に送らせていただいているTBについては記事ラストのURLを参考にしていただければ、と思います
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
◇管理人プロフィール◇

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の22歳社会人。職業は秘密(ぇ 性別♂。名前は「つくよみ」と読む

引っ越し等諸事情+初任給前により、貧乏金欠生活を送っています。もっと詳しいことを知ってくれる方に、詳細な自己紹介はこちらから。

コメント・TB、相互リンク大歓迎! 涙を流して喜びます(ぉ なので相互リンクしてあげても良いよ、と言うありがたい方はメールフォームからでもコメントからでも良いので一報下さい。こちらもよろこんであなたのBlogに顔を出させて頂きます。

Blogの詳細な運営方針についてはこちらから。

2008年1月期視聴アニメリストはこちらから。

当Blogで行っているアニメ・ゲームの評価についてはこちらから。

歴代アニメ評価一覧はこちらから
歴代ゲーム評価一覧はこちらから

◇全記事(数)表示◇
全タイトルを表示
◇ツリー式カテゴリー◇
カテゴリー名をクリックしてもらえると、グループが出現♪ アニメは分類が多いため五十音順整列中☆